2013年05月08日(水)

春の18きっぷの旅 23(優雅に西へ向かう)

テーマ:旅シリーズ

続きです


ドクターイエローを無事に見れてホクホクなので今夜の宿がある大垣へ向かいます



とはいっても、通勤客満載の新快速とかに乗ると面倒なので・・・




新津運輸区だより
こんなものに乗ってみます


朝に乗ったものと同じ車両です。こちら



あまり他者のブログなどで「乗車した」という感じの記事がなかったので、ネタ作りに乗ってみます


(まぁ、朝乗ったやつと同じですけどね)




新津運輸区だより
朝の上り”ホームライナー”はすべて大垣発ですが、


なぜか夜の下り”ホームライナー”は関ヶ原行きです







新津運輸区だより  ホームライナー関ヶ原 1号 関ヶ原行き 20:48発 新津運輸区だより



新幹線ホームからなかなか遠かったので発車ギリギリで乗りこみました


乗車率は高いです




新津運輸区だより
ライナー券はあらかじめ早めに購入しておきました


そしたら1番A席とな・・・



ということはですね・・・







新津運輸区だより
席の後ろにこんなものがあるわけです(席は分かりやすいように方向転換しました)





新津運輸区だより
はい、コンセントがあるのです!



この”しらさぎ”用の683系の車端部の席には(要するにドアの脇の席)コンセントが付いているのです



「こんな席にあたらないだろう・・・」と思っていたらまさかのこの場所でラッキーでした♪


※あ、ちなみに中京圏の”ホームライナー”はすべて全車指定席ですので座席は選べません。払い戻しも  できないので、「その席が出るまで払い戻しては買う」なんてことはできませんのでご注意を。



岐阜を過ぎたあたりで「ライナー券を回収させていただきます」と車内放送


そうしたら隣に座っていた人も一眼を取り出して撮っていました(つまり隣の人も鉄道ファンだったと・・・)





新津運輸区だより
そんなこんなで終点関ヶ原に到着


ほとんどが大垣で下車したため関ヶ原まで乗車した人は自分を含めて数人(多分10人はいない)




新津運輸区だより
真っ暗で良く見えませんね


関ヶ原駅って小規模な駅なのですね


有名なのは1600年の「天下分け目の戦い」とかそういうの(セキ?テンイネ?じゃなくて)






新津運輸区だより
お月さまも出ていてなんとなく撮りました




新津運輸区だより
他社の車両を使ってホームライナーを運行するパターンってどこかで見たような・・・


勘の良い方なら分かりますね。






新津運輸区だより
すぐさま大垣へ戻ります





     新津運輸区だより   東海道線 普通 大垣行き 21:50発  新津運輸区だより


やはり中京圏ご自慢の転換クロスシートが並ぶ車内は圧巻!


新潟では”ゆめぞら”でしか見れません



というよりも、明らかに18キッパーが多く乗車しています


やはり関西方面ですかね?




大垣の車庫には189系がスタンバッていました




新津運輸区だより
すぐさま終点の大垣に到着



さて、”ながら”が来るまで食料などを調達します



続く




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:Re:無題

>takuさん
ありがとうございます
今度ためしてみます!

2 ■Re:無題

>パンダの使い番さん
長年の勘とタイミングですかね

簡単に言うと、大宮到着前に目覚ましのアラームをセットするという裏技も使ったりしますよ。

1 ■無題

質問ですが、大宮で降りるときどうやって起きますか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。