いい歳して号泣w

テーマ:

書籍ったって漫画ですが・・・^^;。


久々のこのテーマで漫画って・・・すみません(;^ω^A。



moonlight-mile
「君に届け」 椎名軽穂

集英社 マーガレットコミックス 



名古屋に行く前の日に、会社の同僚が貸してくれました。


「とにかくいい話だから、読め!」とwww。


マーガレットって、小学生の頃から就職するまで読んでたな~^^。


月刊の、いわゆる「別マ」の方ね(°∀°)b 。


私、この漫画は全く知らなかったんですが・・・アニメにもなってる


今人気のコミックスなんですってね~^^。




私にお勧めしてくれたSちゃんは、うっかり会社のお昼休みに


これを読んでしまって・・・・号泣w。


午後は全く仕事にならなかったそうです( ´艸`)。


なので、私に回してくれる時に


「くれぐれも、電車の中とか食堂とか人前で読まないように!」


と忠告付きで渡してくれましたw。


「ええ~~~~?そんなにぃ~~┐( ̄▽ ̄)┌???」


と、半信半疑で借りて来た私ですが・・・。




昨日、朝帰りしてお風呂に入った後・・・ちょっと目が醒めちゃったので


「そうだ、借りた漫画読まないと~♪」


と読み始めたのが運の尽き。


10巻借りて来た物を、一気読み。


そして・・・・・確かに号泣しました( ̄ー ̄;。


もうね、主役の女の子がホントに健気ないい娘なの~(T▽T;)!




学園物らしく恋愛と友情の2本立てなんですが


どっちかと言えば、友情の方に泣けました~っ・・・(ノ◇≦。)。


久し振りに「しゃくりあげる」って事をしましたw。


家で読んでて良かった~~~・・・・(///∇//)。


これを会社の食堂で読んだSちゃんは、確かに大失敗だと思いますw。




しかも、泣きはらした目が治まる前に眠くなって寝ちゃったので


おかげで夕方起きた時は酷い顔になってましたwww。


今日会社で、Sちゃんと貸してくれた本来の持ち主Cちゃんに


「いや~~~、やっぱり泣いたわ~(ノ_-。)」とご報告w。


「でしょ!でしょ~~~っ!?」と盛り上がりました( ´艸`)。


でも10巻で終わりかと思ったら、まだ続きがあるらしい。


うぅ~~~ん、恋がかなってハッピーエンド・・・で終わらせても


良かったんじゃないかと思うけど・・・。


でもま、続きが出たらまた貸して貰おうかな( ´艸`)。





AD

今度はねこまんま♪

テーマ:


moonlight-mile     『おとなのねこまんま』


   発行 ; 泰文堂


   ねこまんま地位向上委員会


   定価 1000円







今日帰省してきたウチの兄さん(息子ね)が買ってきたw。


T.K.G.に続く第2弾、ねこまんま本!


そりゃさ~~~、美味しいに決まってるよね~~( ̄▽+ ̄*)


なメニューがてんこ盛りですわwww。






おとなのねこまんま四カ条


1、 ルール無用、大人の特権「ねこまんま」


2、 分量適当。世界最速2工程。


3、 お財布と地球にやさしい


4、 楽しい初体験。驚きの新発見。






・・・だそうで( ´艸`)。


ペラペラペラ~~~~っとページを捲るだけでも、


お腹が空いて来そうな写真&レシピ満載w。


特に私が気になったのは~・・・





① カテゴリー缶詰系 

      キャベせんコンビーフまんま


moonlight-mile
1、あったかごはんにキャベツの千切りをたっぷり敷く。

2、ほぐしたコンビーフをのせ、とんかつソースをかける。

(うう~~ん、マヨネーズでも美味しそう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)




② カテゴリー「バター系

     海苔めんたいのバターまんま


moonlight-mile
1、あったかごはんに刻みのりをちらし、薄皮をとった明太子を乗せる。

2、バターを乗せ、しょうゆをかける。




③ カテゴリー「ジャンク系

        天茶漬け風まんま


moonlight-mile
1、あったかごはんにざく切りにした水菜、割ったフライイカをのせる。

2、塩で味を調えた熱々のだし汁をかける。









いやいやいや・・・┐( ̄▽ ̄)┌


  どれもこれも間違いないでしょ~っっっヘ(゚∀゚*)ノ!!







厳密には、2工程ぢゃないよね~~~なんて突っ込みは置いといて、


いつか絶対試したるwww。


あ、


「テーマ書籍と言いつつ結局食べ物の話かいっΣ\( ̄ー ̄;)!!


