1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-02-28

FOMA (*^-')ロ--ロ(`-^*)

テーマ:挙式・披露宴
HP MOON'S cafe [BBS]より

++ ゴロゴロ
はじめまして。
4月に軽井沢にて挙式をしたあと、レストランで会食会をやります。両親と兄弟と私の友人とで約20名ぐらいです。

ただ、彼の母親は病気で出席することができません。彼の母親に対して、サプライズ(プレゼント等)ができないかなと考えているのですが、なかなかいい案が浮かびません。

友人らに母親が病気で出席できないことをあまり公にしてしまうのは、彼も嫌がるかなと思いつつ、色紙等に励ましのメッセージを皆に書いてもらうとか、もしくはブーケをあげるとか、お母さんも一緒に参加できたような気持ちになれるものがあったらいいな。と思うのですが。単純に当日二人からビデオでメッセージを送るというのがシンプルでいいのでしょうか?

何か素敵な演出ありましたら、是非アドバイスをお願い致します。
-----------------------------------
++ moon
ゴロゴロさん、はじめまして。

>友人らに母親が病気で出席できないことをあまり公にしてしまうのは、彼も嫌がるかなと思いつつ・・・

他の方の立場でも考えられた、素晴らしい配慮だと思います。何でも表立ってすることが良いとは限りませんからね。

>単純に当日二人からビデオでメッセージを送るというのがシンプルでいいのでしょうか?

というお話もありましたので・・・ちょっとYAHOO!掲示板を参照してみていただけますか?そう!FOMA(DoCoMoのテレビ電話)です☆
コレがあれば挙式直後や披露宴の途中で2人揃ってお母様にリアルタイムでご挨拶も可能!お色直し中なら、みなさんにも気付かれずです(笑)

「お母さんも一緒に参加できたような気持ちになれるものがあったらいいな。」というゴロゴロさんの想いが伝わるといいですね♪

////////////////////////////////////////

仕事の都合がどうしてもつかない場合や妊娠中という理由から、出席したくてもできないこともあります。そんなとき…こんなに身近でこんなに便利な時代のツールを利用しない手はありませんネ!!

また機種によってはAV出力し、テレビ画面に出力もできるようなので使い方次第では、会場ごとびっくりのサプライズとしても使えそうですよ。

例えば新郎新婦が携帯電話を持って入場、その映像が会場内のスクリーンに映し出されたら…驚きませんか?~Σ(゚□゚(゚□゚*)!!。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27

テーブルスピーチ

テーマ:挙式・披露宴
テーブルスピーチは、幅広い方々からお言葉をいただける演出です。
(´∀`)(´∀`)>((^▽(^▽^)▽^))<
余興などを何もお願いしていないグループの方を優先して選ぶと、会場全体がなんらかの形で広く披露宴に参加できるでしょう。ただし、突然指名されると・・・「おめでとうございます」と本当にひと言で終わってしまうという可能性もあるということを忘れないでいてください。

僕が出席した2次会での事(←2次会ですよ!)突然乾杯を指名された友人がガチガチに緊張してしまい、「か、か、か、乾杯~。。。」
おーい、なにかに何かに祝せよぉ~(;´^`)ゞ
心の準備ができていないとガチガチになっちゃう人もいるってことも忘れないでね。

司会者さんからのインタビュー方式も良く見かけます。エピソードを付け加え「○○に一緒に旅行したAさん!」って紹介も多いんだけど…さらにその人の趣味というか特技というかをプラスして、「新郎に△△を教えてくれた師匠」とか「□□地区の△△王!」なども1つのアイデアです。趣味や特技の話なら比較的最初の言葉も出やすいからね。スピーチを喋りやすくするための潤滑油みたいなもの(^□^)゛゛司会者さんにネタの1つとしてお伝えしておくといいですよ。

突然指名か?事前にお願いしておくか?はたまたマイクを向ける旨だけ伝えておくか?・・・どれがよくてどれが悪いというものではないので、その人それぞれのキャラもあわせて考え決めると良いと思います! ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-24

盛り込みすぎると逆効果

テーマ:挙式・披露宴
披露宴の細かな内容を真剣に検討されるうちに、演出をあれもこれもと盛り込みすぎてしまうと、メッセージが薄れてしまい、せっかくの素敵なキモチの表現がかえって逆効果になってしまうことにもなりかねません。コレだ!と思われる演出を選び、ポイントとして行なう方が効果的です。

