月夜のメイドの活動記

REDSTONE(V鯖)で暗躍中の乙女(♂)の活動記録。
一生アヘ顔晒しながら殴ってます。


テーマ:

どうも。おはこんばんちは。つばきひめ(臨時名)です。

 

現在、『GVメイドのすすめ』というタイトルで記事を作成中です。

この記事によりメイドの魅力を伝えられたらいいなーなんて思いつつ、

GVメイドの人口が増えることを心から待ち望んでいるつばきひめちゃんなのでした。

 


 

 

木曜日のメンテにてサーバ合併が発表されましたね。

夜鯖は過疎が大分進んでいるため合併自体は歓迎すべきこと思っていますが、

あまりに急すぎる気がします。

おそらくサーバ増強と引き換えにサーバの数を減らすことでリソースの軽減を

目的としているのでしょうが、果たしてそれが吉と出るか、凶と出るか。。。

 

まぁ何はともあれ、黄鯖・白鯖・嵐鯖の皆様、宜しくお願いします。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

新規ブレイブが実装されたとともにB&I箱と武器チケットにブレイブが追加されましたね。

メイドや剣士のときはチケットへの追加もある程度期間を置いてからでしたが、

今回は実装と同時なのでB&I箱までブレイブをお預け食らってた身としては羨ましい限りです。

 

さて、今回実装されたブレイブの中でも私が最も注目しているのは『ブレイブシュート』です。

というのも『ブレイブシュート』は武器チケットで交換可能なため、

足OPに『攻撃速度50%』と『ダメージ150%』という選択肢が生まれたことになります。

 

スキルのダメージ量が元々高い剣士やメイドではあまり期待はできませんが、

アチャやシーフなどスキルのダメージ量が少ない職業では力を大幅に下げることができ、

足のT健康比率分を考慮しても健康等別の箇所にステ振りをまわすことができるようになります。

 

特にランサーはその恩恵が大きく、簡単に計算してみた結果、

およそ力4500ポイント分のステータスが稼げる計算となりました。

 

(Lv900換算で)T比率指3つ分+比率1個分、T健康比率分を考慮してもT比率指2つ分+比率1個分、

別の箇所にステ振りをまわすことができるようになるということです。

 

まったく予想だにしない部分から超強化を受けたランサー。

今後の活躍に注目が集まるところです。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

 

最近はレイドボスにお熱なつばきひめちゃん。

過疎をいいことに人の少ない時間帯を狙ってランキングを自キャラで埋め尽くす作業に勤しんでいます。

 

(ドヤ顔ダブルピース不可避)

 

合併したらこんなこともできなくなってしまうのかなぁ…

悲しいのと同時に予約システムの改善をお願いしたいと思ってしまう今日この頃なのでした。

レイドボス攻略のコツ

さて、表題にもある通り今回は私ながらのレイドボス攻略法を語っていこうと思います。

当たり前なことを当たり前のように語ってるだけなので参考になるかどうか怪しいですが、

少しでもレイドボスの攻略に役立てていただければ幸いです。

①トラップ指を持っていこう

ドラゴート及び骸骨王の最も厄介なゾンビ攻撃/ストップ攻撃の対策としてトラップ指があります。

 

特に骸骨王は檻を破壊する手段を持っていないようなので、タイミングさえうまく合わせられれば

一度もゾンビ攻撃を食らわずに討伐することも可能です。

 

ドラゴートは檻の破壊手段を持っているため完全には防ぐことができませんが、

複数人トラップ指持ちがいれば相当安定することでしょう。

しかし、ストップ攻撃を食らっている最中に誰かがトラップ指を使ってしまうと

檻が破壊されるまで待つか、リログする必要が出てきます。

まぁその点を差し引いてもトラップ指は有効だと私は思っています。

 

ケルベロスに関しては未検証です。別にトラップ指なんかかけなくても倒せるし。。。

②対○○型ダメージ追加を持っていこう

レイドボスはGVのようにダメージがルート化されます。

そのため、対○○型ダメージを積むことで大きなダメージを与えることができます。

 

それぞれ、

  • ドラゴートは神獣型
  • 骸骨王はアンデッド型
  • 駄犬は動物型(神獣型ではなかったためおそらくは。)

となっています。

 

