こんにちは、moon-ballです。

忙しい日常に追われる中、立止まって人生を、自分を見つめ直す場が欲しい。
そんな気持ちでブログを作りました。「何を発信するのか」も決まってないのですが、見切り発車です(笑)
こんな無計画なブログにお付き合い下さる皆さん、有難う御座います。
そしてホントに時間あったらで良いので、批判でも良いので、リアクション下さいね!  メールを下さる場合は →  ritsushi@hotmail.co.jp

2005-08-03 02:47:39

奇策

テーマ:ブログ

真っ向勝負とか、正攻法とか、正統派が好き。
例えば、テニスならフラットサーブ、サッカーならトリッキーな技より、左右の切り替えしの速さだけで抜いていくフェイント、野球なら変化球よりストレート、が好きだったりする。
でも一方で、奇策とか、変則とか、異端も好き。
これは例が難しいけど、マージャンならいきなりドラから捨てたりとか、ミスチルやドリカムやグレーを聞く前にQUEENを聞いてみたりとか、テニスでもドスライスを打ってみたりとかもする。
正攻法も好き、奇策も好き、は矛盾してるから、ちょっと自分の事を考えてみた。
例えば、自分がテニスでドスライスを打ったり、マージャンでドラを打ったりする時は、相手が自分より格上で、正攻法ではかなわない時だ。

つまり、勝つ事が好きなのかな?
いや、待てよ。負けず嫌いな方かも知れないけど、別に負けても悔しいより、楽しかったと感じる事が多いな。勝つ事が好き、も少し違う・・。
つまり、どうせ勝つなら、正攻法で勝てるのが理想で、そんな実力をもった人間になりたいし、そういう勝ち方を見るのも好き。だけど、正攻法で勝てない時は、色んな奇策を仕掛けて、勝ちを狙うプロセスを楽しむのも、好き。結果負けても、充実した勝負になれば良い。
うん、こういう事だ、多分。
今日は頭の中で考えてる事をそのまま、皆様にお届けしました。分り難いし、結局何が何だか分らない内容で、スイマセン。確信犯です(笑)
僕はこんなクダラナイ事をダラダラと考えてたりする訳ですね、時々。
あ、音楽の所は、全く説明されてないや。これは単に、僕の趣味の問題です(笑)あと、基本的にあまのじゃく。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-28 01:43:26

リフレッシュ

テーマ:ブログ

最近、仕事で追い込まれてる。
愚痴るのはヤメテおくけど(笑)、思った事がある。
それは、ブログの記事が書き辛くなった、という事。


心に余裕が無いと、人間ダメですね。心の動きが鈍くなる。
本当は世の中、音楽とか、自然とか、食べ物とか(笑)、スポーツとか、芸術とか、お笑いとか、ファッションとか、色んな面白い事で溢れてるハズなのに、それを心がキャッチ出来ない。


ちょっとウツな今日この頃。(ちょっと、だけど)


皆は、こういう時、どうやってリフレッシュしますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-25 23:44:48

音楽

テーマ:ブログ

音楽。怠け者で飽きっぽい自分の数少ない趣味の一つかも知れない。
「音楽鑑賞」というと、ベタな趣味の代名詞みたいだけど、そんな感じだ(笑) 僕は楽器が出来る訳でも、歌が上手い訳でも、知識が豊富な訳でも無い。
ただ単純に「音楽を聴く事が好き」というだけ。
ジャンルは何でも聴く。自分の世界を狭めたくないから、パッと聴いて「あまり好きじゃないかも」と思っても、とりあえず何度か聴く。それでも駄目なら、時間を置いてまたトライ。意外と「音楽鑑賞」に対して根性を見せる(笑)
ロンドンは、音楽の世界を広げるにも良い環境だ。ラテン、ケルト、ブラジル、インド、アフリカ、アボリジニー、ジプシー、ロシア、イスラム、瞑想(?)、ヨガ(??)、仏陀(???)、まぁとにかく世界のありとあらゆる音楽がCD店で売られている。さすが、国際都市ロンドン。
「Japan」なんてCDも見つけて、嬉しくて買ってしまった。日本の太鼓とか三味線とか尺八とか祭の掛け声とか、実は結構好きなのに、日本ではCD店を隅から隅まで探してもショボイのが1枚とかしか見つからなくてガッカリした事がある。
勿論、アマゾンとかで探せば日本音楽のCDはたくさん見つかる。それは嬉しい。でも、CD店の品揃えを比べると、日本音楽の一般大衆への浸透度、興味度は、海外の方が高いのでは無いかと思うと、寂しい。
日本人は西欧への憧れが強くて、自分のアイデンティティを見失って・・なんて、小難しい話は普段あまり考えないんだけど、日本音楽のCDが日本に無くて、海外にあるのは、やはり切ないモノがある。
ま、それはさて置き、色んなCDを買って聞いてみている。その話はまたいつか、しようと思う。
(今度、この記事にも画像を付けるので、また見に来て下さい!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22 06:35:37

