Not Love,But AFFECTION

落花流水


テーマ:
古内東子さんの声がスキです。

あるもこんな声だったらなあ。

アルバムを出すごとに
どんどんカノジョの色が濃厚に明確になっていて
本当に良い意味で
「古内東子色」の音楽が確立されてきていると
思います。

ブレがないです。

安心して聴けます。

だからといって、単調ではないのです。

「限りなく白に近い青」と「限りなく黒に近い青」と
「限りなく赤に近い青」と

ベースは同じ「青」なのに、違う色に見えるでしょ?
そんな感じ。

それが、わかりやすく伝わるのが、このアルバム矢印

PURPLE(初回限定盤)(DVD付)/古内東子
¥3,800
Amazon.co.jp


繰り返し聴いていると

「恋」したくなりますよハート*

こんな風に素直にストレートに
愛しいヒトを求めて、思いを伝えられたら・・・








でも、やっぱり、「今」「恋」をしているヒトに
聴いてほしいかなハート*


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ずっと、気になっていたのです。

きちんと聴いたことはなかったのですが
偶然流れているのを聴いたりして

「あー。なんかはまりそう」

って思っていたのです。

そこに、かずくん から
「サカナクションのアルクアラウンド」をオススメされて
完璧にはまりました・笑・

だって、PVめっちゃカッコイイんだもん♪

その「アルクアラウンド 」(←リンク先は音が出ちゃいます!)
が入っているアルバムがコチラ矢印

kikUUiki(初回限定盤)/サカナクション
¥2,800
Amazon.co.jp

↑のジャケットがアルバムの曲を象徴しているように
思えます。

青・藍・紺の音の世界が広がるアルバムです。

青い透明感と青い闇の音のつながりに
せつない刹那の言葉の配列。

それが、このアルバムの魅力だと思います。

ぜひ!
このアルバムでサカナクションの世界観に
浸ってみてください☆

キモチイイデスヨ赤ちゃん





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしても、cafe店内で流す音楽を意識して
選んでしまいがち・笑・

記事にはしていませんが
DAISHI DANCE さんのAlbumは・・・

Not Love,But AFFECTION-theジブリset
the ジブリ set
¥2,448
Amazon.co.jp

このAlbumも持っていてにょろ廻し
(もちろん、cafeでも♪)
だったので、今回のAlbumも期待していました赤ちゃん


Not Love,But AFFECTION-spectacle
Spectacle.【初回限定同梱特典:DJ PLAY用CDJ-CD】
¥2,650
Amazon.co.jp

#2 Memory 

はカネボウ'KATE'のCMソングにも
なっていたのでご存知の方も多いのでは
ないでしょうか。

中島美嘉さん との競演曲です。

(↑リンク先は音が出るので注意してくださいね!)





#4 Spectacle.

はヴァイオリニスト金原千恵子さん
ヴァイオリンがかなりココロに迫ってきます!
あまりの心地よさに、仕事中にもついつい
聞き惚れてしまいます♪


#6 Renovation.

は津軽三味線奏者の吉田兄弟 と競演。
これが、また、カッコイイ~キラキラハート

アルバム全体を通して聴くと
なんだか世界を旅しているような
はたまた
カメラと音楽だけを持って
どこかに旅したくなるような
そんなキモチになります。

ジャケットは
廃墟・鉄道遺跡などを撮り続ける棄景写真家・丸田祥三氏

(ちなみに・・・くるりの「青い空」 のジャケットも丸田氏の撮影。)


もう列車は通らなくなってしまったこの線路の果てにある
空を
明日を
追いかける旅に出たい・・・

というキモチにさせてくれる写真です。

本当にオススメ!
ぜひ聴いてみてください!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
書きたいことはたくさんあるのに、時間に追われて

気がつくと1日が終わって
気がつくと1日が始まって

いる今日この頃。

でも、とっても充実した毎日を送っています。

cafeに置くためにイロイロと雑誌を買うのですが
雑誌すら適当に選べず・苦笑・
結局、自分が読みたい記事が載っているとか
欲しいおまけが付いているとか
そういう理由で選んでしまいます赤ちゃん

