~ 月 葉 灯 ~ getsuyobi

味噌仕込 鉄火味噌 農園野菜 保存食 草木染め
             …などなど

手と手、人と人、が
「作る」「育む」もの(^^)

今ある時と空間を楽しむ日々のこと。


テーマ:


~ 時と空間そして手仕事の贈り物 ~

こんにちは♪ 木内理加 ∞ 月葉灯です (^^)/



KIMG1703.JPG

正月の穴澤天神初詣の際に通りすがりで見て
ずーーーーっと、気になっていた


グリカフェ


『green world cafe』
さんの ~ 階段ギャラリー ~

やっと鑑賞することができました♪♪


友達であり大切なアドバイザーである
 「Nature's 工房 - 晶 -」さんの
風と心を感じるリースを、今月末まで鑑賞できます☆




晶さんのリースが、
軒先の自然光で色と風合いが更にやさしく凛として
そこに晶さん自身がそっと佇んでいるように感じます。

KIMG1702.JPG


よみうりランド駅前0分の立地であるカフェということもあり
駅を行き来する電車、街並の音、山から飛んでくる鳥のさえずりと
心地よく混在して聞こえて来るのもミソ♪♪

ココロを読み返す空間カフェと
ココロを呼び起こすリースの

何とも言えないコラボです(v.v)


お互いの繋がりについて、さりげなく表現されています。
よろしければ、上記ページをポチッと(v.v)






最近、
自由にそよぐ風と美しい光と温もりを感じる映像が
ふと切り取った写真の様に、ふと頭によみがえります。


それは、
冬籠りに入る少し前
11月の終わりに訪れた空間のこと。



「Nature's 工房 - 晶 -」さんと

晶さんの素敵なアーティスト仲間である
イラストレーター&エコラージュ作家の 「石坂 香」さん

国分寺カフェスローさんにて
リース&エコラージュ二人展「めぐるいのちの森」
に足を運んだからでしょうか(v.v)



KIMG1109.JPG

広く天井が伸びて行く様なカフェに
隣の展示空間から風が吹いて来る。

美しく楽しい作品がそうさせていました。
お二人の手から生まれた作品たちの技(v.v)


KIMG1139.JPG

晶さんの、あたたかい心遣いのメッセージ。


KIMG1097.JPG

晶さん自身が撮影された写真からも合わせた言葉からも
感じるとれるものは、五感に語りかけてくるのが
不思議なくらいです。

手から生まれた作品の技。



KIMG1095.JPG

入ってすぐに目に映る香さんの作品「カケラージュmoonの祈り」

KIMG1096.JPG

作品の大きさに圧倒され
じっくりじっくい後から伝わる
静かな命の再生にココロに光を灯すことば。

手から生まれる作品の技。



KIMG1140.JPG

ちょうど向かい合わせにふと感じた晶さんのリースは
リースの中に月が居る様な作品で
香織さんと晶さんの月の間に立つと
ココロが静かに落ち着きます。

心地よい。




KIMG1102.JPG

二人の数珠玉の作品達が
向かい合いながら
さも
語り合うかのように展示されている
その空間で
お客様と二人のおしゃべりも
心地よく静かに響くのです。

ここで美味しい珈琲を飲みたい
。。。そんなわがままな気持ちさえ出てきちゃって(笑)


KIMG1141.JPG



KIMG1107.JPG

自然からの贈り物の素材
人間が作ったものを生き返した素材
二人のコラボ作品そのものが
めぐるいのち
語り部となるのが心地よい。

KIMG1101.JPG



KIMG1105.JPG

思わず、わぁお!と口にでてしまう。
暮らしのかけらから
夢を描き
いのちを灯す作品。


KIMG1142.JPG

日々の暮らしの中から自然から
地球から受け取ったメッセージと
晶さんの中に強く呼び込まれた想い
沢山詰まった作品。



KIMG1108.JPG

二人のココロに繋がった
「めぐるいのちの森」





KIMG1418.JPG


我が家のリビングの一角に
二人の作品が並んでいます。

晶さんの「ポプラの森の白い ことりリース」
冬籠りの季節の中
温かい季節の風景を思い出させ

香さんのエコラージュ「networks」
手をつなぐ人々とハート
太陽の様な作品全体が
光と温もりを届けてくれて

二つの作品が静かに働いてくれているのです。


寒い季節だからこそ
冬籠りの中だからこそ
二人展の映像が
自然とよみがえるのかな。


心地よい
それはそれはとてもよい

展示会でした。



あ り が と う (v.v)




* * * * * * * * * * * * * * *

展示会の様子はお二人のBlogからも感じることが出来ます。
二人展にいたるまでのエピソード
二人の閃きの共鳴*共振
静かにリンクし合っている様子が伝ってきます。

「Nature's 工房 - 晶 -」さん ⇒ * blog *
「石坂 香」さん ⇒ * blog *


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は多彩なセラピストママたち四人『inaママ』が
企画したイベント『ママごこち』に
出店してきました(^^)

アタシは
昨日アップのクレイ人形と
ウール編み地を組み合わせたマフラー
などを販売♪

皆さん気に入ってくださり
嬉しかったです(^-^)/


アタシも合間にお買い物♪
布小物の『麻心』まごころさん
クリスマス柄と普段使い用リバーシブルコースター
布かご

知らずにチョイスしたら、
布かごにはコースターが入るように
作ったのだって!

小鳥柄のかごもかわいくて嬉しいぃッ!

