春の18きっぷの旅 14(特急”しまかぜ”に乗った 1) | 新津運輸区だより

春の18きっぷの旅 14(特急”しまかぜ”に乗った 1)

前回の続きです



お待たせいたしました!



ついに14話目にして今回の旅のメインの列車が登場しました






新津運輸区だより
近鉄50000系特急型電車です


50000系というと、東武の50000系や小田急ロマンスカーの50000形VSE


関西では南海のラピートが思いつくでしょう





新津運輸区だより
側面はサメやイルカに見えなくもないです





新津運輸区だより
ロゴマークもいかにも「リゾート特急」という感じのデザインですね


名伊特急と言えば”伊勢志摩ライナー”が有名でしたが、一部のファンからはネーミングが不評でした


しかし、この”しまかぜ”というのは「伊勢志摩の風」という感じの名前っぽいのでいいと思います





新津運輸区だより
すでに発車時刻を過ぎていますが、まだ発車しません


そしたら、いきなり発車ベルが鳴って急いで車内へ・・・







 新津運輸区だより   特急 しまかぜ 賢島行き 10:25発(+16分)  新津運輸区だより



16分遅れて発車


名古屋駅を賢島へ向けて発車です





新津運輸区だより
さすがに、当日発行は無理なので新潟駅から取っておきました


自分のがこの日の列車の最後の1席だったそうです(あぶね~)



もしかしたら、新潟県民で初めて”しまかぜ”に乗車したのでは!?


指定されたのは、まさかの先頭車の一人掛けシートでした(またまたラッキー)





新津運輸区だより
びゅうプラザの窓口の人に「プレミアムしか空席がありませんが・・・」と言われましたが、




”しまかぜ”は全車プレミアムシートです



新潟から近鉄の特急券なんて発行したことがあまりなさそうなので知らないのは無理もありませんね




新津運輸区だより
自分が掛けた1人がけシートです


シート機能はのちほど・・・






新津運輸区だより
2人掛けもなかなかドッシリとしていて快適そうです




新津運輸区だより
上を見ると綺麗な間接照明で照らされた天井が・・・



”しまかぜ”のプレミアムシートはJRで言うグリーン車ですが、


乗車券+特急券に800円足すだけでこれだけの豪華シートに座れます(いやぁ~太っ腹な近鉄!)





というわけで続きます