オリジナル曲「静寂の音」(アコギ弾き語り風アレンジ)を投稿しました! | マンガ好きミュージシャンhiro’

マンガ好きミュージシャンhiro’

漫画について・創作物の発表・映画について、その他テーマを決めて個人的見解などを語ります!
※更新頻度:月数回

X(旧ツイッター)の140文字では語り尽くせない想いを存分に味わってください!

基本的にぼっちな hiro’です。
友人・恋人・家族がどうこうというより、「結局、僕は独りだなぁ」と思う性質だからです。


今回、動画投稿した「静寂の音」は数年前に創ったオリジナル曲です。
ギターもMTR(マルチトラックレコーダー)使用時代に録ったものですが、歌は最近録音したものです。

定かでないですが、多分、コード進行からつくった曲だった気がします。
その後、ちょっと懐かしい感じ、昭和っぽい感じというイメージを膨らまして、曲や詞をつけていきました。

いわゆる循環コードというやつでして、ずーっと同じコード進行を繰り返しています。
もちろん飽きられないように弾き方や長さを変えたりして変化はつけていますけどね。

歌詞は、始めにも書いたとおり、ぼっちな僕が特に孤独を感じる瞬間。
つまり、周りの景色がモノクロになり、しゃべり声も物音もなくなり、目の前が真っ白に輝いて、無の音「静寂の音」が聴こえる時がテーマです。

テンポがいいので、あまり暗い曲だと捉えられなかったりしますが、完全に暗いです。
歌詞の解釈は僕の言う以外に捉えてもらってもいいんですが、僕的には、「光の中で手探りしても結局誰ともつながれない、孤独の闇を切り裂いてもそこにはまた孤独があるだけ」という感じです。
まぁ孤独に沈んでないわけですし、それを(方法はともかく)打破しようとしてるので、前向きと言えないこともないです、かね?(笑)


・歌、ギター、MIXについて

まず、硬質な感じ、鉄っぽい感じを出したかったので、ギターにも歌にも歪みをかけてます。
ロックギターのサウンドをイメージしてもらえばわかりやすいと思いますが、ああいう音にするエフェクトをかけているわけです。

歌は、ライブなどで披露しているシャウトをはじめて録音してみました。録音物は丁寧に優しく歌うことが多いんですが、今回はチャレンジしてみました。
ハモリは以前路上などでミュージシャン仲間が即興でつけてくれてたものなどを思い出しつつ、自分なりに形して、ファルセットで歌いました。

ギターは、テーマとなるフレーズ以外は重ねてないと思います。
丁寧に、だけど勢いを感じてもらえるように録音したんだと思います。

動画は、自分で録画したデータをちょいちょいといじって形にしました。
もっとかっこいい動画をつくりたいものです。


※オケについて
もし歌いたいという人がいたら、UPするかもしれません。
もしいたら連絡してくださいね。


そんなわけで、今回も視聴してもらえると嬉しいです。
そして、感想などもコメントで残していただけばと思っています!



上記の動画のYouTube ver.へのリンクです
上記の動画のニコニコ動画ver.へのリンクです


こんな曲を聞かせておいてなんですが、ポジティブにいきましょう!(笑)

ではまた。