皆々様へ

テーマ:

昨日の発表、HPにて確認しましたところ

ありました!名前!!




昨日は、たくさんのメールや電話の嵐でした。。。。


同じく合格された方とのやりとりの中から・・・

(勝手に引用してすいません!)


このキモチは、なんと書けば伝わるでしょう?
共に戦った仲間の間には、言葉はいらないのかもしれませんね。

同じく、どういう風に書けば伝わるのか解らないです。
色んな思いがあって、何とも言えない感じです。


このキモチ、思い、を忘れないように、新たなスタートです。

ますます心して頑張っていきます。

これからも宜しくお願いします。

応援ありがとうございました。

AD

最近

テーマ:

あいかわらず毎日忙しくしています。

でも、一息ついたときとか、たまらなく不安感。


そんなとき、再現図を見ています。

遅々として進んでいない検証ですが、これが安定剤みたい。


プリントアウトしたたくさんの再現図。

再現図の中にはいっぱいいっぱいキモチが詰まっている。




私の再現図に大きな再現もれ発見して随分になります。

書き加えとかないと・・・・^_^;

AD

あったかい。

テーマ:

試験の検証をはじめる勇気はないまま、

今日も忙しく過ぎていきます。


でもいろいろ、交流のある方と、電話や、メールなどで話すうち、

あったかいキモチになっています。


もうすぐ始める勇気がわいてくるかも。

まずは、今しかできないことから始めようと決めています。

焦らず、マイペースで。


AD

その後

テーマ:

再現図は、早々におこしたものの、

まだ、試験の解答例や、仲間の解答などなど、見る勇気がでません。


まったくもって意気地なしでございます。


気がつけば、

本試験のエスキスをぼ~~~っと考えています。


二案目を描いてみようか・・・と思う、

しっかり受験勉強が染み付いてるこの脳みそも、今は辛いです。




感謝。

テーマ:

本試験中のこと。


始まった時、

迷った時、

焦ってきた時、

ちょっと離れてみる時、


いろんな人の名前を呼んでました。


家族。

友人。

同時に試験に取り組んでいる仲間。

応援し、支えてくれた方々。


感謝感謝。

皆々様へ

テーマ:

製図試験、受けてきました。


無事生還・・・・かどうかは、合格発表まで待つことにして、

ここまで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


再現図も早々にかき上げました。

でも、要点の部分はすでに記憶があいまいでしたが、たぶんこんな感じ?

しかも、失敗もあり、でした。


試験を通じて成長できた面もあると思うし、

何ものにも変えがたい仲間との出会いもあり、

ここまでこれたことに感謝!

タイヘンだったけど、楽しかった!

少しはゆっくりしたいところですが、

待ってくれないのが仕事!

引き続き、がんばりますっ。

遅れ

テーマ:

仕事に追われているうちに

すっかりフォーラムに遅れをとってしまいました。


今日、ちらっと見に行ったら、

新しい投稿がわんさか!!!!

早く追いついて読まないと、エライことになりそう (もうなってる?)


・・・・・第4課題、やっとDLしました。


後半戦になってからは、早目早目で提出してきたのに、

ここへきて、まったくもって済し崩し。

情けない。


ここで頑張らな、いつやるねん。

最近はこの独り言ばっかりです。






学科発表

テーマ:

いよいよ学科の発表の日です。

学科免除の角番生の私ですが、やはり緊張します。


共に製図に向けて勉強している人達の学科通過と、

すでに来年の学科にむけて再スタートした人達の健闘を祈ったり、

自身の去年を思い出したりて、胃がきりきりしたり、


エスキス見直すぞ~~と息巻いていましたが、

実は今日はあまり何も手につかず、そわそわと時間が過ぎていきます。


だけど、こういう時間があって然るべき。と思います。

私だって、ひとりでここまできたわけではありませんし、

助けてもらった分、今すぐ直接恩返しはできないとしても、

また誰かのチカラになれれば嬉しい限り。

またそれが自分の成長へと繋がるように思います。


まだ頑張れる。また頑張れる、もっと頑張れる。

そうさせてくれる日としたいです。





見直し大作戦

テーマ:

見直します、エスキス。


苦手なのは、どこだ。

時間がかかるのは、どこだ。

そこは時間をかけてもいいとこなのか、どうか。

エスキス用紙の使い方はどうだ。


去年は、エスキス用紙のどこになにを書くか決めてました。

なのに、今年は気付けば、だいたいの位置はあるものの、毎回なんとなくバラバラ・・・

いろいろ模索中なのですが、これではいけません。


時間のかかるエスキスも、作図を早めることでなんとか凌ぐつもりでしたが

いくら早くかけても、まとまらないと描きだせないので、

何があっても、まとめられるように。


思えば、何度となく繰り返してきた、ほにゃらら大作戦。

そろそろビシッと決めていきましょう。

ここを超えれば、また何かが見えそう。

変われそうな気がします。

いやいや、変わるんです。


試験まであと少し。

先週から、すでに緊張し始めていて、

ときおりドキドキして苦しくなってます。

もしかしてビョウキ?それとも恋かしら~



第三課題

テーマ:

時間を確保してから取り組もうとすると出来ないので、

第三課題は日曜日、強行突破(?)で^_^;


子供が横からおもちゃを持って話しかけてくる。

エスキス用紙の上におもちゃを置いて行く。

計算途中の電卓のクリアボタンを押される。

昼食の用意。

おやつが食べたいとのたまう。


もう本試験で何が起こっても怖くないぞ~~

ってこんなこと、どれも試験中にはありえませんが。


夜、作図に入ってみると、

30㎡のボランティア室が欠落してた。

2Fの共用トイレもなかった。


やっぱり、集中してやらないとかなりマズイ。

当然時間もかかります。


エスキス時間は不明。(午前中からぼちぼち始めて3時すぎごろ終わった・・・)

作図は2時間32分、やや遅。

欠落してた部屋入れるのと、所要室が多かったからか?


本番でも作図所要時間は予測違いしないように気をつけないといけませんね。