2012年08月28日(火)

えちご縦断の旅 その22 (らくらくな列車に乗車)

テーマ:旅シリーズ

残暑が厳しいです・・・


やっと、今回で「えちご縦断の旅」は最終回を迎えます


続編シリーズで過去最高の22話まで書けました♪




というわけで前回の続きです



さて、旅のシメに乗る列車は・・・






新津運輸区だより
この1番線から発車します





新津運輸区だより
別に、”らくらくトレイン信越”でも良かったんですが、


整理券完売&帰ってくるのが夜中になるので、無難に”~村上”に乗ります



あ、”~信越”の完売の理由は、この日は新潟花火だったため


でも、こちらは花火大会の途中で発車なので乗車率は低め





新津運輸区だより
やってきました


”~信越”は5・6号車から乗車ですが、


”~村上”は1号車からの乗車です





新津運輸区だより
1000番台の幕を期待しましたが、残念ながら3000番台のLEDで・・・



ちなみに、乗車口に一番に並びました・・・





その理由は・・・










新津運輸区だより
確実にグリーン車に座るため♪




意外と、この列車のヘビーユーザーらしき人たちがゾロゾロと入ってきます




なので、16席あるうち1人2席を占領して満席に・・・


(まぁ、”~村上”は毎日(特に土日)乗車率は低めなので良いのですがね)






新津運輸区だより   快速 らくらくトレイン村上 村上行き 20:03発  新津運輸区だより



発車です





新津運輸区だより
300円で特急車両かつグリーン車に座れるのはなんてありがたい列車なのでしょうか!


今思うと、夕方に乗った”いなほ” が高く感じます・・・


あれは500円でギュウギュウ詰めの自由席に押し込まれましたからね(笑)






新津運輸区だより
今夜の晩餐です


って、昨日も昼飯で食べたろ! と思ったら負けです(笑)


残り数が少なかった駅弁屋でコレが残っていたのは助かりました(他は無名弁当)





新津運輸区だより
昨日は、玉子あたりが事故っていましたが、今回は買ったばかりなので状態は◎


やはり旨い!


カニとマスは最後に取っておいてシャケから食べるのが自分流(←?)


イクラも大好きです♪







列車は、淡々と走ってまいります



豊栄・新発田・中条・坂町・・・と特急と同じ停車駅に停まって行きます



中条・坂町で結構な数の乗客が降りたのはビックリ!






でも、グリーン車の人たちはほとんど村上までのヘビーユーザーっぽくて、ビールとおつまみで一人宴会


をしてました(笑)



やはり村上までの長距離(どちらかと言うと中距離)の乗客はほとんどグリーン車に乗り、




豊栄・新発田などの短距離短時間乗車の人は密度の低い普通車やレディースカーなどに乗っていました








新津運輸区だより
そんなことを思っていると、あっという間に終点村上に到着





新津運輸区だより
この先の鼠ヶ関方面の客は大変そうです(笑)



んで、のどが渇いたので駅前の自販機で午後のミルクティーを買おうとしたのだが・・・





・・・ない。




無性に飲みたいので、駅員に「この近くにコンビニとかないですか?」と聞いたら、


歩いて8分ほどのところにデイリーがあるから、そこへ行けばいいと・・・




時間を考えるとかなりのハイリスクなので、自販機のミルクティーにしました







新津運輸区だより
ホームにある水槽に魚がいました






新津運輸区だより
反対のホーム(2番線)から3000番台でも撮ろうかと思っていた時に、115系が入線orz





新津運輸区だより
方向幕は到着したときから「快速 新潟」でした





新津運輸区だより
すでに発車準備は万全です








      新津運輸区だより   羽越線 快速 新潟行き 21:18発  新津運輸区だより




発車です


18キッパーなどの”MLえちご”までの暇つぶしなどで乗りこんでくる人がいるかな、と思っていたら・・・




グリーン車には自分一人!


やっほーぅ! 貸切ぃ~♪




ちなみに、この列車の席は全席酒田方面を向いています


なので、乗る人は席を方向転換しないといけません





新津運輸区だより
眠いので、こうやってシートを倒して寝転んでいました(簡易ベット的な?)



その後、車内を徘徊してみたら、学生などのほかに、いました!18キッパー!!


おそらく、”MLえちご”に乗って関東方面へ行くのでしょう・・・


充電のために洗面所のコンセントに充電器をぶっ指していました




”MLながら”だと、洗面所のコンセントで充電の使用率は高いとか・・・


”MLえちご”ではあまりやっている人は少ないので、楽ですよ♪







新津運輸区だより
ちなみに、普通席の方がシートピッチが狭いので「簡易ベットスペシャル」ができます


(閑散期の”MLえちご”でやってみたらいかがでしょう?)←まず閑散期に走ってないし(笑)


グリーン車より、こっちの方が寝やすいです(爆)




新津運輸区だより
終点新潟に到着



構内は人だらけでした・・・


花火ラッシュっていうの?



キハ110の2両編成の列車は大変なことになっていました(←増結してやろうや・・・)





新津運輸区だより
いつもなら、この時間帯になれば「”ムーンライトえちご” 新宿」とか出ているのに、


臨時の普通列車や新津停まりの列車の長岡まで延長運転などで、


発車掲示板が赤く染まっていました(笑)






てなわけで、終了です


長かったですねぇ~



かなり得をしました


乗車券だけで、普通に行けば18450円のところを2500円で行けました♪


15950円のお得です♪♪


かなりありがたいフリー切符でした




長く続いた旅は終りです、どうでしたでしょうか?


ありがとうございました♪






                               (完)















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ニックさん
どうも^^

1 ■無題

お疲れ様でした!
毎日更新楽しみです!^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。