2013年06月07日(金)

春の18きっぷの旅 46(富山を楽しむ 1)

テーマ:旅シリーズ

というわけで前回の続きです



すでにヒントの時点でこれから乗る路線が分かってしまいますね・・・





新津運輸区だより
はい、そうです、富山ライトレールです


JR線が廃止になってLRT化を日本で初めて導入した路線です


LRT=light rail transit 


日本語訳で「軽量軌道交通」です



外国、特にヨーロッパでは多く取り入れられている交通システムです





新津運輸区だより
この車両もE653系見たいにいろいろな色があります





新津運輸区だより
やはり綺麗な電車ですね


ブルーリボン賞をゲットしたことがあるのも納得



そういえば、今年はローレル賞該当車は無かったみたいですね


ちなみに今年のブルーリボン賞は東京メトロ1000系です



(てっきり近鉄50000系とかE6系がブルーリボンを取るかと思いましたがね・・・)






    新津運輸区だより   富山ライトレール 岩瀬浜行き 13:15発  新津運輸区だより



乗車率は高めですね


いかに地元に愛される路線というのが分かります(安いし)



加速がプリウスなみに静かです






新津運輸区だより
車内はこんな感じ


外観はこちらの方が好きですが、車内はセントラムの方が好きですね





新津運輸区だより
24分で終点の岩瀬浜に到着


やはり、海に近いということで少し寒いです





新津運輸区だより
専用軌道を走る路面電車も粋なものです





新津運輸区だより
定番のアングルで撮ってみました


ん・・・?この列車って、乗る予定の車両じゃん・・・。



駅にダッシュ・・・。





続く





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。