2012年05月30日(水)

485系に乗ってワンデートリップ その4

テーマ:旅シリーズ

前回の続きです




久々に、長岡駅に降りました





新津運輸区だより
またまた行先表示が・・・





新津運輸区だより
さぁ! 今度は”くびき野”で越後石山に行きます





新津運輸区だより
今度はT16編成です


(本音を言えば、T18に乗りたかったので・・・ねぇ・・・orz ←意味わからん)



新津運輸区だより
東三条で撮り損ねた「快速”くびき野”新津行」の側面幕


こんなダイヤじゃないとお目にかかれませんねぇ♪




しかし、思っていたほど客が乗っていましたが半数の人が長岡で降りたのでハイデッカー車に


座ることができました♪


窓の側面に腕が置けるので、とても便利なので”くびき野”自由席に乗る人はおススメです





   新津運輸区だより   快速”くびき野”3号 越後石山行 11:12発  新津運輸区だより





てなわけで発車~♪



なぜか”くびき野”3号はゆっくり走るので、景色がゆっくり流れます・・・


普通列車と同じく80~90キロしか出してないのでしょう・・・




”くびき野”=100キロというイメージが・・・(ちなみに特急は120キロまで出していいとか・・・)



さっきと同じ風景が流れているのでDSをします(←いまどきDSです)



で、バス乗り換えの亀田に到着(もちろん降りない)



満席だった車内がガランガランになりました(ようするに空気輸送)





新津運輸区だより
このとおり、自由席はこんな感じ





新津運輸区だより
今年のダイヤ改正で新しく指定席車になった2号車


あきらかに、上の自由席と同じ椅子です(ただモケットをかぶせただけ)





新津運輸区だより
こちらの指定席(1号車)ならまだ510円ならわかる


(2号車は詐欺でしょ・・・)


この2号車が指定席になったことにより、自由席の混雑が増した・・・


悪化させてますね・・・朝三暮四ですねぇ~








皆さんは、”くびき野”指定席を取るときは、よっぽどの物好きでないかぎり


1号車にしてもらいましょう・・・





新津運輸区だより
T16はちょっとレトロなグリーン車です





新津運輸区だより
ひじ掛けに付いている黒いのが座席を傾けるレバーです




新津運輸区だより
T17編成のグリーン車はこんな感じ(こっちの方がレトロかも)


こちらは座席の隅っこにボタンがあってそれを押すと傾きます





そうそう、T16編成の指定席(1号車)のドアがユニークなんです




新津運輸区だより
このように、いかにも試験的に採用されたのごくなドアです


皆さんもT16に乗ったら探してみましょう♪





新津運輸区だより
なんだかんだで越後石山に戻ってきました




新津運輸区だより
さっきの”くびき野”1号と同じような構図です・・・





新津運輸区だより
回送として車庫で休憩し、午後まで出番をまちます




しかし、越後石山~新潟間はまだ工事中なので、自転車で移動します


(道がわからない人はおススメできません)



でも、自分は地元民でもないのにスイスイと行ける~♪


小学校の時のあだ名は「歩く地図帳」でしたから(笑) 一度自転車で通った道なら覚えられます





新津運輸区だより
てなわけで新潟駅へやってきました~



腹が減ってきたので食料を調達します




次回・・・


午後の部~アオーレアオーレ



--------------------------------------------------------------------------------

<続く>






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。