って突っ込みも受け付けませんので悪しからずw。

AD

美味いぞ、T.K.G!

テーマ:



moonlight-mile-tkg  『365日たまごかけごはんの本』  


              読売連合広告社


          2007年9月発行


              定価 ; 790円




日曜日に、相方に「この本を買え!」と言われて買ったのがコレ




『この本は、たまごとごはんと玉タレと、様々な食材のマッチングを試して、

「たまごかけごはん」のいろんな楽しさをお伝えしようとするものです。』





ふむふむ(・ω・)。





『いわば実験ですから、あなたがイメージしている「たまごかけごはん」とは

違う、未知の領域にも積極的に挑戦しています。
ページをめくっていると、 なるほどと思うものもあれば、ちょっと変だったり、

中には「うへぇー」とのけ ぞったりするものもあるかもしれません。』





そりゃ望む所だ(・∀・)。





『でもためしに、適当に開いたページのメニューを二つ三つ、実際に作って

食べてみてください。この本を作っていて、私たち自身が経験したことなの

ですが、「!・!・!」「!・!・!・!・!」の連発になること、うけあいです。』





・・・・どうですか?そそられませんか??この文章。( ̄▽+ ̄*)


大いにそそられましたよ、私はww。


庶民のご馳走、たまごかけごはん!


ホカホカのごはんに、たまごをダァ~~ッ!とかけて食べると


美味しいよねぇ・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


只でさえ美味しいのに、そこに異なる素材を組み合わせて


新しい美味しさを求める旅なんて・・・・なんて楽しそうなんでしょう!!





今まで、オーソドックスに醤油(我が家はキッコーマン)をかけたものしか


食べた事なかった。


アレンジと言えば、せいぜい海苔で巻いて食べる位。


更に、渋谷東急の地下でも相方にフガフガしながら「これも買え!」


と言われて買ったのが、コレ。



moonlight-mile-soy



広島は寺岡家さんの『たまごにかけるお醤油』 デス(°∀°)b !




『社長をはじめ、社内のたまご好きのメンバーが集まって開発しました。

弊社独自の天然醸造しょうゆに、鰹節、北海道日高の昆布だしをブレンドし、

さらに隠し味に本場広島のかきの新鮮な煮汁を加えた、まろやかな

ほんのり甘めのお醤油です。』





ってさぁ~~、こりゃたまごかけごはん食べるしかないっしょ!


丁度ここんとこ外食ばっかりだったから、今日は家で質素に


たまごかけごはんだぁヽ(゜▽、゜)ノ!





で、本には本当に色んな組み合わせが乗ってたのですが


取りあえず今日は、帰ってみたらおかずがエビチリだったので


中華に合いそうでシンプルな・・・





たまご醤油ごま油






っちゅーーーのを試してみました(°∀°)b !


・・・・う、美味い。醤油も普段と一味違ってるしゴマ油の風味がなんとも


中華な感じを醸し出してて、エビチリにも合いますぅ~~。


そして、韓国海苔で巻いても美味しいかも~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






侮れないぞ!T.K.G ヘ(゚∀゚*)ノ!!


(↑たまご・かけ・ごはん!ねw 本にそう書いてあるw)






とにかく、ほんとに365種類の組み合わせが載ってます。 


ザーサイも美味しそうだし、変わり種でコンビーフ&マヨなんてのも


ちょっと恐いけどやってみる???


・・・・な~~んて、味を想像するだけでも楽しくなるねっ


о(ж>▽<)y ☆






AD

目からウロコの・・・

テーマ:

今日もどこにも行かず、まったりとした休日でした~。


ドラマ三昧ww


ドラマの合間にちょっと飽きたので、「そうだ!!」と思って


こないだAmazonさんで買った本を引っ張り出してみた。




↓コレ。さっき撮った。


moonlight-mile-hanguru





去年ジョンフンのライブに付き合ってくれた東方神起ファンの友達が


ハングルで書かれた応援うちわを見て


「ちゃんと、ジョンフンって書いてあるね~」


と言っていたのを思い出して、こないだ会った時に


「そういや○○ちゃんってハングル読めるの?」


と訊いてみたところ・・・・・


「ある程度は読めるし、書けるよ」


と返ってきた。スゲ~(゚д゚;)。


いつの間に勉強したの~?と感心しきりの私に、彼女はアッサリ


「いや、やってみると凄く簡単だよ~」


と言ったのである。(=◇=;)