そんな中、最近躊躇なく買ってしまったのがサゲサゲ↓


Not Love,But AFFECTION-キヨシロー


清志郎さんのこの眼差しに釘付けになって
足が止まりました。

あるは1度だけ清志郎さんの歌をナマで聴いたことがあります。

15年くらい前だと思うのですが
福岡ドームでのイベントライブでした。

当時、深刻な水不足に困っていた福岡でのライブで
清志郎さんの演奏の順番になったときに
「水不足のために以降のコンサートは中止になります」と
いうアナウンスが流れて
コンサートの途中で帰ってしまった人がいたのです。

それが実は清志郎さんの演出で・・・ということで
帰らなかったワタシタチは大盛り上がりだったのですが、
帰ってしまわれた方たちから、「不謹慎」だということで
かなりのクレームが付いたのを覚えています。

けれど、あの時の清志郎さんのライブは
深刻な水不足であるということを「深刻に考えること」から
解放してくれた歌声でした。

この雑誌に書かれている清志郎さんの言葉は
そのときの解放感を想い出させてくれる言葉で
いっぱいです。

もちろん当時はお元気で音楽活動をされていたときの
言葉なのですが
どれもがやがてくる「最期の時」につながっているような
そんな気さえするほど真摯な言葉が犇いています。



Not Love,But AFFECTION-キヨシロー


いっしょうけんめい作ったんだよ。

この歌を聴いてくれる人に届けようと思って。

きっとすぐに忘れちゃうような約束のようなもんだろうけど。

君と一つになりたかったのさ。

(ぼくの自転車のうしろに乗りなよ 第67回「赤穂浪士 西へ」より)
-TV Bros 臨時増刊 みんなの忌野清志郎 より


これからも

清志郎さんが残してくれた歌を時には口ずさみながら
自分のペースでのんびりと歩いて行けたらいいなぁと
思います。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
1980年代を丸っと10代で過ごしたあるにとって
やっぱり

Michael Jackson

というアーティストは思い出と繋がるアーティストなのです。

世界最高枚数を売り上げたと言われている

スリラー/マイケル・ジャクソン
¥2,800
Amazon.co.jp

がリリースされたのが1982年。

「Thriller」のミュージックビデオは初めて観た時は
本当に衝撃でしたね!

だって大天使の名前を持つMichaelが狼男になったり
ゾンビになったりして

So let me hold you tight and
share a killer, diller,

って歌うんですよがーん

映像的にも内容的にもぶっ飛びでしたうるとらまん

でも、あるはこの曲↑も映像も斬新でスゴイなぁとは
思いましたけど
そんなにスキじゃないのです。
ファンの方ゴメンナサイ涙


その他にも「Beat It」「Billie Jean」などの
ミュージックビデオ共々話題となった曲も収録されている
このAlbumはMJを「King of POP」に押し上げましたね☆

そして、USA for AFRICAのプロジェクトが1985年。

We Are the World: Story Behind the Song (2pc) [DVD] [Import]
¥2,043
Amazon.co.jp


ライオネル・リッチーと共同で作られたチャリティーソング
「We Are The Wolrd」のレコーディング風景を
真夜中にテレビにかじりついて観た記憶があります。

この「We Are The World」は
後にMJ自身がセルフカバーしていますが
ワタシはMJ ver.の方がスキです赤ちゃん

そして、1987年には「BAD」「Man In The Mirror」が
収録されているAlbum「BAD」がリリース。

Bad/Michael Jackson
¥1,137
Amazon.co.jp


80年代に聴いていたMJの曲はやっぱり聴くと
ちょっと血が騒いじゃいますが・笑・

MJの曲でスキなものをあげるとしたら・・・


Off the Wall/Michael Jackson
¥3,371
Amazon.co.jp

2曲目にクレジットされている「Rock With You


Dangerous/Michael Jackson
¥1,000
Amazon.co.jp

8曲目にクレジットされている「Black or White

そして

7曲目にクレジットされている「Heal the World

この曲はもうにょろ廻しな1曲デスバラ

Heal The World
Make It A Better Place
For You And For Me
And The Entire Human Race
There Are People Dying
If You Care Enough
For The Living
Make A Better Place
For You And For Me

