Not Love,But AFFECTION

落花流水


テーマ:
今回の東京行きの目的は2つ。

1つは、弟が結婚を決めた方の親御さんへの
ご挨拶。

もう1つは、靖国神社参拝。

父方の祖父は太平洋戦争時、満州で
亡くなった・・・ということになっている。

実際は、どうなのかわからない。

もしかしたら、生き延びたけれど
なんらかの事情で日本に帰ってこれなかったのかも
知れない。

けれど、父を筆頭に3人の子どもと
満州から日本に引上げてきた祖母の所へは
(実際は誰のものかわからない)遺品と戦死の通知が
届いた。

妹と弟と母親のため、急いで大人になり
兄・・・というよりは父親の・・・代わりとして
生きてきた父は東京に行くと必ず
靖国神社で昇殿参拝してきた。

それは。

「靖国神社参拝」というよりは
むしろ
「父親に会いに行く」というキモチに近いものであったと思う。

あるが子どもの頃は
「もしかしたら、向こうで生きているかも知れない」
という望みを父はまだ持っていた。

だけれど、自分自身が歳を重ねて
もし、戦死していなくても、寿命で亡くなっているであろう
という月日が流れてからは
父から少し力が抜けた気がする。

歳の離れた弟を若くして亡くし
祖母が亡くなった年齢よりも多くの歳を重ねた
父とおそらく一緒に来るのは
最初で最後になる靖国神社参拝。

それは

秋の終わりの肌寒い1日だった。



Not Love,But AFFECTION





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Not Love,But AFFECTION-201011222005000.jpg

今夜の…

がっつり~☆

東京タワーで遊んだ後は、おいしいお食事デス☆

古民家を改装した店内はゆったりとした雰囲気です。


Not Love,But AFFECTION-滴屋


この日頂いたのはコチラ矢印

自家製豆腐/ひとくちおこわ
先付三段箱
(鮟肝ポン酢・しぐれ大根・みがき鯨艶煮
鯖竜田揚げ 木の子餡かけ)
本日のお刺身
本日の炊き合わせ(鯛蓮根餅)
特選和牛のたたき
〆めのお茶漬け

では♪おいしい画像をどうぞ・笑・


Not Love,But AFFECTION-滴屋 Not Love,But AFFECTION-滴屋


お料理とお店の雰囲気で
この日はビールの後は、日本酒をいろいろと頂きました冷酒

最近、周りに日本酒に付き合ってくれるヒトがいないので
久しぶりだったのですが
やっぱりおいしい~赤ちゃん

温かい部屋で冷とかぬる燗とかダイスキ・笑・

と、こちらで散々日本酒をいただいのに
まだまだ夜はこれから・・・ということで
次のお店へウキウキ


Not Love,But AFFECTION-gaia


氷がキューブなのわかります??

丸はどこもやっているから・・・
ということでこの形なのだとか♪

さすが、プロの技です☆

あるのバーテンダーさんの好みの基準は
「カンパリロックにレモンたっぷり」の好みを
聞いてくれるかどうか?にあるのですが
こちらのバーテンダーさんは快くレモンをたっぷり
出してくれました☆

東京に来たら、必ず立ち寄りたいお店が
また、一つ増えました赤ちゃん

############################

おまかせ料理 滴屋

住所:東京都港区芝5-12-12
TEL:

03-5418-4038 

OPEN:ランチ11:30~14:00/17:00~23:00(LO22:00)
土・日・祝休

*居心地の良いお店デス☆

BAR GAIA

住所:東京都港区芝5丁目20-20
TEL:03-3453-1655

*スタッフの方が秀逸☆









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
Not Love,But AFFECTION-201011221905001.jpg

東京タワーから。

夜景をお届けします☆

久しぶりの東京だったので、ダイスキな東京タワーにも
上ってきました☆


Not Love,But AFFECTION


東京タワーのある風景もスキだし
東京タワーから景色を見るのもスキ。

東京に住んでいたら
毎日、東京タワーの写真を撮っていそうです・笑・

今回は、大展望台まで上がってみました☆


Not Love,But AFFECTION


ヒトデみたい・・・って言ってたら
笑われてしまいましたがnyaha*

「東京の夜景は残業で作られる」

という名言に思わず納得・笑・

皆様、お仕事ご苦労様ですキラキラハート


Not Love,But AFFECTION



########################

東京タワー

住所:東京都港区芝公園4-2-8

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Not Love,But AFFECTION-201011221225000.jpg