ただし、読めるけど今はまだ単語の意味が分からないから、


何が書いてあるかはサッパリ???らしい・・・・





前回韓国に行った時、町中の看板や表示がハングルばかりで


「看板や標識を見て目的地を探して歩く」と言う事がとっても困難だった。


何がなにやらサッパリ分からん!!ヽ((◎д◎ ))ゝ


台湾に行った時は漢字だったので何とかなった。


欧米諸国でも英語の表示があるから何とかなった。


でも韓国では英語の表示さえ無かったので、道に迷って結局タクシー・・・


なんて羽目になったのね~。(;^_^A


(ま、さっと地図見て行き当たりばったりで歩き出したのも悪かったけど)


だから、次回に備えてそんなに簡単ならちょっと齧ってみようかな・・・


と思ってAmazonさんで見つけたのが、この本。


届いた時にパラパラっと見ただけだったのね~~・・・。(^▽^;)





今日もそんなに真剣に読んだ訳ではなく、最初の方を少し読んでみただけ。


でも、文字のしくみと「あいうえお」と「か」と「さ」の文字は分かるようになった。


確かに目からウロコかも???( ´艸`)


実際にきちんと韓国語を勉強しようとすると、発音が難しかったり


文法が難しかったりするんだろうけど・・・・・


とりあえず「文字を読む」だけなら、この本をしっかり最後まで読めば


出来るようになるかも・・・?と思った。


とっかかりにはいいかもね。(°∀°)b



魍魎の匣

テーマ:


moonlight-mile-hako  講談社文庫

 文庫版 魍魎の匣



 著者: 京極夏彦

 発行年月日:1999/09/15
 サイズ:A6判
 ページ数:1060

 定価(税込):1,090円
 


京極夏彦が書く「百鬼夜行シリーズ」の第2弾。

「百鬼夜行シリーズ」とは第二次世界大戦後まもない東京を舞台とした

推理小説シリーズ。作中に実体として登場はしないが、個々の作品のタイトルには

必ず妖怪の名が冠せられており、その妖怪に関連して起こる様々な奇怪な事件を

「京極堂」こと中禅寺秋彦が「憑き物落とし」として解決する様を描く。

第1弾の『姑獲鳥の夏』とこの『魍魎の匣』は映画化もされている。




去年、偶然深夜にこの『魍魎の匣』がアニメで放送されているのを見て驚いた。


なぜなら、私はこのシリーズが大好きで、連作集も含めて全巻読破してるんだけど


決して万人受けするものではなかろう・・・と思っていたから。(;^_^A


と言うのも、1作目の『姑獲鳥の夏』を読んだ時に「コリャ面白い(°∀°)b !」と


思って結構周りに勧めてみたのですが、反応がいまひとつだったのね~・・・。


でも、私と同じように「コリャ面白い!」と思った人は結構いたらしく、


全9作で累計500万部を売り上げてるんだってね。(゜д゜;)スゴーイ


そりゃ映画化もアニメ化もされるわな。





この『匣』は、シリーズの中でも私の一番のお気に入り♪


実際、巷でもこれが最高傑作と言われている・・・・らしい。


あらすじは・・・・残念ながら上手く纏められないので、アニメを放送していた


日テレさんのサイト でご確認を・・・。(;^_^A






1作目は正直、物語の序盤で京極堂がとつとつと語る「呪」に関する講釈が


長くて、そこを抜けるまでは読み進めるのが結構辛かった(-"-;A。


でも、2作目は物語が始まった途端にぐいぐいとその世界に引き込まれる


感じで寝る間も惜しんで一気に最後まで読んでしまった。


映画は・・・まぁ、このページ数を2時間に纏めるんだもんね、


しょうがないよねっ・・・て感じでしたが、1作目から原作の持つ雰囲気を


壊さずに作ってくれているので、まあ良しとしよう・・・って所でしょうか。


(ワタシ的に・・・ですが。偉そうでスミマセンw)





登場人物の中では、榎木津探偵が一番好き♪


映画では、阿部ちゃんこと阿部寛さんが演じてますね~。(^-^)


私の中では、もっとハーフっぽい(日本人だけどさ)をイメージしてたのですが


(そうねぇ、ちょっと若過ぎるけど城田優君みたいな感じ?)


榎木津探偵のハチャメチャなキャラクターは阿部ちゃんに良く似合ってるので


まぁ、納得のキャスティングではありますw





榎木津探偵が大活躍する連作短編集、『百器徒然袋――雨』


『百器徒然袋――風』もお勧めです。(o^-')b