2005-04-26

花嫁切手

テーマ:挙式・披露宴

stam02  

打掛を着た花嫁さんの三々九度の姿の絵柄の切手も発売されています。結婚式らしいですよね。


新潟県新発田(しばた)郵便局発行のふるさと切手「花嫁」 で通信販売で取り寄せできます。この切手はとても人気があるため、新潟県以外の郵便局でも置いてある事もあるので、まずはお近くの郵便局で聞いてみても良いかも?


ちなみにこの切手は50円切手のみ。


と言うことは・・・返信ハガキ用になってしまう。

ん?!返信ハガキ??戻る・・・「花嫁」・・・

ん~あんまり縁起よくね~ と感じられる方もいらっしゃるかな?


そんな方は「結婚しました」報告ハガキに使われるという方法もありますよ♪(※特に気にされない方は聞き流してくださ~い!!v(^-^) )

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-26

慶事用切手

テーマ:挙式・披露宴

stam01

招待状などの郵送には慶事用切手が一般的ですね。

お近くの郵便局でも手に入りやすいと思います。


50円・80円・90円と揃っているので招待状の重さ等によって使い分けできます。ただし、重量超過の失礼がないよう、80円範囲内の重さでも(25gまで)90円切手を用いる場合も。


招待状は同封するもの・紙質によって重さが変わってきます、ご注意を!お祝い事、しかもご招待状なので☆ 


 ゆうびんホームページ:普通切手券種一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-24

ランドマークタワー

テーマ:日本一高い○○

日本一高い「ビル」です。

みなとみらいに位置する、ランドマークタワー -横浜 (296m:70階建)

hama1

日本で2番目に高いWTCコスモタワー -大阪 (256m:55階建)と高さや階数を比較してもその際立った高さがうかがえると思います。

(WTCコスモタワーも充分デカいよ・・・)

-------------------------------

天候のいい日中なら横浜市内や東京ベイエリアはもちろん、房総半島や伊豆大島や富士山まで見えるそうです!夜はまさに宝石をちりばめたような夜景が楽しめる素晴らしい眺望です。

エレベーターは最大分速約750mで、2004年に台北国際金融センター(TAIPEI 101)のエレベーターに記録を破られるまで、ギネスブックにも掲載される世界最速。なんかのTV番組で「500円玉を立てても倒れず最上階に到着!」というのを見たことがあります。それぐらい振動の少ないエレベーターなんです。

69階にはスカイガーデン という展望フロアがあり、圧巻の展望や夜景を楽しむことができます。 1000円(一般)

営業時間 10:00~21:00[ 最終入場20:30 ] (但し毎週土曜日と夏休み期間(7/20~8/31)は22:00迄営業[最終入場21:30])

hama2

-------------------------------

ランドマークタワーの最上層部を占める52階から67階まで(すべて210メートル以上)は横浜ロイヤルパークホテル の客室なので、宿泊することができ、実際に僕も宿泊したことがあります。

-------------------

横浜ロイヤルパークホテル

〒220-8173 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3

TEL.045-221-1111 FAX.045-224-5153

-------------------

チェックインを終え、ベルボーイさんに客室まで案内されると・・・

「カーテンを開けてもよろしいでしょうか?」

「(はぁ?)・・・」↑普通こんなこと聞かないでしょ

「お願いします・・・ううわぁ~!!」

いや、真剣に驚きました(笑)窓から見える景色に大感動♪全ての客室が展望台だ!ホンマにすごいです。大観覧車「コスモクロック21」がはるか下になんと小さく見えることか?!歩いている人たちは蟻よりも小さく見えます(汗)隣のビル屋上のヘリポートが下の方に見えるんだもん、そりゃ驚くよ。

hama3

うかがったところ「高いところが苦手なお客様もいらっしゃるので・・・」という配慮から確認をされているとのことでした。納得m(_ _)m

宿泊したのは角部屋で浴室に丸窓がついていました。(ランドマークタワーの角に丸い窓があるのが外から見えるんですが、その窓がある部屋です)そこから外が眺められるなんて、高層ホテルだからこそなせる業ですよ。

さて最上階70階は・・・ホテルのスカイラウンジ「シリウス」。

朝食(ブッフェ)はココでいただきました。絶景でしたよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-24

空中散歩~観覧車

テーマ:日本一高い○○

「日本一高い○○」続いては乗り物・・・「観覧車」です。

 

 kanr

 

近年では乗り物としてだけでなく、街のシンボル、ランドマーク的な役割も大きいですね。夜のイルミネーションなども工夫が凝らされていて、見ている人をも楽しませてくれます。

 

この記事をまとめていて気づいたのですが、なんと!観覧車は「日本の観覧車-高さベスト5」の内、4つも乗ってました(笑)

別に観覧車マニアってわけではないんだけど・・・ r(^-^;)

 

 kanr2

 

 それでは「日本の観覧車-高さベスト5」を~~カウントダウン!!

