2013年04月27日(土)

春の18きっぷの旅 12(中央西線に乗ってみた)

テーマ:旅シリーズ

続きです


一応、【あらすじ】を・・・


「青春18きっぷ」を使って1日目は朝一に新潟から東京入りをして1日、電車に乗りまくって、その夜”ムーンライトながら”に乗って翌日大垣に到着。そこから683系の”ホームライナー大垣”に乗って大垣から中京圏の大都市、名古屋に到着して乗車する列車まで時間がまだあるので、もうひとつ”ホームライナー”に乗ってみることにしました。



さて、長いあらすじを説明したので先に進みます


中央西線ホームにやってきました



新津運輸区だより
そしたら、いきなり貫通型グリーン車の”しなの”3号が・・・


「ワイドビュー」には変わりないですけど、展望席を狙った人には可哀想な車両ですね・・・





新津運輸区だより
乗車するのは上の列車です


各駅停車の高蔵寺行きなら先発していましたが、どうせ高蔵寺からこれに乗るので待ちます



3月のダイヤ改正から”セントラルライナー”が廃止になったので313系8000番台を期待したが・・・





新津運輸区だより
やってきたのはフルカラーLEDの313系でした


でも、自分の乗車位置に停まったのは・・・






新津運輸区だより
ロングシートの211系でした(笑)


「地獄」を覚悟したが、なんと展望ビューなロングシートではあるまいか!


(一番前のロングシートに座ると全面展望ができる席でした)







      新津運輸区だより   中央線 快速 中津川行き 8:07発  新津運輸区だより

乗車率は高めです


千種で結構降りました


高蔵寺からは10両編成の車両に数十人と・・・4両程度でさばける乗車率に・・・





新津運輸区だより
カーブが多いのであまり速度を出さなくなる区間に突入してきました




新津運輸区だより
高蔵寺を過ぎるとトンネルも現れて一気に山奥になってきました


こんな場所を10両編成で走るとは・・・





新津運輸区だより
多治見で下車します


別に「うながっぱ」が見たかったわけではない





新津運輸区だより
下の列車に乗るためにここに来たわけで・・・





新津運輸区だより
まずは10両編成の”しなの”2号が到着


グリーン車が2両あるのが凄いですね(前から4両目と最後尾)





新津運輸区だより
架線が邪魔でしたね・・・





新津運輸区だより
さて、券売機で乗車整理券を買っておきます




今度乗車するのは・・・













新津運輸区だより
またまた特急車両の383系です!








 新津運輸区だより 快速ホームライナー瑞浪2号 名古屋行き 8:59発 新津運輸区だより


通勤時間をとうに過ぎて走る列車です


しかし、乗車率が非常に高い!


明らかに「私たち名古屋に遊びに行きます」という人しか乗っていません(笑)




新津運輸区だより
この列車のシートピッチは1000mmと新幹線並みの広さを誇っております




新津運輸区だより
フットレストもあるので結構快適です





新津運輸区だより
残念ながら指定された席はC席と通路側でしたorz


隣の人は、外を見ないで鏡を見て化粧中・・・(ならば窓側譲ってけれ・・・。)




列車は、先ほどの快速列車よりも明らかに速い速度で走っております


”ホームライナー”ではロックすると思っていた振り子式システムも思う存分発揮!



「ふわ~」と浮く感じで車体を傾けてカーブを走行するのでなかなか楽しいです♪





新津運輸区だより
名古屋駅手前で”しなの”5号がホームにいたため空くのを待って一旦停止して入線しました





新津運輸区だより
乗ってきた列車は折り返しの”しなの”7号になって長野へ向かいます



さて、名古屋駅前をブラブラします




続く







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。