今日も人が多いよ☆

これまた、久しぶりの「浅草寺」は両親のリクエスト。
ちょうちんの写真が撮りたかったそうな・笑・


Not Love,But AFFECTION-tokyo1011


参道のお店に目をキラキラさせている
あるとあるままを置き去りにしたまま
すたすたと歩いていくあるぱぱあせる

お参りをして、とりあえずこちらをパチリkonatu


Not Love,But AFFECTION-tokyo1011


完成が楽しみですね~♪

そして、お昼ご飯はこちら矢印


Not Love,But AFFECTION-tokyo1011


うなぎが食べられないあるままは三宝弁当を食べていましたが
あるぱぱとあるは、うなぎを堪能しました☆


そして、浅草を後にして、上野へ。
アメ横をぶらぶらしながら、御徒町まで行って
品川に戻って、両親を見送った後、やっとあるタイム・笑・

そうです。

両親は1泊だったのですが、あるだけは2泊だったのです・笑・


###########################

浅草 川松 本店

住所:東京都台東区浅草1-4-1
TEL:

03-3841-1234
OPEN:
火~土11:30 ~ 21:00/日・祝11:30 ~ 20:00
     月曜休
 
福岡のうなぎの味付に慣れているので
ちょっと物足りなさは感じてしまいましたがぐすっ・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Not Love,But AFFECTION-201011212139000.jpg


46階から。
ロケーションはロマンティックなんだけど・苦笑・

でもって、お食事の後は、汐留へ。

相変わらず、X'masシーズンのココのイルミネーションは
良い仕事してますブルーツリー


Not Love,But AFFECTION-tokyo10


あるが立ち止まって写真を撮っていると
ぐずぐず文句を言っていたくせに
ふと振り返ると携帯で写真を撮っているすこっと・・・うさじ無言

このイルミネーションを見たら、立ち止まって
撮影せずにはいられません☆

後ろ髪引かれながら、イルミネーションを後に
向かったのは、カレッタ汐留の46階。

Dynamic Kitchen&Bar 響 カレッタ汐留店です。


Not Love,But AFFECTION-tokyo10

飲んでいるのはもちろん「響」。
美味しいし、飲みやすいから、ついつい飲み過ぎそうに
なるんですよね~・笑・

奥はお通し。手前はチーズ盛です。

ダイスキは東京タワーを見ながらの
お酒は本当においしかったデスラブラブ

ええ。これで相手がもうちょっと
ろーまんてぃっくな相手だったら言うことなし!!
だったんですよねー。

お互いに・苦笑・

でも、日曜日の夜にわざわざ出てきてくれて
ありがと☆

相変わらずでヨカッタよ☆

ま。

変わるわけないか。今更。お互いに・苦笑・


##########################

Dynamic Kitchen&Bar 響 カレッタ汐留店

住所:東京都港区東新橋1丁目8-1 カレッタ汐留46F S-3
TEL:03-6215-8051
OPEN:ランチ11:00~15:00/ディナー 7:00~23:30
     土・日・祝は、23:00

夜景!最高デスヨ☆




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
Not Love,But AFFECTION-201011211830000.jpg

今日の待ち合わせ場所☆

やっぱり、遅刻してくる・苦笑・

東京に着いて、まずは宿泊先の品川のホテルに荷物を預け
山の手で池袋まで。
そこから西武線に乗り換えて、埼玉は所沢よりももう少しだけ先。
義妹(予定)の親御さんにご挨拶を済ませ・・・
埼玉のうどん屋さんで蕎麦を食べて、再び西武線で池袋まで
そこから、とある場所へ行くも時間が間に合わず
次の日の朝に出直すことにして、ホテルにcheck in。

