2013年06月01日(土)

春の18きっぷの旅 40(富山を満喫 1)

テーマ:旅シリーズ

続きです


新宿から10時間・・・




新津運輸区だより
富山駅にやってきました


新幹線とかの工事のため仮駅舎みたいな感じになっています



なので、地鉄富山駅がめちゃくちゃ遠いのです



新津運輸区だより
せっかく富山に来たので、路面電車に乗車しますよ


以前、小学生の時に南富山~安野屋の間のみ乗車したので、今回は全区間を乗っちゃいます


(↑この時にはこんな喫茶店 に行ったのです←ここ重要)





新津運輸区だより
新潟にもLTR化の案があったのですが、なぜかバスレーン案になってしまった・・・


せっかく、「新潟市民/1000」の確立で家に来たアンケートに「LRT」とチェックしたのに・・・


篠田(市長)さん、なんとかならんのですかね?





新津運輸区だより
まずは、1系統・2系統を乗りつぶしちゃいます






      新津運輸区だより   地鉄市内線 大学前行き 10:22発  新津運輸区だより



前に、来た時には旧型車(7000形)しか乗れなくてガッカリしましたが、


今考えると旧型に乗っておいてよかった


ちなみに、富山駅前~大学前の間で3回ほど路線名が変わります


・富山駅前~丸の内 支線

・丸の内~安野屋   安野屋線

・安野屋~大学前   呉羽線


・・・と、このように複雑な系統となっています



ファイル:Toyamashidenrosenzu.png

↑これが路線図です(ウィキより拝借)


ちなみに、現在乗車している8000形のチョロQを持っていたりします(笑)




新津運輸区だより
今回、利用するのはこの最強の乗り得切符の「富山まちなか岩瀬フリー切符」です


富山市内の路面電車全区間はもちろん、地鉄の電鉄富山~南富山も使用可能


あと偽都営バス地鉄バスも一部区間で利用可能という、簡単に元が取れる切符です





新津運輸区だより
安野屋~新富山の区間でサントラムと離合しました


豊橋にも兄弟がいますね






新津運輸区だより
というわけで大学前に到着です


2系統を乗りつぶしました



というわけで、折り返します




続く








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■コメントしていきます^^

どうも、高橋です!たまたま訪問したのですが、せっかくなのでコメントさせてもらいますね!アメブロを始めてそこまで経っていませんが、ブログを通じて交流できれば嬉しく思います!お互い更新頑張りましょう!楽しみにしていま!

2 ■Re:乗りたい!

>パンダの使い番さん
7000形に乗車したいならば、いつ行くか?今でしょ!

1 ■乗りたい!

豊橋の市電には親戚の関係で何度か乗りましが、
富山の市電は、7年くらい前に見ただけなので、非常に乗ってみたいです!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。