2013年04月25日(木)

春の18きっぷの旅 10(深夜出発です)

テーマ:旅シリーズ

続きです


半日かけて謎の大回り(特急に乗るため)をした後、東京駅に戻ってきました


まず、飲み物などの調達をしたかったのですが、キオスクなどに行ってもすでにスッカラカン・・・。



仕方がないので、八重洲口から歩いて5分ほどのセブンイレブンで水とミルクティーを購入


八重洲口のバスターミナルには大阪・東北方面の夜行バスに乗る人でごった返していました


(このバスのせいで”ムーンライト”一属は衰退して行ったのだ!)プンスカ!





新津運輸区だより
時間が余ったので丸の内駅舎を見てみましたが・・・ライトアップは終了していましたorz


すこし霧で靄っています





新津運輸区だより
定番の構図です


地面にカメラを置いて、あとはタイマーでパシャリと・・・





新津運輸区だより
今晩の宿はこれだ!


家の親に大垣に向かうと説明したら、「大垣ってどこ?」と言われました


(知らなくて当たり前な地名ですかな?)


「岐阜の真ん中あたり」と説明しても理解してくれそうにないので、「名古屋のちょっと先」と教えました





新津運輸区だより
189系は”妙高”などで乗ったことがありますが、国鉄色は初めてです






 新津運輸区だより   快速 ムーンライトながら 大垣行き 23:10発  新津運輸区だより



乗車率は少なめです


やはり定番の小田原から乗車が多いパターンですね



新津運輸区だより
車内は、中央線や房総方面に活躍した座席ですね


10号車は特殊で、少し豪華です(一番取れにくいのは10号車の指定席)





新津運輸区だより
でも、柔らかさでは10号車以外でも十分だと思いますよ


しかし、この列車の落とし穴は2・3号車が編成によっては簡リク座席となるので危険です


(↑ちなみに、自分が乗車した編成の1~9号車はこの座席でした)




新津運輸区だより
新潟駅で買いました


この日の乗車率は、券売機で自分が座席指定ができないほどに埋まっていました


窓側は満席で通路側に数席空いている程度




新津運輸区だより
さて、我孫子から何も食べていませんのでお腹が鳴りまくっています


これが食べたかったので迷わず購入





新津運輸区だより
牛タンを愛してやまない自分にとって最高の駅弁です


5分で味わって間食しました(おいっ)




列車は西に進路を向けてひた走ります



さて、自分が向かおうとしているのは一体どこでしょうか?




続く




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>Rこまなかさん
大垣夜行は165系でしたが、
大垣までボックスシートはつらいでしょうね・・・
373系が最も豪勢な夜行快速時代でしたかな?


”ながら”も185系に置き換えとか噂もありますが、実現したらグリーン車復活ですね!

1 ■無題

おお!ついに18きっぷの王道、「ムーンライトながら」ですな。
でも私ら「おっちゃん鉄」には、かつての「大垣夜行」が懐かしい…。
真夜中の静岡駅ではホームで駅弁販売とかあったんですよ~。

昨日、マックのハッピーセット買ったら、オマケが学生時代の大垣夜行「165系」でした。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。