Not Love,But AFFECTION

落花流水


テーマ:
満腹になって、外に出ると、ランタンの灯りが
いっそう鮮やかになり・・・


Not Love,But AFFECTION-ランタン Not Love,But AFFECTION-ランタン


新地の奥にあるメイン会場の「湊公園」は大賑わい赤ちゃん
ちっちゃなワタシとCちゃんは完全に人の波に溺れて
ほかの2人を見失ってしまい・・・
白竜@Mくんの名前を叫ぶCちゃん・・・

すると、前に居たはずなのに、後ろから現れた白竜@Mくん。
程なく猪八戒@せんせーとも合流出来て一安心。

しかし、女性陣2人の恨みがましい視線に気づいたのか
その後は、はぐれないように気を遣って(遣わせて?)いただきました・笑・

そのくらい、人が多いので、手を繋いでの移動。
もしくは、リード持参がオススメです・笑・


Not Love,But AFFECTION-ランタン Not Love,But AFFECTION-ランタン

左:天井には鶴が数羽舞うように飾られていました。
右:こちらは孔雀


Not Love,But AFFECTION-ランタン


↑こちらは竜なのですが、よーく見ると・・・


Not Love,But AFFECTION-ランタン Not Love,But AFFECTION-ランタン


中華料理店で使われる、蓮華やお皿なんかで出来ているのです!
そのあまりの出来栄えに感動でした万歳


Not Love,But AFFECTION-ランタン

↑豚のお供え物

結構、すごい写真なので、あえてわかりにくいものを・・・
いや、圧巻でした・・・

そして、なんとかかんとか湊公園を出て
ふっと見上げると・・・


Not Love,But AFFECTION-ランタン



孫悟空!!

こんなところに・笑・

やっと、コレで西遊記一行が勢ぞろい・笑・











AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どのお店も人がたくさんで待ち時間も
結構あったのですが
運良くあまり待たずに入店できました☆

それでは!再びおいしい画像をドゥゾ(o´・ェ・)っ


Not Love,But AFFECTION-ランタン Not Love,But AFFECTION-ランタン

左:炒飯                 右:焼きちゃんぽん


Not Love,But AFFECTION-ランタン Not Love,But AFFECTION-ランタン

左:ちゃんぽん             右:皿うどん



も!この皿うどんが絶品赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん

麺が極細で、ぱりぱり感もいい感じで
あんとすっごく合う!!

この皿うどんを食べる食べに、また、長崎ドライブしたいくらいひらめき電球

長崎で食べるものに悩んだら「蘇州林の皿うどん」が
全力でオススメです!

あるは太麺の皿うどんも、博多皿うどんもスキハートだけど
この極細麺の皿うどんは忘れられないおいしいさデシタラブラブ

でもって、こちらのお店の「月餅」には
このランタンや中秋節などお祭りの時にしか販売されない
特別な月餅があるのですが、それもオススメです!

あるとCちゃんはそれぞれ、実家の両親へのおみやに
購入しました☆



##########################

蘇州林

住所:長崎市新地町11-14
TEL:095-823-0778
OPEN:10:00~20:30(不定休)





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
そして、本来の長崎さるくの目的のために・笑・
やってきました、長崎新地中華街


Not Love,But AFFECTION

って!ごめん。思いっきり白竜@Mくんと
猪八戒@せんせーの後頭部が写りこんでる・笑・

それにしても、この狭い空間にどれだけの人がいるの?!
ってくらい人人人!!


Not Love,But AFFECTION

いやーすごかった!
手を繋いでないと間違いなく迷子になる状態!
それでも、なんとか前に進んで・・・


Not Love,But AFFECTION-ランタン

桃饅頭にたどり着きました・笑・

これを食べるために来たようなもんです。
今回の長崎は・笑・

しかも、同じものを四方向からそれぞれに撮った
写真をtwitterで同時についーとしたので
4人のフォロワーさんは4連荘で同じ桃饅頭の写真を見なくては
いけないハメに・苦笑・