横浜から、親戚が出てくるから一緒にお茶をする・・・
という両親と別れて、向かった先は「新橋」。

そして、落ち合ったお相手は・・・

5月から東京砂漠で砂の欠片になっている・・・

すこっと です・笑・

リンク先を貼るのに、ブログを開けてみたら
ワタシよりこまめに更新してましたビックリ

相変わらずな一言ブログではありますが・苦笑・

さて、東京でちょっとは苦労して、少しはほっそりなっているかしら?
という100%ありえない期待は、やはり裏切られることなく・爆!・
まったく変わらないすこっとと落ち合って行った先は

「牛鍋」を食べさせてくれるお店。


Not Love,But AFFECTION-tokyo10


山芋と林檎とたまねぎをすりおろした特製の割り下で
いただきます☆

「牛鍋」は横浜が発祥らしいですが
「すき焼き」とは違うの???と思っていたら

「牛鍋」・・・醤油・砂糖・みりん・酒などの調味料を混ぜた
       割り下で煮るもの。

「すき焼き」・・・焼いた肉に砂糖をまぶして、醤油で味付け
         するもの。

なのが、違いらしいのですが、最近はなんだかごっちゃに
なっているみたいですねひらめき電球

あるは「牛鍋」という呼び名そのものが馴染みがなくて、
割り下のあるなしって
「関東風すき焼き」と「関西風すき焼き」の違いかと
思っていたので、なんだか

「おおおっ!」

って感じでした・笑・

ほかにも、刺身やら、はらみ焼きやらをいただいて
牛鍋の〆には、うどんすきをいただきました☆

おいしかったぁ満腹





##############################


舌焼・牛鍋 肉割烹 牛弁慶 新橋本店

住所:東京都港区新橋3-18-7 桃山ビル1F
TEL:03-3459-9318
OPEN:月~金 15:00~23:00/土・日・祝 15:00~23:00
*年中無休

ちょっと早い時間から開いているのも
利用しやすいポイントですね☆

新橋の駅からすごく近くて便利です☆









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Not Love,But AFFECTION-image.jpg

いろんなことが久しぶり・笑・

ということで!「再び帰ってきたあるぶろ」です・笑・

あるぶろも東京行きも久しぶりなことだったので
いろいろと大変だったのですが

先日、あるお兄様 からお電話で

「Twitterもいいけど、あるぶろ復活!しよう!」

と爽やかに後押ししていただいたので
乗っかってみちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞてへっ♪

なかなか、ぱその前に座る時間がないのですが
やれる範囲でひっそりやっていきますので

よろしくお願いしますラブラブ

さて、今回の東京行きは、名古屋から埼玉に転勤になっていた
弟が来年に入って結婚することになりまして。

2ヶ月ほど前に、弟がお相手のお嬢さんを連れて
ある実家に挨拶に来てくれたので
今回はあるぱぱとあるままがお相手のお嬢さんの
親御さんのところへご挨拶に伺う・・・ということに。

両親だけで行くのかと思いきや、
もちろん一緒に来るよね?的な親に押し切られて
無理矢理仕事を休んでの東京(正しくは埼玉・笑・)行き
だったのです。

しかし。親と一緒の旅行というのはなにかと大変で・笑・

朝は早いしあせる

お土産に「にわかせんべい 」を持っていくと譲らずあせる
結局、年配の方には「にわかせんべい」。
若い方には「博多通りもん 」をセレクトして

携帯電話でのタッチ&ゴーを教え
Suicaの使い方を教え
あきらかに路線1本では行くことのできない場所に行きたいと
言われてため息をつき・・・
体調に気を遣い、機嫌に気を遣い大変デシタあせる

でも、朝が早い分、夜も早いので・笑・

夕方からは親と離れて
(元々、宿泊のホテル自体が別のホテル)
東京夜遊びをさせてもらったのでヨカッタです音譜

ということで、しばらくは
あると一緒に東京の街をお散歩してくださいチョキ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ということで、気持ちよく日本郵船海岸通倉庫 に到着です!