このフレーズを聴くといつもココロがきゅーって
なります。

AlbumもこのAlbum↑が一番スキです赤ちゃん

音楽活動以外のところでの様々なことを
全部取っ払って

純粋にMJの残してくれた音楽を聴くと
10代から今までMJの音楽にリアルタイムで
触れることができてよかったなあと想うし
もう、MJが新しく作り出す音楽を聴くことができないことを
寂しく想うのです。

大天使に戻ったMichaelに安息が訪れていますようにローズ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

Spontania とのコラボ作品


↑リンク先は音が出るので気をつけてくださいね☆

君のすべてに/Spontania feat.JUJU
¥889
Amazon.co.jp


でも、歌声を聴かせてくれているJUJU


「奇跡を望むなら・・・」で彼女を知った人も多いのでは

ないでしょうか?


奇跡を望むなら.../JUJU
¥700
Amazon.co.jp

そんなJUJUの洋楽カヴァー曲が3曲入った7曲入りの

ミニアルバム・・・



My Life/JUJU
¥1,690
Amazon.co.jp


「My Life」が今、にょろ廻し中なのです。


これがですね~♪


なかなか元気になれる曲と歌声なんですよ~☆

聴いていてキモチE~音譜


車の中で聴きながら走るのがきっと最高に

キモチEのでしょうが

秋晴れの窓の外に背を向けて、パソコン画面に向かって

仕事しているときに聴いても、キモチEのです赤ちゃん


11/26に「君のすべてに」のAns.Song

「素直になれたら」が出るそうで

ただいま着うたが先行配信されています♪


更に更に!

10/11(土)公開予定の映画「しあわせのかおり 」の

主題歌もJUJUが歌う「空」という曲です♪


空/JUJU
¥1,223
Amazon.co.jp


しばらく、JUJUの歌声が街を包むことになりそうです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2002年に発売された「Wishing On The Star」から


Wishing On The Same Star(CCCD)/安室奈美恵
¥1,000
Amazon.co.jp


2007年に発売された「Baby Don't Cry」まで


Baby Don’t Cry (DVD付)/安室奈美恵
¥900
Amazon.co.jp

のsingle曲11曲に

ヴィダルサスーン 」のCMで話題になった

「FUNKEY TOWN」「NEW LOOK」「ROCK STEADY」

「WHAT A FEELING」の4曲。


*リンク先は音が出るので注意してくださいね*


そして、1番新しい「ヴィダルサスーン」のCM song

「DO ME MORE」と

NHKドラマ「乙女のパンチ」の主題歌「Sexy Girl」の

新曲2曲を含む全17曲の安室奈美恵さん のBEST Album。


そして、その全曲のPVが収録されたDVD付。


*リンク先は音が出るので注意してくださいね*



BEST FICTION(DVD付)/安室奈美恵
¥3,390
Amazon.co.jp


とにかくカッコイイですひらめき電球


年上の女性から観ても、ホントにカッコイイと想います。


DanceもFashionもMake upも髪型も!

とにかくカッコイイです☆


この作品はぜひぜひDVD付をげっちゅっ☆して

いただきたいっ音譜


そして、どっぷり安室奈美恵の魅力に浸っていただきたいっ音譜


と想います☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

プーぺガールの髪型が変わったのは

あるの髪が伸びきっているからです・笑・


それはさておき・笑・


「100年に一人の声」元ちとせ さんの

2年2ヶ月ぶりとなる4th Albumです☆



カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)/元ちとせ
¥2,799
Amazon.co.jp

Album Titleになっている「カッシーニ」は

土星の環土星の名前「カッシーニ・リング」に由来しています。


Title Tune「カッシーニ」の作詞・作曲は元レピッシュの上田現氏。


2008年3月9日。

このAlbumの発売を待たずに他界されてしまい

この曲が上田現氏の最後のプロデュース曲となりました。


上田現氏と元ちとせさんの作品と言えば


ワダツミの木/元ちとせ
¥599
Amazon.co.jp

ちとせさんのデビュー曲「ワダツミの木」が印象的でした。


このAlbumでは、その上田現氏のほか

坂本龍一氏やアナム&マキ、常田真太郎氏(スキマスイッチ)