 ----------------------------------

5. 【 コスモクロック21 】 よこはまコスモワールド-横浜

◆搭乗済

全高 112.5m(直径 100m)

所要時間 約15分

700円(一般)

※名前の通り”時計機能”をあわせ持った観覧車

(てなわけでゴンドラも60基)

 ----------------------------------

4. 【 天保山大観覧車 】 天保山ハーバービレッジ-大阪

◆搭乗済

全高 112.5m(直径 100m)

所要時間 約15分

700円(一般)

※イルミネーションによる打上花火(世界初)

※気象情報の発信(世界初) <赤は晴、緑は曇、青は雨>

 ----------------------------------

3. 【 パレットタウン大観覧車 】 お台場・パレットタウン-東京

◆搭乗済

全高 115m(直径 100m)

所要時間 約16分

900円(一般)

※フジテレビ・レインボーブリッジ・東京タワーなどが一望できます。

 ----------------------------------

2. 【 ダイヤと花の大観覧車 】 葛西臨海公園-東京

◇未搭乗

全高 117m(直径 111m)

所要時間 約17分

700円(一般)

※ディズニーリゾート、東京湾が一望できます。

※首都圏で一番大きい観覧車

  ----------------------------------

1. 【 Sky Dream Fukuoka 】 マリノアシティ福岡-福岡

◆搭乗済

全高 120m(直径 112m)

所要時間 約20分

800円(一般)

※福岡タワー、ドーム球場など福岡の街並みを一望できます。

※アジア最大の観覧車、世界でも2番目に大きな観覧車です。

  ----------------------------------

 ----------------------------------

 ちなみに世界一の観覧車は・・・

【ロンドンアイ】 ロンドン-イギリス

◇未搭乗

全高 135m(直径135m)

所要時間 約30分

£11.50(一般)

※1基25人乗りの巨大カプセル。しかも全面ガラス張り!

オフィシャルHP

 

以前このブログでも登場した、友人ドス君はロンドン在住。当然ロンドンアイには「搭乗済」らしい・・・

(あの写真は彼がロンドンアイから実際に撮影したものだそうです)

 

ゴンドラ内は立って歩き回るに充分なスペース。ロープウェイみたいな感じなのでしょうか??とにかく僕の「観覧車」の固定観念変わってしましました!おまけにおしゃれでカッコいい。

ん~乗ってみたいな~(^^*)/~~('_'+)

----------------------------------

もうすぐGWだし、みなさんも攻めてみてはいかがでしょう!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23

富士山

テーマ:日本一高い○○

バカと煙はなんとやら・・・という言葉もありますが、それはさておき。私、高いところ好きなのです(;´ー`)> (("Q_(´▽`*) んなわけで、今までいくつかの「日本一高い○○」というところに行きました。

----------------------------------

まずは、日本一高い「山」

mtf

みなさんご存知!標高3776m、富士山。

登山道が整備されており、老若男女を問わず、毎年、約20万人以上が山頂をめざすと言われています。有名人の方 も結構いらっしゃるみたいですね。一般登山 シーズン(上級登山者を除く)は7~8月。

僕は2001.8月に登りました。

「一生のうちに一度は頂上まで登ってみたいなぁ・・・」という長年の願望と「お正月に酔った勢いで発した言葉」がきっかけです(笑)

ちなみに元F1ドライバーの片山右京さん にはもうひとつの顔があって、バリバリの登山家でもあるってご存知でした?

マッターホルンとかキリマンジャロとかにも登頂されてるのです!

