仙台の空に誓う~羽生結弦選手応援~RYO

ソチ組です
羽生結弦選手を絶賛応援中です!

ブログタイトルに仙台ついてますが
仙台住みではありません(^^;

結構、暑苦しいこと書いたりしますが
羽生選手を一緒に応援しましょうー!!


テーマ:


うーわー

折山さんの記事、来ちゃいましたねー

Webスポルティーバ



そーかそーか

2日目は赤ね・・(*´ω`*)




えと・・

でも・・

書いたのでおヒマなら読んでね( ̄∇ ̄*)ゞ





ここから今日の記事です




ようやく控えてあった様々な記事を
ゆっくり読んだんです

スマホのね、メモのところに
いーっぱい!コピってて

いつもそうしてるんだけど^_^;

ほら、続々来るから後で読もうと・・

それをこの2日分、一気にだだだー!っと

読んだんですけど





今日はそこから

自分が気になったワードを

ちょっと抜き出します

ええ、マガジンさんの
文字テロが来るまでのつなぎです(  ̄▽ ̄)




では早速


順不同ですm(_ _)m





《呪文を唱えるかのように》


《3Aは万一の備え》


羽生くんの呪文、いきます

今のイメージは最初にループ、サルコーを跳んで、その後トリプルフリップを前半に。スピン、ステップをして、後半1発目に4回転サルコー-3回転トーループのコンビネーション。その後4回転トーループ・シングルループ・3回転サルコーのコンビネーションと、ちょっとしたステップから4回転トーループを跳ぶつもりでいます。後半最後の構成は、アクセルのコンビネーションをイーグルから跳んでイーグルで締めて、最後はリカバリーでアクセル跳んでもいいし、普通であればトリプルルッツを

羽生はまるで呪文を唱えるかのように説明した


「呪文を唱えるかのように」ってww

なんかわかるわぁ
羽生くんの中ではもう寝ながらでも
〇ナほじっててもw

言える構成なんだろうなぁ

そしてトリプルアクセルを一本にして
最後のジャンプの保険に

ってのがこれ

どーなのよ?!

あんなに大好きで、稼ぎ頭だった3Aを
一本にせざるを得ない構成って・・


「ほー」のおクチが

1回しか見られないじゃんかー!!



↑↑↑そこっ?!(  ̄▽ ̄)








続いて

「ディス・イズ羽生」

佐野さんの言葉ですけど



そう、羽生くんのSEIMEIは

「ザ・羽生結弦」なのです

晴明の戦うイメージと

演技中に見せる羽生くんの「闘争本能」




それが絶妙にマッチして

羽生くんのSEIMEIになる

そんなシーンを
何度も見せてもらってきたからね




だからこそ

すごく滑っていて心地いいし、ジャンプ、スピン、ステップと全ての要素において『自分』として演じられるプログラム。

という言葉が来る



余計なことを考えないですむ

というのも強みだよなぁ
それほど体に染み込んでるってことだもん



岡崎真さんの

羽生の呼吸や間合いに合っている

ってのも、まさにそこなんだろうなぁと
思えるし




そして佐野さんの

鮮烈な成功のイメージ



成功体験、その経験は自信を生むから

羽生くんの最近の成功体験と言えば
この前のワールドのホプレガだけど

それよりもなによりも
あの世界最高を出した鮮烈な記憶が

ずっと忘れられなかったんだろうな




《この曲で出したから大丈夫》

あまりプレッシャーはない。この曲で出したから大丈夫という自信がある。滑っていて心地いい。世界最高は超えられると思う


うん

その自信が必ず羽生くんの力になるはず








河北新聞より

《スタートラインからプラスに立つ》

今季は新しい曲を滑り込んでいく時間はない。スタートラインからプラスに立ち、そこからさらに習熟させる


別記事

新たな曲だとジャンプを跳ぶリズムを体になじませる時間が必要なため、「特にこのシーズンは、そんなことをやっている時間はない。演技そのものを習熟させたい」




そうだよな

ジャンプのタイミングを逃すほど

音を聞きすぎる羽生くんだから




音ハメ

またしても〇ナほじっ・・モゴモゴ




スタートラインからプラスに

勝つための戦略

それでこそ世界王者

しょっぱなから本気も本気

誰からも追随されない羽生結弦に向かって

迷いはないってことですね




このこと
しょうま、ネイサン、パトリック・・
どう思ったかな

うへぇ!まぢかー、そう来たかー!!

ガチやんwwくらい、思ってるかな

みんなボーボーに
燃えててくれたらいいな(*´ω`*)










そして

東日本大震災の被災地には、新たに挑戦しようとか、これからつないでいこうという思いがある。それはスケートにも重なる。震災を経験したから、苦しいときも乗り越えられた。みんなの励みになる結果を出したい



河北新報ならではの

震災についてのコメントもありました








《自信には訳がある》


オフシーズン。座学でスケートと向き合い続けた。人間工学、医学、倫理学。進化のヒントを得ようと、あらゆるジャンルに手を伸ばした。ときには自身のジャンプを数式に当てはめ、物体に回転を生じさせる力の性質を表す「運動モーメント」を分析。



すご・・

これ、リフスランで滑れない時に
やってたのかな

なんやねん、運動モーメントて??