ごめんね。ららちゃんあせる

更に・・・


Not Love,But AFFECTION-ランタン


蒸したてほかほかのマーラーカオの誘惑にも
負けてしまって、チョコ&マロン味のマーブルマーラーカオも
ぱくぱくひらめき電球

そして、おみやを買ったりしながら、中華街で今日の〆の
中華ご飯をいただくことに!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
興福寺を出て、次に向かったのは
去年の大河ドラマ人気の影響を体感できる・笑・
亀山社中記念館 」。

大河ドラマの「龍馬伝 」にはまっていた沙悟浄@Cちゃんの
リクエストです・笑・

興福寺のすぐ近くに看板が出ていたので
「行こう!行こう!」となったのですが、
ものすごく急な坂道を登って上って・・・あし

「なんで、こんなところに作ったのよー」と
ぼやきながら、後ろを振り返ると・・・


Not Love,But AFFECTION-ランタン Not Love,But AFFECTION-ランタン

眼下に広がる長崎の町並み。

梅が白い花を咲かせているのに、ココロを和ませながら、
更に上へ。

やっとの思いでたどり着いた


Not Love,But AFFECTION-ランタン

亀山社中記念館だったのですが、
あまりの入場待ちの行列にへこたれて・笑・
中には入らず、その脇にある「龍馬のブーツ」で記念写真カメラ


Not Love,But AFFECTION-ランタン

このブーツの中に足を突っ込んでみんなで代わる代わる
記念写真を撮るいい大人の西遊記集団・笑・

しかも、あるとCちゃんのいぢめで、
ブーツに足を突っ込んで、長崎の町並みに向かって

これが、日本の夜明けぜよー

と叫ばされて
凹みまくる白竜@Mくん苦笑



Not Love,But AFFECTION-まさ


叫ぶ前は、ちょうど人通りが途絶えていたのに
叫びだした途端、若いお嬢さんたちが団体で・・・

大笑いしてしまった、あるとCちゃんデシタ☆

そう・・・人はワタシタチのコトを魔女と呼ぶ(にひっ!)

そして、帰りの坂道は足取りも軽く・笑・

再び、興福寺の前を通ると
ちょうど「媽祖行列」の「菩薩揚げ 」に遭遇。


Not Love,But AFFECTION


きらびやかな一行を見送って、中華街へ♪


#######################

長崎亀山社中記念館

住所: 長崎市伊良林2丁目7番24号 
TEL:
095-823-3400 

OPEN:9:00~17:00

*入館料:一般個人は\300

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中華大明火鍋城を出て、高速に乗り
向かうは長崎!!

そうです。

長崎の冬の風物詩といえば!!
中国の旧正月を祝う行司「春節祭」を起源とする
長崎ランタンフェスティバル 」!
2/3~2/17までの期間中、約15,000個にも及ぶ
ランタン(中国提灯)が街に飾られます☆

以前、長崎に出張で長期滞在したときに
行ったことがあるのですが
それも遥か彼方の思い出赤ちゃん

ということで新たに思い出を刻むために
トモダチの運転でばびゅーーーん♪と長崎へ車

道中、西遊記の話になり、
中国大明火鍋城で胡瓜を頼んだ胡瓜ズキのトモダチが
「沙悟浄」
体型的に歯科医の先生が「猪八戒」
運転手は車も白ということで「白龍」
そして、あるが「三蔵法師」
ということで盛り上がったのですが、肝心の「孫悟空」がいない・・・

天竺=長崎にたどり着く前に、妖怪にやられるのでは?!

などと、話しながら、テンション高く長崎へ到着。

まずは、会場のひとつである「興福寺 」へ。


Not Love,But AFFECTION-ランタン

こちらは我が国最初の黄檗禅宗の唐寺として広く知られていて
本堂である「大雄宝殿」は国重要文化財となっています。

また、本堂内に懸かっている「瑠璃燈」は
高さ218㌢、直径130㌢で日本に現存する最大の中国ランタンで
市有形文化財となっています。

また、中国の航海の守護神である「媽祖」も祭られていて
昔から中国との貿易が盛んだった長崎らしいなぁと思いつつ
以前、じじいもと行った「横浜媽祖廟 」を思い出して感慨深かったデス。

