2013年04月26日(金)

春の18きっぷの旅 11(初めての中京圏へ)

テーマ:旅シリーズ

続きです


「牛タン弁当」を美味しく頂いて、


洗面所で歯を磨いて、カメラのバッテリーをコンセントにブッサシて寝ようかと思ったら・・・




新津運輸区だより
小田原に到着しました


やはり、定番の「小田原乗車」の人が多くて車内は一気に賑やかに・・・(静かでしたけど←どっちだよ)


乗ってきた客のほとんどの人が小田急からの乗換なのでしょうかね~




見る物も見たので寝ますzzz。




特に目覚めることもなく、名古屋を過ぎて起き始めて洗面所で顔を洗いました


名古屋で結構降りたようですが、まだまだ乗っています(関西方面の人ですかね?)







新津運輸区だより
東京から約6時間40分ほどで遅れもなく終点の大垣に到着しました


恒例の「大垣ダッシュ」が繰り広げられたようですが、


自分はスルーで(おい~っ)


初めて、股尾の専用機を見ました


網干まで各駅とは・・・つらいでしょうね~(米原で新快速に乗り換えると思うが・・・)






さて、2日目スタートです!!




新津運輸区だより
自分が乗る列車まで時間があるので駅前をブラブラと・・・しません(店も何も開店していませんから)


駅の規模的には、「新幹線がなく、特急も少ない長岡駅」という感じですね・・・新潟県民的に見て




新津運輸区だより
駅前には桜が咲いていました


天気が良くないのでドンヨリしています




新津運輸区だより
駅に戻ると311系がいました


117系が定期でいなくなった今、JR東海で一番古い電車かな?いや、211系がいたか・・・




さて、自分が乗車する列車がやって来ました・・・
























新津運輸区だより
は~い、特急型車両で~す♪





新津運輸区だより
長岡にも来たことがあるけど、見たことがない683系3000番台です


この列車は大垣電車区から名古屋への回送を兼ねた”ホームライナー”なので18きっぷでも乗車可です



310円の乗車整理券を買えば乗れるという「乗り得列車」の部類になります





新津運輸区だより
大垣発車の時点で名古屋から必要な表示を出すとは・・・


紛らわしいですね。





新津運輸区だより 快速ホームライナー大垣2号 名古屋行き 6:57発 新津運輸区だより



発車間際に「ドバー」と乗ってきました


373系の豊橋以西乗り入れを終了したため、


名古屋~大垣方面の”ホームライナー”はすべてこの車両です



ノロノロ運転かと思いきや、いきなり特急並みの速度をだして驚いた!


ぐんぐん加速したら静かに惰性走行・・・乗り心地は最高です


新津運輸区だより
車内は”はくたか”や”サンダーバード”と同じ内装です




新津運輸区だより
座り午後地はなかなかのもので眠くなってきますね(ただの睡眠不足なのです)


グリーン車は”はくたか”のとはちょっと違っていますが、基本は同じでした(人がいたから撮れなかった)


残念なのは、グリーン車が指定席だということです・・・。(18きっぷでは乗れない)





新津運輸区だより
乗車整理券ですが、指定席の場所も書いてあるので良く見ておきましょう


2号車でD席とはなかなか幸先の良い2日目始めです(D席だったので小さくガッツポーズをしたのは・・・)






新津運輸区だより
朝食はこれです


「しょぼいな~。」と思う人もいますが、この後超贅沢するので我慢です





新津運輸区だより
名古屋に近づくと新幹線と並走をします(時間的に離合だけだが)





新津運輸区だより
あっという間に終点の名古屋に到着


もっと乗っていたかったですが、間合い運用なので仕方ありません




新津運輸区だより
すぐにドアを閉めて、折り返し特急”しらさぎ”の運用に向けて準備をします



さて、まだ時間もあるのでもう一つ”ホームライナー”に乗ってみますか・・・




続く



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。