木を見て、森を見ずという言葉があります。披露宴全体を通じて皆さんに伝えたいことを思い返し、あらためて全体を見渡してみることも必要です。

ふたりのアイディアやセンスをバランスよく盛り込みましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-17

たいせつな瞬間

テーマ:挙式・披露宴
僕がホテルで働いているとき、こんなことがありました。

ある新郎新婦の披露宴。積雪の影響で前日から交通ダイヤに乱れが出はじめたため、遠方からいらっしゃる予定だったご親族の方々は、移動手段を車に切り替えて対応してくださいました。

当日の朝、予想は見事的中!飛行機・鉄道はすべて運休。。。「車に変更して正解!」と思われましたが・・・挙式1時間前になっても、みなさんまだ到着はされていませんでした。

そして式が始まり・・・披露宴開始時間になってもまだ姿は見えません。積雪の影響は飛行機・鉄道だけでなく、高速道路はもとより、一般道にも及んでいたのです。結局、お開きの時間にも間に合わず、披露宴会場には大きな空席。

お色直し中座のとき、窓の外を見ていた新郎新婦ふたりの背中をみていると(天候が理由とはいえ)せつなさがあふれてきました。なんともいえない複雑なキモチ。

と同時に、「僕達の仕事は”ものすごい時間”をご一緒させていただいてるんだなぁ…」と気が引き締まり直ったのを憶えています。

ふたりにとっての大切な方々が、「今この瞬間、この場(披露宴)に集っている」という、”ことの大きさ”をしみじみ感じました。これだけの方々が同時に会す場など人生の中でそうあるものではありません!とーーーーっても幸せで、たいせつな瞬間なのです!!

これから結婚するみなさん!この瞬間をたいせつに感じ、心から楽んでくださいね。

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆♪:☆~;:*:;☆ヽ('-^*)>*~:*:♪;☆※>o('ー'*)>*
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-17

PIANO演奏~イントロのきれいな曲

テーマ:BGM
PIANO演奏するとき、イントロのきれいな曲はオススメです♪

例えば…  *。・+(*゚∀゚*)+・。*
------------------------------
[洋楽]

アーティスト: エルトン・ジョン
タイトル: YOUR SONG~僕の歌は君

[邦楽]

アーティスト: I WiSH
タイトル: 明日への扉

---------------------
洋楽と邦楽から1曲ずつご紹介してみました☆
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-14

結婚式のスピーチ~やまとなでしこ

テーマ:トラックバックステーションテーマ
「結婚式のスピーチ」トラックバックステーションテーマ

「やまとなでしこ」第4話
主演:松嶋菜々子(神野桜子)、堤真一(中原欧介)

-中原欧介の「結婚式のスピーチ」-  

※中原欧介は、アメリカの大学で数学を研究していましたが、
家庭の事情で帰国し、魚屋を営んでいます。
友人(岡本)の結婚式で突然スピーチを指名され・・・
---------------------------------------------
(え~、)突然なので、(え~、)なにをしゃべったらいいのか。
(あ~、そうだ。)ファイマンは、物理学者のリチャード・ファイマンはこんな事を言っています。
 
『数学や物理というのは、神様のやっているチェスを横から眺めて、
そこにどんなルールがあるのか、どんな美しい法則があるのか、探していくことだ。』と。
 
最初からそんな法則はないと思うことも出来ます。
この宇宙で起こっていることが全て、
でたらめで意味のない出来事の繰り返しばかりだとしたら、
数学者たちは、なにもすることがなくなってしまう。
そんな退屈な宇宙に住んでいること自体、嫌気がさしてしまう。
 
でも、岡本はチェスの謎を解くことをあきらめませんでした。
おまけに、ゆりさんの様な人と巡り会うことが出来た。
 
ひょっとしたら、人と人が出会うことも、
そのルールにのっとっているのかも知れません。
もし、そこに何かのルールがなかったら、
二人がどっかで出会っても、そのまますれ違って
関わり合うことも、言葉を交わすこともなかったはずなのに。
 
宇宙の片隅のこの会場で、僕たちがこうして集まることが出来たのも、
そして、僕たちがこんなにハッピーなのも、
岡本が、たった一人の女性と巡り会ってくれたおかげです。
運命といういちばん難しい謎を、今日、彼が解いてくれたような気がします。
(おめでとう、)おめでとう。
---------------------------------------------
とっても印象に残っている「結婚式のスピーチ」をご紹介してみました。