その媽祖堂の前に下がっている巨大な魚板。


Not Love,But AFFECTION-ランタン Not Love,But AFFECTION-ランタン


お坊さんたちに飯時を告げるため叩いた木彫の魚だそうですが
こちらのものは、とても美しく、しかも、雄雌そろっているのは
珍しいのだそうです。

また、今回は「仏手柑」と呼ばれるインド原産の果物も
飾られていました。


Not Love,But AFFECTION-ランタン Not Love,But AFFECTION-ランタン

わかりますか?
仏様が合掌をした手にその形が似ているということで「仏手柑」。

中国では古くから「不老長寿」の珍菓として珍重され
漢方薬や盆栽として、また、絵画などの文様として用いられている
ようですが、生食はできないそうです。

あるはこんな果物を初めて知ったのでびっくりでした☆


############################

東明山 興福寺

住所:長崎市寺町4番32号
TEL:095-822-1076

拝観料:一般大人\300
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
でもって、お昼ご飯は
島原でもっとも有名な・・・


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

姫松屋 の「具雑煮 」デス赤ちゃん

具雑煮は島原の乱 の際に、総大将である天草四郎時貞
およそ3ヶ月に渡る、篭城の折に兵糧として用いたものが
始まりとされているのですが
それを元に島原の郷土料理として残してきた元祖がココ
姫松屋です。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

つい先ほど、「ろくべぇ万十」を食べたばかりなので・笑・
↑は具雑煮の並です。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

中味は
シロナ・アナゴ・ごぼう・薄焼き卵焼き・しいたけ
高野豆腐(凍豆腐)・レンコン・鶏肉・春菊
かまぼこが3種類・餅の
合計13種類の具です。

餅は並でも5切れ入っていますが
普通の餅よりも薄いので、ぺろりといけます。

↑は島原城のすぐ脇にある姫松屋本店。
お客さんはいつもいっぱいですが
店内も駐車場も広いし、やっぱりココで食べる「具雑煮」が
1番おいしいなぁと思います☆

あるままは
「やっぱり、福岡のお雑煮とは全然違うねぇ」と
言いながら、でも、ニコニコしながら食べていました。

お昼を食べて、島原を後にし、
帰りは陸路で諫早インターから長崎自動車道に乗って
一路帰宅。

あるぱぱの体調と体力が心配でしたが
雨の予報だった2日目も晴れて
2日間共に天気に恵まれて
のんびりとした家族旅行が出来ました☆

2日間、運転はとても大変だったのですが
何より、両親が子どものようにはしゃぐ姿と笑顔が嬉しくて
それだけで満足な2日間でした音譜

これからの家族旅行はあるぱぱの体調や体力次第なのですが
それでも、出来るだけたくさんの家族旅行をしたいなぁと
本当に思いました。

願わくば。
これが最後でありませんように。

もっともっといろんなところへ行けますように。

あと、もう少しだけ。
両親と一緒の時間を過ごすことが出来ますように。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日目の朝は、超健康的な朝ご飯からはじまります♪


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

朝食もご飯は「白飯」か「麦ご飯」。
味噌汁も「赤みそ」か「白みそ」か選べます。

その他の朝食のラインナップは・・・

ビタミンたっぷり!アルコールなしの「甘酒」
どっしりした固めの地元の豆腐の「湯どうふ」
きんぴらごぼう・しらす大根・明太子の三種盛
雲仙ハムと地野菜の陶板焼き
味の直火焼き
じげ納豆
サラダ


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原


卵は最初1個付いていて、雲仙ハムと一緒に陶板で焼いて
ハムエッグにしても良し。
卵かけご飯にしても良し。

両方したい場合は追加で卵を持ってきてくれます☆

バランスの取れたしっかり朝食を食べた後は
いよいよ宿を出て、島原に向かいます車

預けていた車に乗り込むとキャンディが車内に
置いてあり、車の鍵には「交通安全」のお守りが
付いていましたお守り

あるぱぱが、しきりに「仁田峠 」というので(*´∀`)つ


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

以前は通行料が必要だったらしいのですが
現在は無料になっています。

↑は第2展望所からの眺め。
霞んでいるので分かりにくいですが
島原市内の向こうは有明海です。

この後、更に上には、車を止めて
ロープウェイに乗って頂上を目指すこともできるのですが
車で気軽に立ち寄れて壮大な景色を見ることが出来るのは
この第2展望所デス。

また、ここからは
平成2年から7年にかけての噴火活動の跡が
くっきりと残っている様子も見ることが出来ます。

そして、仁多峠を下って、島原市内へ。

修学旅行生も訪れる道の駅「みずなし本陣 」で
おみやを買って、島原城 へ。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

