今日、我が家にスチームオーブンレンジ、「スチームエレック」がやってきました~\(^o^)/ワーイ


元々我が家にはオーブンレンジはありましたし、基本的な機能は十分使えたのです。
だから私自身は新しいオーブンレンジを買う必要はほとんど感じていなかったのですが…


しかし機器自体は、もう使用年数十数年という年代モノ。
しかも、私が働きに出ている間、炊事担当だったことの多かったヒゲ熊の「料理人魂」がこの状態を許さなかったようで…
我が家の経済的な余裕が出てきた途端、「新しいオーブンレンジが欲しいノダ!( ̄(エ) ̄)ノ」との宣戦布告!
何度かの交渉の末、ついに彼はオーブンレンジ購入権を勝ち取ったのでした。
(しかし普通、こういう要求って奥さんの方がしそうなモンなんだけどなぁ(^_^;ゞ)


そして、家電各社のパンフレットを手に入れ、性能や価格やWebでのクチコミ等検討の結果、とうとう我が家にスチームエレックがやって来たのでした~(^_^)


で、早速今日の夕飯にスチームエレック君に活躍してもらうことに。
今夜のメニューは、竹の子といんげんの肉味噌炒めとキャベツのさっぱりサラダ、そして寒天ダイエット用ところてんデス(^_^;


竹の子といんげんの肉味噌炒め
肉味噌用の挽肉は、冷凍してあったものをレンジ機能で解凍して使用。


キャベツのさっぱりサラダ
キャベツのさっぱりサラダは、使用説明書の中にあったレシピ集のものです。
レシピ集通りに作れば(我が家は二人だけなので、時間を半分と見て作れば)楽チン。
300Wレンジ機能とスチーム機能の合わせ技を使う、賢いメニュー。


竹の子といんげんの肉味噌炒めメニュー
これで竹の子といんげんの肉味噌炒めメニュー、完成ですっ!
(読み上げ:チューボーですよ!風)


さて、味の方はというと…


ヒゲ熊「ウマイウマイ。特にこのキャベツのさっぱりサラダ、程よい歯ごたえで旨いねぇ( ̄(エ) ̄)」
私「う~む、それはひょっとすると、普段の私が作る野菜炒めはどうしても火が通り過ぎていて、ペチャンになっているからじゃないかしら?(^o^;」
ヒゲ熊「あぁ、なるほど、そうかもしれない(゜(エ)゜) 」
私「これからは美味しいサラダが食べれるってことだけど、こんなオーブンレンジごときに負けるとは…ちょっと複雑だなぁ(-"-;)」
ヒゲ熊「ウホホ( ̄(エ) ̄)ノ」


と、自分の料理の腕も否応なしに確認できてしまう、出来杉君オーブンレンジ。
今後の活躍に期待とジェラシーです(^_^;

AD