もちろん僕は超初心者。五合目までは車で登り、しばらく高地に体を慣らしてからゆっくりと登りはじめます。いざ富士山!いざ御来光(日の出)!軽快な足取り♪トークも弾む♪(^-')○゙

↑はじめはね・・・徐々に疲れも増し、口数は減り、会話も途切れ途切れ。。。「オイオイ~全然山頂近づいてこないじゃん。」

そう!富士山は恐ろしく高くそびえたっているのです。しかも眼下に広がる一面の雲のじゅうたんで下界も見えない上、景色もほとんど変わらない。例えるなら天然のルームランナーとでもいうべきか?!自分に「これだけ歩いたぞ!」って言い聞かせられもしない=(ι-д-;)僕は褒められて伸びる子です(笑)

幸いひどい高山病にはみまわれませんでしたが、七合目、八合目あたりで多少の頭痛はあり。おまけに途中でもんのすごい”ひょう”降ってビシャビシャ。。。寒いよぉ~今、たしか夏だよなーーー…(^∀^;)

でもいいことも!なんと8月なのに・・・オリオン座!冬の星座だろ?!

満天の星空!そして、流れ星見放題!じゃんじゃん星が降りそそぐ!願い事しまくれ~(*^-゚)v⌒☆

日の出を見る予定だったので、山小屋で小休憩し時間調整&体力回復。再び登りはじめる頃、あたりはまだ真っ暗。その前方・後方には登山者達の懐中電灯・ヘッドライトでできた”光の道”が見える。山頂も近づく!よーし、燃えてきた!

九合目まで来ると、まもなく山頂、俄然元気に!!一気に駆け登りました。 天気も良く、とてもきれいな日の出を見ることができました。

fuji

日の出を見た後・・・山頂で絶対やってみたかったこと!


「富士山の上でおにぎりを~♪」v( ^∇^)人(^∇^ )v


登る前、コンビニで買ってきました(笑)

一緒に登ったエフヤスくんに差し出すと・・・

周りがふり返るほどの大声で喜んでくれました。

つら~い登山ではありましたが、貴重な体験もあり、一生忘れないであろう感動もあり、思い出がたくさんできた登山でした。

登って良かったと心から思っています。

mtfb

が!「もう一回!」と言われると微妙かも(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-15

低予算でも可能な演出

テーマ:挙式・披露宴

 

「低予算でも可能な演出を教えてほしいです。 」とのご質問をいただきましたのでいくつかあげてみます。

 --------------------------------------

◇ウェルカムボード

自作であれば材料代だけですみます。会場って空間(広さや高さなど)があるから、「大きめ?」と思うくらいでもいいと思います。

 

◇新郎新婦によるウェルカムスピーチ~挙式報告&お互いの紹介

挙式報告とともにみなさんに「今日は楽しんでください!」とご挨拶。

パーティーの趣旨が会場のみなさんに伝わるので堅苦しさを和らげるのに一役買ってくれることでしょう。

 

◇兄弟による新郎新婦の紹介

「親族の方も知ってる人が話すので楽しめますよね」

 司会者Tomoyoさん

 

◇ファースバイト

新郎→新婦「一生飯を食べさせていきます」

新婦→新郎「一生おいしいものを作ります」という意味があります。

 

◇各テーブルで写真撮影

新郎新婦が各テーブルを回り、テーブルごとに記念撮影。

兄弟姉妹やいとこ達にカメラマンをお願いしましょう。

写真好きの方にお願いするのもいいよね。

 

◇メッセージカード

新郎新婦から列席者ひとりひとりのお席に用意しておきます。

当然手書きの方があたたかさもキモチも伝わってくるね。

こんな方法だと低予算でも可能です。

 

 flow-styleさんのアイデアも素敵です♪みなさんからのメッセージ

寄せ書きのデメリットも上手に解消されていますね。

 

◇大合唱

老若男女みんながご存知のポピュラーな曲を選ぶのがポイントです。

合唱をオススメしている理由

 

ブーケ&ブートニア 

新郎はみなさんから1輪ずつ花を受け取り、花束(ブーケ)を作り新婦にプレゼントします。女性はOKなら、その花束の中から一輪を抜いて男性の胸ポケットに差します。花束(ブーケ)はリボンで結べばOK!会場全員からいただくとなると、ものすごい太さになってしまう可能性があるので10~20本でまとめるのが良いと思われます。

 

◇入退場

ご両親やおじいちゃんおばあちゃん!

ご友人やお世話になってるあの人と!

