夏越の大祓。

テーマ:
6月30日 夏越の大祓の日です。

私は昨日、近所の八幡様に行きました。 

蓑輪くぐりをして

お詣りをして

人形(ひとがた)に家族の名前と年齢を書いてお布施をして

夏越の大祓の完了です。

八幡様で今日、大祓いが行われています。

今日は雨になるっていう天気予報だったので昨日行ってきて正解でした。



蓑輪くぐりをしていたら

お散歩に来ていた保育園の園児さんになんでそんなにグルグルまわっているのと言われてしまいました😅

保育士さんが来てすみませんと謝られてしまいましたが
 
園児さんには保育士さんと一緒に説明☺

三回くぐる意味合い等が神社に説明が書いてありますが

それをわかりやすいように説明してみたつもりだけど、

園児さんにうまく伝わったかなぁ。

それとガクアジサイ。



実家のもの。


そして、わたしが育てたガクアジサイは今年はこれしか咲かなかった💦



ピンクのが咲いてくれなかったので残念😢

来年に期待しながら頑張らねば😄




AD

次男からの告白。

テーマ:

昨日は次男の誕生日でした。

 

21歳です。

 

おめでとうハート

 

こんなに小さかった次男が21歳。感慨深い。

 

 

助産師さんに沐浴してもらっています。

 

 

娘と次男。10歳違いです。

 

 

長男と次男。6歳違いです。

 

過去記事ではアメゲン記事に乗せた画像。

 

法務省内

農林水産省大臣室

海上保安庁

小1から小5まで霞が関の子供見学デーに連れて行っていました。

将来

官僚になってほしくて・・・。

2日間の開催で毎年

2日間かけて全ての省庁をまわりました。

あるときの防衛省の入り口で

農林水産省でもらった風船が割れてしまい

ものすごい音がした。

その音がテロかと思われたようで

警備員さんや、SPさんが出てきてしまい

すみません、風船が割れましたと慌てて言いました。

警備員さんとSPさんは

次男の頭を撫でてくれて

風船残念だったね。

防衛省の中でも楽しんでねと言ってくれた。

そんな思い出もある。

 

そして昨日、次男からの告白。

 

母さん、オレに国家公務員になってほしいとか

 

司法試験を受けてほしいとか思ってるよね?と問われたので

 

うん。と答えた。

 

もともと、次男もそれ志望でした。

 

法学部まで行かせてもらって申し訳ないんだけどやりたいことが変わったとの話でした。

 

話を聞いて、法学部とは関係のないことだったけれど

 

経済学部でよかったのでは?と思うことでした。

 

しかし、本人の人生。

 

賛成しました。

 

しかし、せっかく試験を受けることができる環境にいてその資格もあるのだからもったいないねと話したら

 

みんなにそう言われるとのことでした。

 

神秘的な混合歯列のパントモ

永久歯が歯肉のなかに埋まっています

切端咬合で矯正もしました。

小1から小3まで。

上顎に床装置をつけて

上顎の前歯をジャンプさせました。

取り外せるので

寝るときと家にいるときのみつけていました。

学校でだと給食のときに

外さないとならないので

学校にはしていきませんでした。

2年間つけて

綺麗な歯列になりました。

 

そんな次男も21歳で身長は185センチ超え。

 

大きくなりました。

 

末っ子なもので

 

なかなか子離れができないわたし・・・。

そして、6月27日って

なぜかライブに重なることが多い日で

同じ誕生日の息子さんをもつ

知り合いと

今年も27日だったねと話すことが多い日でもあります。

これは誕生日の日のライブではないけれど

載せてもよさそうな写真がこの11月のしか見つからず・・・。

ZeppTokyoです。

 

 

 

 

AD