2012年04月03日(火)

関東・信州ひとり旅 vol.3 (快速”ムーンライトえちご”乗車)

テーマ:旅シリーズ

前回の続きです http://ameblo.jp/moon-rabbit-1/entry-11210939058.html#main ←これね


(いい加減に、リンクが使えないのがむかつく・・・)





さぁ~快速”ムーンライトえちご”が入線だぁ!




新津運輸区だより
・・・やっぱ、なんだかねぇ・・・




新津運輸区だより
「幕回しなんて、どうせ見慣れたものしかないんだろぉ~・・・」っと思ってたらいきなり、


”おはよう信越”・”らくらくトレイン信越”などがクルクル回るという・・・


ホームライナーにも運用つけるのね・・・





新津運輸区だより
やっと”ムーンライトえちご”の幕が出た・・・


っていうか、もう人乗ってるし・・・やばす!





新津運輸区だより
なんとも、懐かしい幕だ・・・


実際、すでに新潟~村上間はもう、運用ないっすけどねぇ~。 まぁさっき乗った”快速”の元はコレな感じ





新津運輸区だより
車内は、このなんとも見た目は快適そうなリクライニングシート・・・


座ると結構・・・






固い・・・




座ってから「あっ!」っと思いだして、急いでホームへ降りて、自販機へ・・・


水を買うのを忘れてた・・・(汗。



この列車や”ムーンライト○○”とつく列車は夜は乾燥するので水があるとベストな感じ・・・


ついでに言っておくと、顔を被える程度のタオルもあるといいかも・・・

(寝るとき、車内灯の光をさえぎるため)









新津運輸区だより   快速 ムーンライトえちご  新宿行  23:36発   新津運輸区だより




さぁさぁ発車です・・・



が・・・



乗車率が半端なく少ない・・・自分の乗った2号車は15人くらい・・・





んなことをしていると・・・





新津運輸区だより
新津に到着


ここで長時間停車があります・・・(15分くらい)



ちなみに、画像にありませんが、3号車だったかの幕が


「特急”いなほ”秋田行」⇔「特急”いなほ”新潟行」


と、交互に永遠と回ってるのを発見・・・正直笑ったヨ・・・





新津運輸区だより
最後尾まで歩いて、乗車率は以下の通り



1号車 前半分グリーン車  ほぼ満席

     後ろ半分普通車   それなりに乗ってた



2号車  ガラガラ


3号車  ガラガラ


4号車  ガラガラ


5号車  ガラガラ


6号車 レディースカー  ほぼ満席



おいおい・・・2~5号車はどうしたんだ・・・



ていうか、485系の車体ボロボロすぎるろ・・・



停車中に0時を回ったので、ここから「ウィークエンドパス」が使用できます




で、列車は発車しました・・・



新津発車後に車内灯が減灯されました・・・若干、寝やすくなりましたので寝ます・・・




新津運輸区だより
長岡の手前で起きたんで、長岡駅の長時間停車を利用して、冬の味覚の「じっくりコトコト」を購入




新津運輸区だより
先頭車へ・・・




新津運輸区だより
そういえば、長岡駅の4・5番線にある古き良き洗面台がなくなってました・・・




で、2号車に戻ろうとしたら・・・


長岡から乗車するのであろうオジサンに、



「これって、新宿行ですか?」と聞かれた・・・



「あぁ、はいそうです・・・」と受け答えたが・・・



2号車の側面方向幕を見て、「ははぁ~ん・・・なるほど・・・」と納得した・・・





新津運輸区だより
見にくいですけど、快速”くびき野”新井行・・・



長岡から結構乗ってきました・・・




でも、2号車は1人で2席を占領できる程度の乗車率・・・




長岡発車後にちょっくらウトウトして・・・寝てましたが・・・


宮内手前で特急”あけぼの”と離合




石打手前で起きて、石打の車庫に681系やら115系が寝んねしてるのを見たら、まもなく越後湯沢・・・



運転停車なので、ドアは開きませんが、みんな駅手前のポイントの衝撃で起きてしまいます・・・(毎回そうだ)




で、発車してグングンと坂を上って、


土樽駅手前で下り”ムーンライトえちご”と離合・・・



かろうじて、目をつぶってたのでたしかか解りませんが、体ではループ線の間隔を味わって、・・・


ちょっと寝たら、・・・


新津運輸区だより
群馬県最初の(運転)停車駅・・・水上に停車


もちろんドアは開かない・・・



そのあと1時間ちょっと揺られたら、


高崎駅に到着・・・(ホームが暗かったりしたんで、画像なし)




結構、客が乗って来ました・・・(自分は相変わらず一人)




高崎を発車して、1時間ちょっとすると・・・



新津運輸区だより
大宮駅に到着・・・


そういえば、大宮手前で209系がいた・・・まぁ新潟にもいるからなんも変哲はない・・・




大宮発車後、新津駅から減灯していた車内灯が「パパパッ」っとついた・・・


心の中で「目が~、目がぁ~・・・」っと叫ぶくらい眩しかった・・・




で、湘南新宿ラインを徐行しながら、大宮発の京浜東北線始発電車に追い抜かれる程度・・・


しかし、さいたま新都心あたりを過ぎると、今までになく加速!



でも、赤羽通過後またゆっくり・・・


車窓に山手線が見えたら・・・「あぁ・・・東京に来たなぁ・・・」っと思う・・・



新津運輸区だより
で・・・終点新宿に到着・・・




新津運輸区だより
なぜか、新宿では中央線快速電車のホームに停まる・・・


まぁ、この時間帯は快速電車走ってないから問題はないけど・・・




さぁ、新宿で乗り換えです


某長野県民さんに次乗る列車を予想してもらったが、


本人には予想もしてなかったらしい列車に次回は乗ります・・・




-------------------------------------------------------------------------------------

<続く>






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

takuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

在来線試験走行怖い

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。