2013年04月19日(金)

春の18きっぷの旅 4(とにかく西へ向かいます)

テーマ:旅シリーズ

続きです


ようやく旅らしくなる回です





新津運輸区だより
10両編成のくせしてホームぎりぎりに停めやがって(怒)






      新津運輸区だより   東海道線 普通 熱海行き 7:24発  新津運輸区だより



東京発7:24発と聞いて、関東の鉄道ファンは大体があの列車を思い出すでしょうが・・・


「521M」という185系で運行されていた関東屈指の乗り得普通列車はE231系になりました



実際、200系引退よりもこっちの方が素直にショックでした・・・


200系は年齢的に納得ですが、521Mは納得できません(乗り鉄的に)



ダイヤ改正後は745Mと列車番号ごと替えて「東海道線の521M」は廃止となりました・・・



ちなみに熱海まで普通車でしたが、よく考えてみたら950円払ってでもグリーン車に乗る距離でしたね


きつかったですよ、東京~熱海の普通席は・・・


でも、贅沢するとお金が消滅するし我慢我慢





新津運輸区だより
ちょうど2時間で熱海に到着しました(寝てました)




反対のホームを見たら、驚きの列車が・・・






新津運輸区だより
まさかの185系「普通列車」です(しかもA1編成♪)


やはり”踊り子”102号の送り込みを兼ねて運行するので回送ではもったいないのでしょう





新津運輸区だより
伊東行きの幕は健在です


現在は熱海発伊東行きと走る場所を減らし、1635Mと名前を変えました


というより、「521M」の存在自体が新潟では認知度に低さが・・・





新津運輸区だより
貨物に追い抜かれます




新津運輸区だより
さぁ、「地獄のロングシートエリア」へ突入です







     新津運輸区だより   東海道線 普通 島田行き 9:37発  新津運輸区だより



座席はすべて満席・・・。


車窓を楽しもうとしたら丹那トンネルへ


7800メートルあるトンネルなのでめちゃくちゃ長いです・・・


世界で一番長いトンネルと言えば鉄道ファンでなくても学校で習うので知っている


「青函トンネル」ですが、もうすぐスイスのゴッタルド鉄道あたりに世界最長となる


「ゴッタルド・ベーストンネル」が57キロと世界一の長さになるのです(2018年開業予定)





新津運輸区だより
函南駅でこんな看板が・・・


「細毛温泉」に見えました(笑)


何を利用してで10分なのでしょう?歩き?車?ヘリコプター?コンコルド?ロケt(ry





新津運輸区だより
そんなこんなで13分で三島に到着です


やはり新幹線停車駅なので多くの人が降ります(新幹線コンコースではなく出口に向かう人が大半です)





新津運輸区だより
三島駅は工事中でレイアウトなどが大きく変わっていました






新津運輸区だより
駅弁屋の位置も変わっていたので北口・南口を右往左往して


結局、駅員に場所を教えてもらいました(笑)




新津運輸区だより
ホームに戻ると、伊豆箱根鉄道駿豆線の車両がいました。


小田原の大雄山線とはまた違った車両ですね


たしか元西武の車両も走っているのですよね~


修善寺には行きませんよ(笑)





新津運輸区だより
さて、熱海行きの列車が来ました






      新津運輸区だより   東海道線 普通 熱海行き 10:07発  新津運輸区だより



ロングシートは沼津方面からの人たちで埋め尽くされていました



また長い長い丹那トンネルをくぐります


このトンネルで小田急3000形SE車が加速して行き沼津で145キロを出したのは有名な話


ならば、今度は683系で・・・東海が協力しないか・・・


”ニコニコ超会議”号が長岡経由になったのも東海が協力しなかったためだとか・・・





新津運輸区だより
まもなく熱海って時に熱海駅に凄いのがいました





新津運輸区だより
というわけで終点熱海です



それよりもさっきの列車が気になるので隣のホームへ・・・




続きます






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。