2013年04月22日(月)

春の18きっぷの旅 7(東関東をぐるり)

テーマ:旅シリーズ

前回の続きです


快速”エアポート成田”は東京駅に停車中です




新津運輸区だより
のどが渇いたのでこんなものを(いつ買ったのだ?)


500ml入っているのに一瞬で飲み干しました


乳製品には少しうるさい自分です・・・(中学の時、200mlの牛乳を6本飲んだことが・・・)





新津運輸区だより
地上に出てしばらく走るとこんなものが・・・


同じ顔ばかりですね・・・


(この中に、新潟出身の車両が何両いることやら・・・)




新津運輸区だより
千葉ではNEX退避のため5分停車します


結構、東京からガンガン飛ばしてきたようですが、やはり特急にはかなわないと・・・



停車時間にホームの売店で「やきはま丼」を買おうとしたら・・・まさかの土日限定とな・・・


(自分は、ハマグリなどの貝類は大好物です)





新津運輸区だより
NEXの通過です


このE259系は「カッコいい」という人と「ダサい、253系の方が良かった」という人がいますが、


自分的には「カッコいい」の部類に入ります




新津運輸区だより
千葉を発車すると、こいつと遭遇するのが多くなります


昔は、ケト線でブイブイいわせて走っていたのに・・・今は千葉全域を走るローカル列車に・・・


「走るんです」は35年もつといわれていますからね・・・




列車は小まめに停まって行き・・・


酒々井駅からは自分一人に・・・


成田までもうすぐですが、やってみたいことがあったのでやってみた・・・




新津運輸区だより
すべてボックスシートにしてやったぜ~(笑)


(あ、ちゃんと元通りに直しましたよ)






新津運輸区だより
そういえば、E217系の座席下には荷物を置くとこがありますが・・・


明らかに小さいものしか入りませんよね・・・


「大きい荷物の人はNEXをご利用ください」とさりげなく言っているような気がします





新津運輸区だより
成田に到着です


乗換なので、ここでグリーン車とお別れです


普通車には結構人が乗っていたのですね・・・





新津運輸区だより
成田からは成田線に乗り換えです







     新津運輸区だより   成田線 普通 上野行き 14:15発  新津運輸区だより



車両がE231系なので常磐支線と呼んだ方が・・・と思う人もいますが、我孫子支線というのが名称です

ちなみに、磐越西線同様に路線に愛称が付けられていてその名も「水空ライン」だそうです





新津運輸区だより
しかし・・・乗客が少ない・・・


10両では需要と供給があっていないような・・・


1~3両目は誰も乗っていません(まぁ成田駅の階段から遠いし)




新津運輸区だより
単線なので交換をします


新潟でたとえる越後曽根駅程度の駅に10両編成の電車が交換する姿ってどうなのよ・・・





新津運輸区だより
やっとこさっとこで我孫子駅に到着


やはり我孫子に来たらぜひ食べたいものがありますよね~





新津運輸区だより
「美味しいお蕎麦が食べたいんだな~」・・・と山下清さんが言ったかどうかは知りませんが、


山下清さんが働いていた「弥生軒」です




新津運輸区だより
「唐揚げ蕎麦」が有名ですよね


「安値で美味しく早く食べれる」ということで朝のラッシュ時間には行列ができるとか・・・


2個入りを頼もうとしましたが、やはりはじめは1個入りで食べなきゃね



唐揚げが「カリッ」としていて、下の汁につけてあるところは「しっとりジューシー」で2つの味を楽しめます


蕎麦もコシがあって美味しかったです





新津運輸区だより
食べ終わって、列車に乗ろうとしたらE657系が通過して行きました





新津運輸区だより
自分はこちらに乗ります


「またE231系かっ!」とか言わないでください(汗)







     新津運輸区だより   常磐線 快速 上野行き 15:15発  新津運輸区だより



これで一気に上野まで行きます


北千住付近では、メトロ16000形と離合したりTX線と並走したりとなかなか楽しいものです





新津運輸区だより
そして、上野に到着



「どうやって横浜まで行こうか・・・」と駅の電光掲示板を見たら「3つドア 15両」の文字が・・・




続く





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

自分の知り合いで、”北越”自由席に乗車して誰もいなかったのですべてボックスにしてやったとか・・・ワイルドですね。

それと一言、「牛乳万歳!」

1 ■無題

私の牛乳好きです。腹壊したこともありますが。

グリーン車のシートをボックス席にするのやってみたいです。この前のおはよう信越は貸切状態だったから出来たかもしれません

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。