2013年05月16日(木)

春の18きっぷの旅 27(隠れた乗り得ホームライナー 1)

テーマ:旅シリーズ

続きです


小田原駅に到着しました



新津運輸区だより
さて、問題です(デデン!)


”おはようライナー新宿”10両と聞いてあなたはどんな車両を想像するでしょうか?



185系?それとも215系?



いえいえ、それよりも凄い車両です










































新津運輸区だより


ジャジャーーン!







なんと251系なのです!


関東圏のかたなら7:41発と聞いて「251系のアレか・・・。」と思う方もいますが


結構マイナーな存在のホームライナーです




新津運輸区だより
バブル真っただ中に登場して今も東京と伊豆を結ぶリゾート特急として知られていますが、


こんな場所でしかも平日限定でアルバイトをしていることはそんなに有名ではありません


登場当時は253系同様に席の関係から「ぼったくりA特急」として言われましたが、


リニューアルしてA特急らしい内装に進化しました




新津運輸区だより
乗るのはもちろんグリーン車


おっと幕を間違えた(笑)





新津運輸区だより
はい、長野でも運用が着けそうな幕です




車内へ潜入します



新津運輸区だより
はい、3月26日に乗車した”リゾートやまどり両毛” に引け劣らない豪華さです




新津運輸区だより
先頭の展望グリーン車もグリーン自由席なので乗車できます


ちょっと前まで、非リクライニング座席だったのですよね・・・




新津運輸区だより
こちらは一人掛け




新津運輸区だより
2号車は1号車と席が逆配置で海側が1人掛け、山側が2人掛けです





新津運輸区だより
シートピッチ1000mmと普通列車のグリーン車より広い普通車です




新津運輸区だより
背面テーブルが無く、ひじ掛けから「産まれて飛び出てジャジャジャジャーン」という感じでテーブル出現





新津運輸区だより

新津運輸区だより
青の座席のほかに赤い座席の号車もあります



9・10号車は昔、セミコンパートメントだったので窓の配置が合わないので


「窓なし座席」があるらしいので注意



10号車先頭は展望席ですが、平塚から乗車可になるので行けませんでしたorz




新津運輸区だより
網棚ではなく、飛行機みたいな荷物入れがあるのもリゾート特急らしいですね





新津運輸区だより
2号車にはこのようなものが・・・


Nゲージはほしいと思ったが、もちろん”ホームライナー”なので車内販売はないのです




というわけで次回、発車です



続く



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>パンダの使い番さん
ホームライナーなんでそんなもんですよ^^

1 ■無題

251系に乗車券のみで乗れるなんてずるいけど、羨ましいです!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。