神獣型ダメージの代表例として『シグの呪い(50%)』と『リフレクションコーティング(55%)』があり、

剣士であれば『レジェンドソード(100%)』と『ホーリービーストスレイヤー(150%)』、

闘士であれば『ニーズヘッグの前足(100%)』などがあります。

武器類に関しては基礎ダメージなどの面で実用性があるかどうか微妙ですが、

シグとリフレクは対ドラゴート戦において絶大な効果を発揮しますので、

火力の方はぜひ装備していくことをお勧めします。

 

アンデッド型ダメージは『インクイジター(25%)』しかなく、数値も小さいためやや微妙です。

武器に関して言うと剣士の『デボーンナイフ(100%)』、闘士の『スケルトン(100%)』などがあります。

また、ご存知の通り鈍器にはアンデッド型ダメージがついているものがため、

対骸骨王に関して言えばBISやリトルも火力として活躍することも可能ではないかと考えられます。

 

動物型ダメージはもさらに少なく、『スナイピングアペックス(15%)』ありません。

武器に関しても剣士の『コンストラクトローマ(40%)』、アチャの『ハープニードル(75%)』などの弓、

闘士の『レッドスコーピオン(40%)』と動物型ダメージ自体がとても低いため、

素直にネクロでステ反転させてクラッシュかけて倒したほうが早いです。

(これだから駄犬は・・・)

③リログするより死んだほうがいい場合もある

実はドラゴート及び骸骨王のゾンビ攻撃/ストップ攻撃を食らっても

ターゲットをはずさない限り攻撃は行われています。

そのため、ゾンビ攻撃/ストップ攻撃を食らってすぐにリログするよりも

そのまま攻撃を続けて死んでしまったほうがダメージ効率がよい場合が多いです。

 

無論、自身に攻撃が向いていない場合はボスが移動してターゲットが外れてしまうこともあり、

必ずしもリログしないほうがいいというわけではありません。

その折々でリログするのか、死亡するのかを判断した上で行動してみてください。

 


 

結構長々と語ってみましたが、いかがでしょうか?

過疎気味な夜鯖は週の後半にもなるとこんな感じでがっらがらになるので

少人数でもクリアできるようにと色々と研究をしてきました。

 

夜鯖民の私としては39人全員寄生でもソロで倒しきれば問題ないと言う考えなので、

寄生の数を嘆くよりもまずは自分でできることを試して・調べて・実践してみるのはいかがでしょうか?

 

なお、これは他鯖の実情をあまり知らない私の現状の独白のため、

合併後に手のひらを返して寄生を蛇蝎の如く忌み嫌わないというわけではありません。

そして私は別に寄生を推奨しているわけではありません。そこの所はご理解ください。

 

とりま、現状のレイドシステムには欠陥があると言わざるを得ない現状、

何らかの修正があることを願うばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、おはこんばんちは。つばきひめです。

前回の更新から1年以上日が開いてしまいましたが、私は元気です。

 


 

更新が途絶えてからもRedstone自体にはほぼ毎日INしており、メインメイドが無事4転になって華々しくGVデビューしたり、

 

 

金鯖にてアヘ顔晒しながら掃除の邪魔しちゃダメしたりしてました。

(一生空眺めてるだけじゃねーか!いい加減にしろ!)

 

近況。

 

約1年分の軌跡をあっさりすっきりご報告。

 

【2015/12/17】

ブレイブブルーム実装&レポクエ実装。3転550のメイドが一瞬にして4転850になる。

ブレイブブルームは喉が枯れるほど叫ぶもこのタイミングでは入手できず。無念。

 

【2016/05/12】

B&I箱が実装。6桁円をつぎ込んでブレイブブルームを入手。

つよい。(確信)

 

【2016/06】

ギルド『蒼い翼』加入。本格的にGVメイドとして活動を始める。

 

【2016/07/29 14:00】

金鯖開始。メイドで育成開始。

 

【2016/07/30 11:28】

メイドの育成完了。私の中で金鯖が終了。

 

【2016/09/06】

ギルド『ξ星苺Night☆Barξ』にて最強ギルド決定戦に参加。

最強・・・とまでは言えないものの、TOPクラスのメイドとして貢献できていたとは思う。

 

【現在】

今に至る。

 


 

最近はレイドやら試練やらでLvが簡単に上がるようになり、Lv900ももう間もなくとなってきました。

名実ともに夜鯖最強メイドになれるよう、頑張って行きたいなーと思うつばきひめちゃんなのでした。

 

次回の更新ではちょっとした有益な情報を垂れ流そうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。