やまとなでしこ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-13

当日・・・緊張をやわらげる

テーマ:挙式・披露宴
挙式や披露宴の入場って緊張しちゃうんですよね。ホテルなんかだと入場は真っ暗になるでしょ、それにライト当てられるから。。。目の前は真っ白になっちゃう (;´^`)ゞ

でも自分達も楽しまなきゃ!そこで!緊張を少しやわらげる方法をご紹介します。

『音楽(BGM)を聞いてください♪』
リズムに乗るくらいでいいかも?って言っても入場シーンによりけりですけどね。(まあどんなシーンでも自分の中でノルのは問題ないか?v(^-^)v)

意識が入場することだけにいくよりも全然良いです。自然とリラックスでき表情も変わってきますから是非お試しあれ。カメラマンがあなたの笑顔を狙ってます(*^-^*)>"

------------------------------------------

実はコレ、、、僕がキャプテン(誘導係)をしていた頃にやっていた事(笑)アレも結構緊張するんですよ~ r(^~^*)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-11

ふたりの絵本 結婚。:ナガオカ ケンメイ

テーマ:ブログ
ずいぶん前に読んだ本をネットでみつけた。。。

既に結婚されていらっしゃる方々に是非読んでいただきたいな。

一緒にいることで忘れてしまいがちな「大切なこと」を再確認しましょう。
-----------------------------------


著者: ナガオカ ケンメイ
タイトル: ふたりの絵本 結婚。

結婚記念日に、実際に夫が妻に贈ったストーリーです。きっとあなたの心を揺らしてくれるでしょう。本当にあったできごとだから…。~仕事に没頭する夫、子育てに追われてさびしい日々を送る妻。そんなふたりが迎えたある夜…。

-----------------------------------
これから結婚するみなさん!「今のキモチ」を忘れずに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-11

歌詞チェック

テーマ:挙式・披露宴
小田和正さんの某保険会社のCMでもおなじみの
「あなたに会えて、本当に良かった~嬉しくて嬉しくて言葉にできない~♪LaLaLa LaLaLa…~♪」(曲名:言葉にできない-オフコース) 」

このフレーズも曲調もすごく良い!是非両親への花束贈呈で流したい!!という方がいらっしゃいました。たしかにとってもいい曲で、僕も大好きなんだけど・・・この曲の歌いだし、

『終わる筈のない愛が途絶えた・・・』

ん~結婚式にはちょっとどうだろ??。・゚・(PД`q)・゚
(ちなみにこの曲は小田さんがオフコースの解散にあたり書かれた曲なのだそうです)

使用するBGMは歌詞チェックもしっかりしておかなければ!(>_<)!
歌詞データーを無料で検索することができる便利なサイトも利用してみましょう。
歌ネット  うたまっぷ
-------------------------------------------------
小田さんの歌声は透き通っていてとってもキレイですよね。結婚式BGMにもオススメの「woh woh」他収録゜。(^▽^*)ヾ


アーティスト: 小田和正
タイトル: 自己ベスト
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-10

クイリングアート~製作レポ2

テーマ:ラファエルアート
写真でも御覧いただけるでしょうか??実はハートのカタチ・・・カール具合によって全部微妙に違うのです。でもコレが逆に手作り感高めてます!解説書には「無理せず、楽しんで作りましょう。・・・(中略)それぞれのハートは人間と同じように個性的で良いと思います。」イイこと言うな~(*^▽^*)b

天使のイラストつき台紙を三角柱状に組み立て(既に両面テープもついているのでカット&折目だけ入れればOK!)、イラストにあわせてハートを貼り付けます。

一緒に送られてきた専用のケースに入れれば・・・おー!!なんかいい感じに仕上がったぞぉ~( ^o^)=3

台紙にはオリジナル文字、例えば・・・新郎新婦の名前、会場名、日付などを入れてもらうことができます(1個から対応とのこと)。
今回は「結婚披露宴演出のいろんなカタチ」バージョンもお願いしてみました゜+.(・∀・)゜+.゜+.゜



「製作時間約15分」って書いてあったけど、(1個だけ作るならそのくらいかな?)たくさん作れば・・・もっと早くできそうです。

手作り感の高いアイテムなのでプチギフトにしてみるのもイイかも?!”バスケットいっぱいにハートの小瓶”を写真に撮っときたい☆

初クイリングでしたが、不器用な僕でも楽しんで作ることができました。今度はウェルカムボードとか、もう少し大きなものにも挑戦してみたいな♪(ちょっとハマりそう:笑)
興味のある方は・・・1個から通販してくれるそうなので、まずはお試しでいくつか作ってみてね。('∀^*)/^
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。