などがプロデュースした曲が収められています。


DVDは2007年12月26日に渋谷オーチャードホールで行われた

「冬のハイヌミカゼ」のコンサートの本編が完全収録されています。


全16曲。


元ちとせさんの世界にどっぷり浸ることができます。


このAlbumに収められている



蛍星(初回生産限定盤)(DVD付)/元ちとせ
¥1,348
Amazon.co.jp


は、スキマスイッチの常田真太郎氏プロデュースで

映画「クライマーズ・ハイ 」のイメージソング。



聴きどころ満載のAlbumで、オススメです音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしても「ヴィレバン」の罠にはまってしまいましたあせる


もう、コンピやカバーは買うの止めようって

ココロに誓っているのですが

Naomile の歌声を聴くとツイツイ・笑・


SWEETS HOUSE~for J-POP HIT COVERS~/Little whisper
¥2,300
Amazon.co.jp


収録曲は

永遠にともに/愛唄/Lovers Again/蕾/惑星タイマー

月のしずく/眠れぬ夜は君のせい/ロビンソン/Precious

島人ぬ宝


の全10曲。


買う決め手になったのは、丁度そのとき店内で流れていた

「蕾」


もちろん原曲のよさがあってのアレンジなのですが

このHOUSEのアレンジがカッコよくて

しかも、Naomile の声がそこにmixされると

これが意外と合うというか

アリだよなぁと想えてしまう・笑・


カバーの曲を聴いて改めて原曲をスキになることも

あるんですよね~赤ちゃん

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい^^やっと「邦楽編」ですひらめき電球



LIFE/キマグレン
¥1,370
Amazon.co.jp

LIFE/キマグレン

新しいAlbumではありますが、このAlbumに出逢ってからの

にょろ廻し度はNO.1です。


生きる意味探す旅を続けているはずだったのに

自分殺して笑顔を作って

ホントの自分を我慢して伝わらなくて

ワタシは一体ダレのために生きているんだろう。


泣きながら何度も聴いたAlbumです。


過去記事はコチラから→「LIFE/キマグレン



RADWIMPS4~おかずのごはん~/RADWIMPS
¥2,344
Amazon.co.jp

RADWIMPS4~おかずのごはん/RADWIMPS


これも新しいめのAlbumですけれど「にょろ廻し」ですベル

Radは3枚目のAlbumが

「無人島に持っていき忘れた一枚」というサブタイトルなので

よっぽどそちらにしようかとも想ったのですが

やっぱり1番聴いていて、1番スキなこのAlbumを。

ハズレの曲が1曲もなく、Albumとしての完成度がとても

高い1枚です。

その中でも、1番のオススメは「有心論」。


左心房にキミがいるなら問題はないよね?


過去記事はコチラ↓

RADWIMPS4~おかずのごはん~/RADWIMPS





kome


シャリシャリズム/米米クラブ



デビュー前に入手したアマチュアバンド時代の

米米のライブテープを聴いてからずっと愛している

米米のAlbumは絶対1枚は持っていきたい・笑・


散々悩んでやっぱりデビューAlbumをselect。

デビューが決まったときは

「これで音源が手に入りやすくなる!」

「福岡でもライブが見れるかもしれない!」と

ものすごく嬉しかったのです。


米米らぶ~ラブラブ




無罪モラトリアム/椎名林檎
¥2,708
Amazon.co.jp

無罪モラトリアム/椎名林檎



これも「勝訴ストリップ」と迷いました。

でも、迷ったときはやっぱりデビューアルバムかな?と・笑・


これも全曲がスキでAlbumとしてのまとまりも

すごく良いと想うのです。


まだまだ荒削りだけど、その「荒さ」がすごくイキイキしていて

魅力的なAlbumなのです。

過去記事はコチラ↓

だからぎゅっとしていてね ダーリン




The Swinging Star/DREAMS COME TRUE
¥2,299
Amazon.co.jp

The Swinging Star/DCT



はい。もうドリのAlbumなんてどれか1枚選ぶなんて

不可能に近いのですが赤ちゃん


とりあえず

久しぶりに今聴きたい曲がたくさん入っている・・・

ということでコチラ↑をチョイス。


1992年のリリースなので、もう16年前なんですね~。

今でもライブやWLで聴いて一緒に歌っているので

そんな時間の感覚がないですね・笑・


「眼鏡越しの空」「あの夏の花火」「決戦は金曜日」

「SAYONARA」「涙とたたかってる」「晴れたらいいね」


ね☆

久しぶりに聴きたくなったでしょ?