こちらでは・・・



Y Y

↑にょろがお出迎えへび


本物だったら、絶叫ものですが・笑・

愛嬌のあるへびデス。



Y


コチラでは布を使った作品が多かった気がします。



そして、印象的だったのは・・・



Y


オノ・ヨーコの映像作品


「カット・ピース1965」「カット・ピース2003」



↑はパリの劇場で行われた「カット・ピース2003」の映像。


「カット・ピース1965」は彼女がN.Y.で行っていた

コンセプチュアル・アート(概念芸術)と

呼ばれる独自のアート活動を展開していたときの

パフォーマンスなのだそうです。


オノ・ヨーコとジョン・レノンが出逢ったのは

1966/11/9のことですから、1度目の「カット・ピース」は

まだ、ジョン・レノンと知り合う前だったようです。


舞台の中央に座っている彼女の服を1人ずつはさみで

思い思いカットしていくのですが

彼女の表情や視線と同時にカットしている人もアートの一部で

カットする場所やカットの仕方、カットするときの緊張感が

波動として伝わってきます。


呼吸をするのを忘れて魅入ってしまう作品でした。


外に出るとヨコハマはすっかり夜景に。



Y



こうして、あるの「アートなヨコハマ」の旅は終了したのでした赤ちゃん


プロデュースをしてくれたジジいもに

たくさんの感謝と愛をheart6


たくさんのことを気づかせてくれて

たくさんの想いをくれて

本当にありがとうheart6

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おなかもいっぱいになったところで、

折角だから、「あかいくつ 」バスに乗ってみましたバス



Y Y



運賃は大人は100円。

マリンタワー前から赤レンガ倉庫まで♪


レトロちっくなバスは車内も可愛かったですよルームシューズ


そして、折角だからと赤レンガから

日本郵船海岸通倉庫まではコチラに乗ってみました!




Y Y


Velotaxi-ベロタクシー 」デス赤ちゃん


福岡 にもね。

あるのですよ。

Velitaxi。


でもねー。なかなか地元だと却って乗りにくいっていうか

外装が派手だから目立っちゃって、恥ずかしいっていうか・笑・


だけど、ココはヨコハマ


乗っちゃえ乗っちゃえ~ってウヒ


でもって、乗り心地ですが!


抜群デス音譜オススメデス音譜


想った以上に早いし、乗り心地良いし、楽しいし、

安いし!


今度は福岡でも乗ってみよう♪


でりあデモヒトリデハユウキガイルカラダレカイッショシテクダサイでりあ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ということで、やってきました。

赤レンガ倉庫1号館。



Y Y




ここで1番印象に残ったのは「Miranda July /ミランダ・ジュライ」氏の

「THE Hallway/廊下」という作品です。


Miranda Julyは2005年「君とボクの虹色の世界」という作品で

監督・脚本・主演を努めた才女です。


今回の作品では、46mの長い廊下を使って

49枚のパネルにメッセージを綴ったものです。



Y Y



パネルは左右交互に出ているので

メッセージを読みながらジグザグに進んでいきます。

パネルの裏面は英語表記で逆順すると英語ver.の

メッセージを読むことができます。


これがシンプルながらとっても心に響くのです。

廊下を出る頃には自分の中に

新しい種が蒔かれたことに気づくことができます。


この種を育てたときにどんな花が咲き

どんな実がなるのかとても楽しみです。



赤レンガ倉庫を出ると、なにやら山下公園の方で

イベントが・・・



Y


横浜開港150周年記念事業の一環として行われている

「ワールドフェスタ・ヨコハマ2008」のイベントでした!


テーマが「食べて 遊んで 世界の旅」


というだけあって、世界各国の料理の屋台が並び

ステージ上では音楽や踊りが披露されていました。


陽気な音楽と踊りにおいしそうな匂いにアッサリ負けた

ジジいもとある・笑・



Y Y


↑スペインのパエリア        ↑どこかの国のお好み焼き・笑・



Y Y


左:インドのドサすんごい美味しかったです!

右:イカ墨のごはん


イカ墨のご飯はみんな持っていたので、すごく食べたくて♪

そしたら、ジジいもが見つけ出してきてくれたので

無事食べることができましたイカ


これが・・・思わずおかわり!って言いたくなっちゃうほど

美味でしたラブラブ


食べることができてよかったぁ音譜



Y


お国のビールだけじゃなくて、ワインとかも売っていました♪

食べ物も飲み物も1コイン(500円)なので買いやすかったです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。