~あなたの魂と触れ合う香創り~

              

【お清めの塗香創り講座】のご案内


日時  4月11日(木) 午後1:00~午後4:30

              

場所  京都嵯峨野 厭離庵(えんりあん)

     (アクセス: バス停「嵯峨釈迦堂前」徒歩10分

     htt:everkyoto.web.fc2.com/report536.html


参加費 3800円 (自作の塗香はお持ち帰り出来ます)


【塗香】は、高級香木の白檀や甘松、龍脳、桂皮、丁子など香原料の微粉末を調合したボディパウダーです。歴史は古く密教系の寺院では穢れを払い身を清めるために使います。


講座では、香を通じて自分に向き合い自分の感覚でオリジナル調合していただきます。ボディパウダーとして香りを楽しんだり、自己をメンテナンスするときにお使いください。


●香司プロフィール

Soul Incense(魂香)主宰 浜村早苗

薫物屋香楽認定香司

インド修行を機に、本格的にお香研究をスタート。以降、お香のルーツのエジプト訪問でお香のシャーマニズムを確認。現在、多方面でお香教室主宰、お香創作活動に精進中。


★参加申込み・問合せ

参加予約は、お名前、参加人数、ご連絡先を明記の上、メッセージでご連絡ください。


魂と触れ合う和の香り~ 『Soul Incense(魂香)の部屋』 



続きです。


思えば、不思議な流れです。


お香が導く人生なのかもしれません。


祖母が高野山で得度を得た尼僧でしたので、お線香とお経のなかで育った環境でもありましたが。


赴任先8年間のなかで様々な経験を積みながらも、いつも自分の感覚を優先させて生きてきました。


オーラソーマ、アーユルヴェーダ、お香の香司になったのも。


ビジネスキャリアを積みながら、自分の感覚をも優先させて取り組みました。


自分の感覚を優先させるのは、自分の未来を信じることにつながります。


きっと楽しいライフワークになるって信じること。


『ヨガとオイルとお香は三位一体』


これは私の信条です。


この信条を自分のものにするためにスリランカやインド、エジプトへも行きました。


そこで自分の目で確認した経験がさらに新たな経験を産み出してくれました。


インド修行中にスワミから言われた一言。


「人には生まれ持った香りがある」


それを機に、お香の世界へ本格的に踏み出しました。


思えば、若い頃からお香ばかりを収集していた記憶が蘇りました。


自分の香りを追求したい!本格的にお香も学んで香司になる!


そう決めたんです。


忙しいビジネス業務を執り行いながら、香司の勉強がスタートしました。


辛いとか、大変とか、という意識はありません。


知らないものを知る楽しさ、香に触れる安堵感、、、


香に触れて香で創って、たくさん創って創って創っては納得できない香り創り・・・。


あーもー、なんで納得できる香りが創れないんだ・・・自分の感性の貧弱さに自信喪失したりして・・・。


それでもお人様に創って差し上げると喜んでいただける喜び、、、あーこうして喜んでいただける!


それ以降、ビジネスの傍ら、香司としてお香講座を開きながらお香について伝授するようになったんです。


お香講座の参加者の皆様から、『お香作りでは、誰にも束縛されない自由な感覚でお香が作れて嬉しかったです!』とのお声が多数上がりました。


そうか、そういう場の提供にも意味があるんだ。そういうお香教室にしたい!


香を通じて、今まで感じなかったことが感じるようになり、見えなかったものが見えるようになり、物事の本質を冷静に見極めるようになり、、、


香を通じて、たくさんの皆様と出会うことが出来ました。


出会いが出会いを生み出して、ご縁が繋がっていきます。


本当にありがたいことです、ありがとうございます!


セカンドライフが始まったばかり~、香と通じて新たな展開がまた始まります。


明るい楽しい未来を信じて。


次へ続きま~す。


葉っぱ今日一日、ありがとうございます!












ひさしぶりのブログアップです。


昨年、8月に自宅があります岡山県へ戻りました。


約8年間、東京関東地方で単身赴任をしていまして、赴任先の企業を退職し、自宅へ転居したんです。


それまでは、ビジネスの世界でキャリアを積んでそれなりの立場もいただきながら、ガンガンお仕事をする、って感じでしょうか。


赴任先の企業での使命全うと自己完結と判断し、家族の元へ帰る決断をしました。


こんな私ですが、一応、妻ですし、母でもありますし。周りからは、母が単身赴任するとは珍しいとよく言われていましたし。


もーそろそろ帰らなければ、家族から受け入れて貰えないかも、って感じたりして。


そこで、昨年8月に転居し、家族と共に今があります。


会社を退職し、それまでの生活環境がガラリと変わりしました。


関東での独り暮らしと大都会東京でビジネス展開が、大家族で暮らし、地方での自営業となったわけで・・・。


しばらくは、なんだか違和感があって、環境に慣れる、というより、自分の人生の流れについていくのに頑張って走っていたなぁ~、、、今は方向性が見えてきたので、少しは落ち着いてきたのですが、やっぱり今もマイペースながら走っているなぁ~。


で、おかげさまで、新たな人生、セカンドライフが大きく展開し始めました。


次へ続きま~す。


葉っぱ今日一日、ありがとうございます!



初秋の候となりました。momiji*


爽やかな秋風が心地よくて過ごしやすいですよね。


さて、お知らせがありますっ!ニコちゃん


◆オリジナルの手作りお香を愉しみましょう~♪


フラワー~匂ひ袋、練り香、お香(インセンス)、文香、防虫香、香水香~


沈香、白檀、龍脳、丁子、乳香、桂皮、等等・・・、約20種類の厳選されたお香原料で本格的なお香作り。


ということで、、、


●2013年1月より岡山県の新聞社主催のカルチャースクールでお香教室を開講することになりまして、香司として講師を務めます。

岡山では初めてお香教室となります。新年早々の縁起の良い幕開けスタート!


●来月10月から、岡山県津山市でお香教室・『Soul Incense』を開講します。

毎週土曜日、午前10:00~12:00


ご興味のあるかたは、次へご連絡をお願いします。


karuna@bell.ocn.ne.jp


折り返し、詳細をご連絡させていただきます。


はーと『Soul Incense』は、魂レベルまでアプローチする香りづくりです。


ご自分の癒しには、ご自身の創造的な香りで!マルキラ☆


ご一緒に楽しみましょう~おんぷ


葉っぱ Moon&Lotus