ここで、あるままが目をキラキラさせて
「食べたーーーい♪」と言ったのが


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

「ろくべぇ万十」@¥100

島原の郷土料理に「六兵衛」というサツマイモを
使った麺料理があるのですが
これはその饅頭版です。

皮の部分はサツマイモも粉にしたものを使用
そして、中味も・・・

Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原






もちろん♪サツマイモさつまいも

これが、熱っ熱でおいしいのですが
この後、島原の別の郷土料理を
昼食にする予定なので、あるとあるぱぱは半分こ。
あるままだけが、丸一個を食べてました・笑・

でも↑コレ!
本当に美味しいので、ぜひ島原を訪れた際には
食していただきたいです☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回宿泊でお世話になったのは
「民芸の宿 雲仙 福田屋」。

スタッフのみなさんの丁寧な接客で
とてもキモチよく過ごすことができました。

お部屋の冷蔵庫には「ウエルカム プリン」ぷりんらぶv
人数分、準備してありました。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

左の色の濃いほうが「ミルクティプリン」
右の色の薄いほうは「白いコーヒープリン」

運転で疲れたあるには、宿についてすぐ
甘いものが食べることができるのは
結構、嬉しかったデス☆

そして、あるファミリーの宿泊プランは夜ご飯のメニューから
「焼き物」「刺身」「デザート」が一人一人3種類の中から
チョイスできて、鍋も2種類の中から選ぶことができます。
(鍋は個別ではなくグループで1種類)

あるとしては、面倒だなぁ・・・汗☆って感じだったのですが・笑・
どれがいい?って聞いたら
やっぱりそれぞれ、別々の組み合わせになったので
「選べる」っていいのねぇハート ~って思ってしまいました(*´艸`)


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

まずは、温泉でもいただいた
「福田屋オリジナルにごり酒」を♪

とても、飲みやすくて「くぃ」っていっちゃうので
もちろん、この後、あるとあるままは生ビールを
ぐいぐい・笑・


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

福の器の中にも和え物が入っていました。
これは、みんな同じ物。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

鯛の刺身もみんなについていました。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

あるとあるぱぱが食べた「なしふぐの薄造り」
あるままは「馬刺し」をチョイス。
他には「鯨さえずり」もありました。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

こちらはあるが食べた「中トロ炙り焼き」。
あるぱぱとあるままは「天然あわびのステーキ」。
もう1種類は「牛ヒレステーキ」。

あるままの食べていたあわびを一切れもらったのですが
柔らかくて肉厚で美味しかったデス☆


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

これは「茶碗蒸し」。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

「かきあげ」と「きびなごの天麩羅」
ちなみにコレ↑は3人前。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

ココで、お口直しということで出てきたゼリー。
黒みつがかかっていて美味しかったです☆

口直しのあとは


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

鍋に突入。

コレは地獄鍋。ほかに「好いちょる鍋」があるみたいです。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

平麺のうどんも入ります。

しきりに
「ご飯おつぎしましょうか?」と仲居さんに言われるのですが
とてもとても入りませんがーん

あるファミリー的にはもうメーター振り切って
食べている状態です(ノ_-。)

それでも、どうにかデザートに辿り着き・・・


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原


あるのは「黒糖わらび餅」。
あるぱぱは「じゃがプリン」。あるままは「じゃがアイス」。

北海道に次ぐ、じゃがいもの産地である長崎の
名物を生かしたデザートだったようですが
ある両親の顔は微妙でした赤ちゃん

お腹いっぱい食べた後は、お部屋に戻って
21:00~あるとあるままは足ツボ&肩・頭のマッサージへ♪

肩と頭で15分。
アロマオイルを使って足ツボを20分のコース。

肩は正直、あるの肩のツボに指を入れることが出来るのは
本当に上手い男性の整体師さんくらいなので(ノ_-。)
評価は置いといて。

足です!
もう、「ひぃぃぃいいいいい」って思うほど痛いところも
あったのですが、すごくキモチ良くて足が軽くなりました!
しかも、足がポカポカになって、夜、靴下はかなくても眠れた
くらいでした赤ちゃん

