2012年04月18日(水)

関東・信州ひとり旅 vol.18 (上田電鉄に乗る その1)

テーマ:旅シリーズ

前回の続きです



しなの鉄道に乗って、上田電鉄に乗り換えですが・・・


運賃表を見て、ある意味凄いと思った・・・


http://www.uedadentetsu.com/fare/fare-list_big.html#futsu  ←運賃表



15キロの距離で570円って・・・凄いですね・・・



しかし、自分は「ウィークエンドパス」を持ってるので、スルー!


長野県内の私鉄・第三セクター鉄道すべて乗れるって、便利すぎ!




新津運輸区だより
ホームに行ったら、こんなのが・・・


”まるまどりーむ”列車ですね!


まぁ、1編成しかないから、どうせ乗れないんだろうな~っと思っていたら・・・





新津運輸区だより
うぉぉ!


まさかの”まるまどりーむ”!!



ラッキーすぎるでしょ!



発車メロディは「僕らの夏の夢」です。(どこまで「サマーウォーズ」笑)



http://www.youtube.com/watch?v=THJp-dYgPAE  ←曲はコチラ



新津運輸区だより  上田電鉄 別所線 普通列車 別所温泉行 16:05発 新津運輸区だより




満席だったので(ロングシート)立ち乗りで・・・



なんと、発車2分前に運転手が乗ってきた・・・


ギリギリです!


新津運輸区だより
いきなり、発車直後に急カーブを曲がって、下ります・・・





新津運輸区だより
上田原駅で上田行の”自然と友達2号”と交換


乗っていた子供が言っていましたが、子供たちは



「むしむし電車」



と呼んでいるらしいです(笑)




新津運輸区だより
たしかに、側面には虫が描かれています



気付いたのですが、上田電鉄はポイントがスプリングポイントなんですね♪


ポイントを超えるとき、結構揺れます




新津運輸区だより
下之郷駅には車庫があって、”自然と友達1号”が停まっていました


”むしむし電車”1号ですね(笑)




新津運輸区だより
ついでに、この駅で交換です


ちなみにこの電車にも子供たちは相性を持っているらしく、”赤電車”と呼んでいます


赤電車→京急・名鉄のイメージしかないですね(笑)




そういえば、上田電鉄では交換待ちの時でも客扱いが終われば、すぐドアを閉めるんですね・・・




新津運輸区だより
終点の別所温泉手前で、この”まるまどりーむ”のモデルとなった”丸窓電車”が展示してあります





新津運輸区だより
別所温泉に到着


結構折り返し作業が早いため、ササッと撮影です




新津運輸区だより
”丸窓電車”です




新津運輸区だより
入って、車内で中を撮りたかったですが、まもなく発車なので駅へ・・・





新津運輸区だより
撮りにくい構造の駅です




新津運輸区だより
ダイヤモンドカットの前面は格好いいですね~☆




新津運輸区だより
丸い窓です




新津運輸区だより
車内です



まもなく発車です



次回・・・


さらば! 長野!!


-------------------------------------------------------------------------------------

<続く>





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。