でもワタス
そこまでは勉強できません(;▽;)

↑↑んなこと誰も言ってませんww




ゆ:いい?頭もちゃんと使うんだよ

・・はい・・(  ̄▽ ̄)









《自分の道がはっきりしてきた》

ソチの時は、もっといっぱいいっぱいだったと思う。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと。今はこうやればいいと、自分の道がはっきりしてきた。4回転の種類や数、技と技のつなぎなど多くのものを求められるようになってきたからこそ、多種多様な部分を磨いているし、スケートの理想的なものがみえてきた。




羽生くんのスケートの理想かぁ

何より、今回のインタビュー

過去最大級に自信がみなぎってるように

見えました





自信と確信

明確な目標と課題

すべてがクリアに見えているような



羽生くんが目指す「完成形」が

もうすぐ目の前にあるんだと

そんな風に見えました




そしてそれはすなわち

男子フィギュアの未来


一歩先のことをやっている


この意識は世界王者ならでは、かと







《羽生くんの個性?》

僕の個性はオールラウンダーであり、すべての質が高いこと。そういう自分の武器をしっかりと生かして戦いたい


いやそれ、それは個性やら武器とか言うより

みんながそこ、目指してんじゃないの?

と、いちお

突っ込んでおきます・・(  ̄▽ ̄)




《ソチでの経験》

「最近、ソチ五輪前後のインタビュー動画や記事を調べた。こんなことを思っていたなとか、あ、すっごい過去にとらわれないようにしてるな、とか。そういうことが自分の経験としてあるので、それはやっぱり有利」


だよなぁ、オリンピック経験者




それもまた羽生くんとハビとパトリックの

強みでもあるわけで






おろ・・

「SPは少し迷いもあったかもしれないが、フリーは昨季に入る前から使おうと思っていた」


そうかー、バラ1

さすがに3シーズンめは考えたんだろうなぁ

さすがにどうよ??ってなー




あー、あの時にはすでに

フリーは決まってたんだなぁ・・









《ブライアンの言葉》

オーサー・コーチは批判的な意見も覚悟の上で、羽生の考えを即座に受け入れた。「ジャッジや皆が愛した最高傑作。魂を込められるプログラムだ。あれから2年間で進化し、さらに別次元へ引き上げられる」


ジャッジさえ愛した最高傑作、か・・


2015ファイナルの時

後でジャッジたちが集まって
羽生くんのフリーを
もう一度見直してたって話
ありましたね・・(*´ω`*)









そして

テレビならではの切れ切れの言葉たち

あの言葉の前にこう言ってたのかーってのを

ふたつ見つけたので







《またって思わせないような、の前に》





より自分がどう見せたいか、この曲をどう演じたいか、どう感じているかを深められるようになってきている。
バラード(第1番)は3回目で、何回も聞き込んだ上でどういう風にこの曲を演じようか、どういう風にジャンプを跳ぼうかというところまで含めて練習している段階なので。
またこれかって思うかもしれないけど、試合で見たときに『また』って思わせないような演技にしたい





さらにもっと、もっと

曲の解釈を深めること

全く違うものをやっているという意識

どう見せたいか?
どう演じたいか?
どう感じているか?

それを日々、考えながらやってます

だから

また、とは思わせません!!ってことね









《健康でケガなく、の前に》





もちろん連覇したい気持ちはあります。今(自分の口から)連覇という言葉が出たとおり、ソチ五輪で優勝したという過去の縛りみたいなものはあるんだと思います。ただ自分の感覚としては、過去があるからこそいま、こうやって練習してきて、今季前半から合わせられるようにと思ってやってきているので。
まず健康でけがなく、自分が実力を精いっぱい出せる状況で代表に選ばれることが大事。選ばれたら金メダルを狙って頑張りたいです」


過去があるからこその今

自分が
精いっぱいの実力を出せる状態に
することこそが何よりも大事

そのためにはまず健康で・・となるわけね




やっぱりテレビの切れ切れだと

イマイチ意味がわからない

ちゃんと通して聞きたいな




だからマガジンさん

首をながーくして

待ってますからよろしくね

山口さん!!(≧∇≦)







はぁ、今日はお休み

中京、負けたなぁ・・(;▽;)





山の日

されどお天気は荒れ模様??




トロントは
お天気良かったよね(*´ω`*)


ポチお願いしますm(_ _)m


さ、今日もセッセとHDD整理~(;▽;)


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

RYOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「羽生結弦」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。