で、キモチが良くなったあるとあるままは
早々に寝てしまったあるぱぱを起こさないように

「そう言えば!今日ボジョレー解禁日だし!」
ということで・笑・

ホテルでとりあえず、赤ワイン買ってお湯のみで
(だって、グラスとか部屋になかったし(涙))
乾杯sao☆

長い1日はこうして終わっていきました赤ちゃん



########################

民芸の宿 雲仙 福田屋

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙380
TEL:0957-73-2151
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Not Love,But AFFECTION-200911191547000.jpg


ここは地獄の一丁目♪硫黄の匂いがすごいっ!


「たいらがね」で両親のお腹を満たし後は
一路、宿泊先のある「雲仙温泉 」へ。

check inを済ませて、まずは「雲仙地獄 」へ。

あるが、雲仙に来たのは、おそらく小学生のときに
家族旅行で来たのが最後かと・笑・

両親はそのあとも、ちょくちょく温泉に入りに
来たらしいのですが・・・。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

30分程で見て回ることができる遊歩道が整備されています。

子どものころはすごく広くて、熱くて、怖くて・・・な
イメージだったのですが
オトナの目線で見ると、良い散歩コースだなぁって感じです・笑・


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

少し風があったので、大分流されていますが
白いのは全部、煙ではなくて「蒸気」ですはぁと

Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

↑もちろんコレも「蒸気」♪


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

雲仙は既に、紅葉も終わりがけですが
秋の山と青く高い空を見ると心が和みます。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

秋の最後を楽しみながら


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

冬の始まりも感じつつ

雲仙の町を散歩した後は、いよいよ温泉デス温泉

貸切の露天風呂に17:15から予約を入れていたので
明るいうちからお風呂♪

しかも、あるとあるままは「呑んべぇ~セット」を
頼んでいたので(〃⌒∇⌒)ゞてへっ♪
湯船に浸かりながら、美味しくお酒をいただきました日本酒

お風呂は少し熱めでしたが、外気の寒さとで
プラスマイナス0な感じでした。

「あうーーー。キモチ良いぃぃぃハート*
と思わず何度も言ってしまうほどデシタ・笑・

そして、19:00から、夜ご飯です☆







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フェリーを降りて、一直線に向かった先は
あるぱぱ待望の「がね屋」。

カニといえば、この辺りでは
佐賀県藤津郡太良町の「竹崎かに」が有名ですが
同じ有明海で獲れたカニが、長崎県雲仙市では
たいらがね 」という名前になります☆


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

「たいらがね」は「ガザミ」と呼ばれるワタリガニのことなんだ
そうです。

こちらのお店では、その「がね」をおいしくいただくことが
できますキラキラ

あるぱぱもあるままも無言で「がね」に取り組み・笑・

「もう、ホントに殻しか残ってないよね・笑・」

というくらい、美しく食べきっていました。

「がね」のほかにも、新鮮な刺身や「がねしゅうまい」など
盛りだくさんで
最後にはごはんに香の物に、「がね」が半身入った
味噌汁まで出てきます。

あるはとても、そんなに食べきれそうにないので・笑・
ある意味邪道ですが
天麩羅定食を頼みました。


Not Love,But AFFECTION-雲仙・島原

しかーし!
天麩羅定食でも、このボリューム!!!

お店の方がとても親切で、宿泊先までの近道を
教えてくださって、地図もくださったので
その道で雲仙温泉に向かうことにしました☆


#########################

いけす割烹 徳味

住所:長崎県雲仙市国見町土黒甲516
TEL:0957-78-3606
OPEN:11:00~23:00/第2・4月曜休

*駐車場は店の横から裏手に回ったところです。
ちょっと分かりにくいですが、広い駐車場があります。
多比良港からは歩いて5分くらいです*


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。