2013年04月16日(火)

春の18きっぷの旅 1(5日前のデジャヴ)

テーマ:旅シリーズ

突撃! 関東日帰りの旅 から4日後の某日の夜10時・・・


自分はまた新潟駅にいた





新津運輸区だより
会社や学校も終わってラッシュもひと段落した静けさの中・・・


自分は「苦行の旅に出る」(←凄く不安なんですよ、体調崩さないとかで・・・)


前回の旅は日帰りだったのに対し、


今回の旅は・・・



4泊5日です。




明らかに苦行ですね(ちなみに、初日は新潟~新津のみの移動)



新津運輸区だより
この日は”トワイライト”の運転日じゃないので「乗り得大回り」の前置きはしません


というわけでしょっぱな新潟駅万代改札からスタート





新津運輸区だより
ちなみに、タイトルの「5日前のデジャヴ」という意味は、


日帰りの旅の初日から5日後にまた同じ列車、同じ車両、同じ下車駅・・・とまったくデジャヴ感じますよ


デジャヴの発端→





新津運輸区だより
満月なので明るかったです








 新津運輸区だより   快速 ムーンライトえちご 新宿行き 23:38発  新津運輸区だより


「ガクン」と動き出して発車です


「四季 春」が流れて車内放送が始まります


早速、検札で車掌がやってきますが・・・


ここでハプニング。



新津運輸区だより
なんと、「新津で日付が変わるので新津までの乗車券を買って乗車」という法律はなくなったようで


加茂まで乗車券が必要とか・・・



恐らく、新津はその日のうちに到着なので「日付が変わってから使用開始」なので


「使用開始日の最初の停車駅」ということなのでしょう



250円がもったいないという人は、”えちご”が発車した後に新潟駅を発車する2562Mに乗って、新津駅で”えちご”に追いつくので新津から乗れば追加料金は取られません。しかも、さつき野駅で日付が変わるので230円だけで済むという裏技があります。






新津運輸区だより
車内は2席に1人という感じの乗車率(平和でいいですね)




新津運輸区だより
相変わらずの「グリー」は健在です(笑)





新津運輸区だより
夜行列車で自分が必要とするアミニティグッツは、最低限この3つです


左から水orお茶・タオル・耳栓



水は、乾燥するのでのどが渇きやすい列車の中でのお供です


タオルは、アイマスク変わりになります


耳栓は、・・・説明要りませんよね・・・。






新津運輸区だより
新津でも10分程度の停車ですが、人は乗ってこないです





新津運輸区だより
長岡駅でトイレに行っておきました


(もちろん駅舎のトイレは綺麗ですから~)




新津運輸区だより
お約束の「幕が壊れている」です



長岡発車後、小千谷あたりから濃霧に包まれて遠くの光が見えなくなりました



↓こんな感じの濃霧


新津運輸区だより



新津運輸区だより
越後湯沢で運転停車


真っ暗で不気味ですよね




新津運輸区だより
ちょっと分かりにくいですが、下り”ムーンライトえちご”です。(T18です)


2:20に土樽駅通過後に離合します





土樽の離合を確認したら耳栓をして寝ました



zzz......................




爆睡していたらウサビッチでおなじみのこのチャイム がなって起きました(ちょうどスピーカの真下でした)


「まもなく大宮...」と言われて慌てて降りる支度をします・・・o(・_・= ・_・)o




新津運輸区だより
上り”ムーンライトえちご”でこんなに眠れたのは初めてです


気持ちよく目覚めて幸先の良い朝が迎えられました




というわけで「5日前のデジャヴ」が終了です



始発電車に乗り継ぎます




~続く~




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>Rこまなかさん
ありがとうございます!
満月だったものでつい・・・。

1 ■無題

先頭ドアップと月の写真がよろしいなぁ!(^^)v

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。