そしてアタシのペンケースが
パンパンだったのを知っていたかのように
かわいいペンケースを見つけて即買い!(笑)


それからね
手前の天然石ペンダントトップ

強くしなやかで楽しいセラピスト
mitosさん作『魔法の杖』

*幸福のお守り*
シトリン、水晶、ラピスラズリ、ルチルクオーツ

*輝くわたし*
アメジスト、フローライト、カット水晶、ローズクォーツ


石が
人間っぽくて、顔みたいで
気になって手にした子たち(v.v)
(一つは以前購入)

無意識に選んでる意味もまた面白く(^^)d

これは
また今度書こうかな♪
いしし!
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

イベントデビューのコノ子たち

セラピーイベント会場の空気とともに(^^)
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

クレイ人形

人形を花の中にすわらせて撮影したり
楽しみながら
生み出される優しい表情と色合いに

ふふっ(v.v)♪


思わず微笑んでしまいます

眠れる花の妖精
こびと
天使

友達から新作が届きました
カラフルに揃えてくれたので
ディスプレイも楽しみ♪

今月からデビュー(^_^)/



イベント出店や自宅でほっこり出店
しばらく一緒にこの子達と居られるのも
また和みますぅー


あ、お地蔵さまは非売品です(^皿^)
 |  リブログ(0)

テーマ:

五年ほど前から
相方のダチの奥さんから
時折プレゼントされる
クレイ人形(*^^*)

穏やかに愛らしくて
好きなんです♪

年々技術が上がって
癒し度も上がって

最近では
クラフト販売で出張出店の際には
連れていってました


やっぱり!
必ず
御客様から
『これは売り物ではないのですか?』
質問が多くなってきました(^^)d

思いきって
彼女に切り出してみました

今日
新作を持って我が家に遊びに来てくれます

作家デビューの話を
とってもキラキラな感想と意欲を持って
受け取ってくれました!

近々
我が家のギャラリーや出張出店に
デビューです(*^^*)


焦らずノンビリ
気持ちのペースにのって

作ること表現すること
楽しんでくれたら嬉しいなぁ~

夢中になれる時間は
自分を受け止めて
愛でることのできる時間だものね(^_^)/
 |  リブログ(0)

テーマ:

明日の
『オーラ写真撮影&カウンセリング』
の際に、
「手心工房∞月葉灯」で出展する ひとつ♪

口コミで、人気を得た、
*肩掛けリバーシブルbag*

新柄が入りました☆彡

絹素材やインド綿素材など、
意外にも手持ちのスタイルに馴染む色合いと、
やはり持ち心地&使い心地…
そして、生地の色合い♪

鞄のなかに、畳んで持ち歩き、いざというときのお助け場所として、
いろみの魅力を全面に、ファッションの一つとして(*^^*)

写真では味わえない感触があるかと思っています。

気になる方は、
工房に顔をだしにきました!!!!!
でも構いません(^-^)/
 |  リブログ(0)

テーマ:

明日は自宅開放して
フィジカルセラピストであり
オーラカウンセラーの
私のお師匠さん:佐々木が
オーラ写真撮影&カウンセリングを主催します。

私は、
参加者さんのランチメニューを提供します
(^^)d

友達にリクエストしたら
快く天然酵母ぱんを納品してくれて
早速メニューに追加(*^^*)

ハードぱん好きにはたまらないぃ~♪

安心素材
ダイナミック農法素材
padmanのぱん
手心感じる味わいなのです(v.v)


私は、スープにお新香に寒天(^皿^)
揃えてお待ちしておりますルよー(^o^)/



参加される皆さん、おたのしみに~
 |  リブログ(0)

テーマ:

久方ぶりの投稿に
久方ぶりの出展準備(v.v)

暦の上でも
野原の虫達の間でも
秋なのですもの(^^)d

名月に向かいつつ
心の灯火を
ゆっくりとサポートしてくれる
KEI さんのキャンドル
http://keiscraft.blog85.fc2.com/

お友達から声をかけていただき
明日のセラピストイベントで出展します(^^)
KEI さんの心安らぐ秋の小物キャンドル☆

手のひらに乗せて
見て感じて灯してもらえたら
うれしーなー


そんな心持ちで、
明日のイベントでは、
皆さんにご紹介してきます(*^^*)
 |  リブログ(0)

テーマ:



http://ameblo.jp/goens-smile/


「goen’s smile」 : 通称「gos」

  「ご縁で生まれる笑顔 5円玉のように、丸いご縁の輪」
      
  ↑ いいともかっ(笑)!?

   * * * * * * * * * * * * * * *

     ロゴのごとく、笑みこぼれるキャッチコピーで、
      ユニットブログ 『goen's smile』(ごえんず すまいる)
             誕生です♪




「ここばな庵」さん
を筆頭に、
  様々な分野のアーティスト・職人で構成される13人
  メンバーのいろ~んな活動のお知らせや、
  活動のご報告、作品のご紹介
  メンバー自らの生の声投稿で、
  更新していきまッす(^^)/



 アタシの
故郷、
  杜の都「仙台」愉快な仲間達をはじめとし、
  ご縁で繋がった色々な地域のメンバーが、
  それぞれの
魅力満載で、盛り上げます☆彡

 徐々に、
  
メンバーコラボイベントなども、
  準備ができるかも?!


 その際には、
  
『goen's smile』ブログ&イベント
   お友達にもお知らせして、一緒に楽しんでくださいね!



 
♪ ♪ 是非、お楽しみくださいませ!! ♪ ♪



※ お願い:「アメンバー申請」について
      『goen's-smile』では、
      「アメンバー限定記事」をメンバー連絡網として使用のため、
       メンバー以外のアメンバー申請を、お受けできません。
       ご了承ねがいますm(_ _)m
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。