突然指名でサプライズという方法も。

--------------------------------------

アイデアとふたりらしさでいろいろなことができると思うよ☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-14

どんなプレゼントがふさわしい?

テーマ:挙式・披露宴

pre

 

>ドレス当ての景品はどういったものがいいのでしょうか?
>式場の方にきいたら、ほかの方は1等はディズニーランド、

>ホテル宿泊チケットとかでした
>ってきいたので、ちょっとびっくりしました みなさんそんな感じで
>高額商品をプレゼントしているのでしょうか?

「高額商品」が披露宴の場にふさわしいかどうか?個人的には疑問です。。。(なかには厳しい財布からご祝儀をお持ちになる方もいらっしゃいます)それよりも”らしさ”と”笑い”があるものの方がふさわしい気が僕はします。

例えば、新郎(または新婦)の勤務先の関連商品や、趣味に関連しているもの(をひっかけてみる)、または季節感のあるもの。

僕の友人で9月末に披露宴をした友人は、実家(お米を作っていらっしゃいます)で収穫したばかりの「新米」をプレゼントしていました!

らしさと笑いと季節感!すべてが兼ね備えられていて、

「やるな~v(^-^)」って思いましたよ。

 

賞品が大きいものや重いものなら、遠方の方に当たった場合は”宅配”して差し上げるご配慮もあるとさらに良いですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-04

「両家で同じ時を刻む」

テーマ:挙式・披露宴

最近は両親へ贈呈するものを「花束以外で・・・」とお考えの方もいらっしゃいます。
 
「遠方からの出席だから」「枯れてしまうのがイヤだから」「人と違うことがしたいから」・・・理由はみなさんさまざまなのですが、
何か形として残るものがいいとおっしゃる方が比較的多いので、
 
「両家で同じ時を刻む」という意味を込めて「時計」
 
を結構オススメしています。新郎新婦それぞれのご両親に「時計」を贈ります。もちろん花束とあわせてお贈りしてもいいと思いますよ。
------------------------------------------------------ 
以前ご紹介したクイリングアート・ラファエルアートスタジオさんのHP を拝見したらリニューアルされてて、新商品として「Heart Clock」 なるものが発売されていました。
 これは・・・(^▽^)σ-クイリングアートの持つ”手作り感”も加えられるので、すごく良さそうです。1セット 2500円というのもお財布にやさしいですよね(完成品は7500円)
 
自分達にも欲しくなってしまいそう♪新郎新婦の新居にも同じものがあってもいいよね!d(^o^)
------------------------------------------------------- 
以前ご紹介をした「card stand(席札立て)」のページでは、
当ブログの製作レポ をご紹介くださっていました(≡∇≡)>”
ありがとうございまーーーすm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-04-04

フットサル

テーマ:愛用品

みなさんはスポーツしていますか?

僕は週に1回は体動かしています。老体にムチ打ちながら(;´^`)ゞ・・・

「フットサル」というスポーツをご存知でしょうか?
フットサルとは、ルールが多少違ったり、ボール(大きさや弾み方)も違うんだけど、まあ簡単に言えば5×5サッカーですね。
人数が少ないので全員攻撃・全員守備、結構激しいスポーツです。

(ただし何度でも交代はOK!)

高校時代のサッカー部同級生を中心としたチームなので「あいつには負けられねぇ~」精神で頑張れてるというのは少なからずあると思う。でなきゃ、たぶんヘトヘトになる前にギブアップする(笑)

若者にはコテンパにされちゃうしね・・・┐('~`;)┌

ちなみに今週は土日と2日連続だったため筋肉痛。。。

キネシオテープには感謝していますr(^-^;)
キネシオテープは腰痛・肩こりの方にもかなりオススメ ですよ!)

そんな苦しい目(?)にあってもすごく楽しくて、そして嬉しいんですよね。昔、一緒にサッカーしてた仲間と、十数年経過した現在、こうしてまた一緒にボールを追いかけるとは思ってなかったから。

何気ないけど、とても貴重な時間を過ごせてるんだと思います。
そしてどんどん新しい仲間もできるし!やっぱスポーツはいいね♪

フットサルをはじめてもうすぐ1年。ようやく「ユニフォーム作ろう!」って話になり、先日完成しました。左右非対称デザインなのです!
(高校時代の学校指定ジャージと同じ色をセレクト(笑))


さあ今週もコレ着て頑張るぞ (*'O')∧('O' )

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。