BOLERO/Mr.Children
¥2,230
Amazon.co.jp

BOLERO/Mr.Children



ええ。ミスチルのAlbumもいっそのことBESTを

選びたいくらいです・笑・

なので、今回は第1期(活動休止前)のAlbumから

選びました。


選んだ理由はダイスキな2曲が入っているから☆


「シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ 」

「Tomorrow Never Knows 」


今でもカラオケでよく歌う2曲ですカラオケ



~勝利も敗北もないまま 孤独なレースは続いてく~


このフレーズがいつもココロから離れません。





OFF THE LOCK/B’z
¥2,700
Amazon.co.jp

OFF THE LOCK/B'z



なぜか最近あるの周りは「アンチ」が多いのですが

(しかも、決まって男性陣・笑・)


B'zもどのAlbumにするかすごく迷ったのですが

ここまで来たら、とことん10年以上前のAlbumで

突き進むぞーグーということで↑です・笑・


とにかく良く聴きました。

今でも良く聴きます。


なんていうんでしょうか。


「女の子に恋をしている」男の子の

せつなさとか一生懸命さとかがビッシリ詰まったAlbumなので

今、10代・20代の男の子にはど真ん中な曲ばかりだし

昔、10代・20代だった男性には懐かしくて甘酸っぱい想い出が

浮かんできて気恥ずかしくなる曲ばかりではないでしょうか?


そして、そんな男の子と「恋」をしていた当時の女の子たちは

今、シアワセに暮らしているのかしら?

と想えてしまうAlbumです。


もう、こんな「恋」はできないなぁとチョッピリ淋しくもなりますが・笑・




Welcome To Another World/SING LIKE TALKING
¥600
Amazon.co.jp



Welcome To Another Wolrd/SLT



竹善さんのSolo Albumから選ぶかSLTから

選ぶかで悩んだのですが・笑・

そろそろSLTとしての活動もして欲しいなぁという

願いを込めてSLTのAlbumから。


こちらも選ぶのに苦労しましたが、


↑で「決戦は金曜日」が入っている「スイスタ」を

選んだから、やっぱり「Rise」が入っている

「Humanity」かなぁとかね(*´艸‘)


おそらく絶対聴きたくなって、歌いたくなるであろう


「Seasons of Change」と「Spirit of Love」が

入っているこのAlbumで音譜


~ぼくが生きている今は 一瞬にも足りない

だからなるべく遠くを見据えていたい~




HEART STATION/宇多田ヒカル
¥2,748
Amazon.co.jp

HEART STATION/宇多田ヒカル



ラストの1枚はこのAlbum。

なんだか男性ボーカルのAlbumが多いなぁということで

女性から選ぶことにしました。

そして、どのアーチストにするかで散々迷って

今回はヒッキーで・笑・


その中でも、最新で10年目のメモリアルAlbumの

↑にしました。


彼女の


「声」

「言葉と音と韻の表現」

「世界観」


がやっぱりスキだし。


過去記事はコチラから→「HEART STATION/宇多田ヒカル



ということで、洋楽・邦楽あわせて20枚のセレクトでした。

もう、選ぶのに本当に苦労しました・笑・

その苦労と同じだけ楽しめました・笑・


そして、ご覧頂いたみなさまも

「やっぱりね~。あるなら選ぶと想った!」とか

「へー。意外。これ選ぶんだ~」とか

楽しんでいただけたでしょうか?


こちらの企画はまた来年の七夕に開催されます♪

来年はどんなAlbumを選ぶのかなぁ。


今から来年の七夕が楽しみです!










いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。