ロクデナシ

テーマ:ブログ

仕事の愚痴を言いたい時ってあるよね。

僕が今、そんな気分。

まぁ、細かい事を言い出せばキリが無いし、単に自分が甘いだけって事も実は、分かってるんだ。

でもさ・・。

とは言え、皆さんの前で愚痴を書き連ねる訳にもいかないので、今日は僕の好きなあるバンド(分かる人はすぐに分かります)の歌詞を。



役立たずと罵られて 最低と人に言われて
要領良く演技出来ず 愛想笑いも作れない


死んじまえと罵られて このバカと人に言われて
うまい具合に世の中と やって行くことも出来ない


全ての僕のようなロクデナシのために
この星はグルグルと回る
劣等生でじゅうぶんだ
はみだし者でかまわない


お前なんかどっちにしろ いてもいなくても同じ
そんな事言う世界なら 僕はケリを入れてやるよ


痛みは初めのうちだけ 慣れてしまえば大丈夫
そんな事言えるアナタは ヒットラーにもなれるだろう


生まれたからには 生きてやる

生まれたからには 生きてやる


誰かのサイズに合わせて 自分を変えることはない
自分を殺すことはない ありのままでいいじゃないか


劣等生でじゅうぶんだ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-21 07:19:26

道路封鎖と朝の散歩

テーマ:ブログ

道路封鎖

写真、ちょっと分りにくいかな?警官の腰の高さくらいに、横にテープが張られてるの見えます?
今朝、ピカデリー・サーカスが道路封鎖になったんですよ!
ニュースにもなってないかも知れないけど。結局何があったんだろね。
今日は道路封鎖のせいでバスが足止めを食い、ピカデリーから会社まで歩くハメになった。
会社に遅れるのは不可抗力なんで、のんびり歩いた(コレは内緒です・笑)
この不可抗力な朝の散歩が、意外と気持ち良かった。朝早く起きて、軽く運動してから働けたら、理想的だなぁ、と思った。
まぁ全般的に意思の弱い僕は(笑)、朝起きられないコト請け合いなんで、気が向いたらチャレンジしてみようと思う今日この頃。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-19 05:43:18

お知らせ

テーマ:ブログ

Rainbow

写真圧縮の仕方を教わったので、今後は写真とかも付けていきます!

因みに、過去の記事にも写真を付けたのが幾つかあるので見てみて下さい!

過去の記事で今は写真付いて無いヤツも、今後付ける予定なんで、たまにチェックしてみて。

あと、「最近の記事」に表示されない古い記事は、画面下に小さな数字があって、そこをクリックしてページめくって貰えると読めます。

(会社の窓から虹が見えた、そんな雨上がり)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-18 20:32:51

Are you 18?

テーマ:ブログ

Stella Artois

( Popularなビール、Stella)


イギリスに来て何度聞かれたか分らない。

お酒を買う時、クラブに入る時。自分、25です・・。もうすぐ26。それを18って!

確かに僕は若く見られる。イギリス人から見たら日本人は若く見えるから、尚更だろう。

それにしても、人生3割引きはちょっとサービスし過ぎでしょう。

パスポートをいつも持ち歩いてる訳では無いし、日本の免許証は和暦で書かれてるから、自分の年齢を証明出来ないんだけど、25にもなってお酒を買えないのはシャクなんで、免許証見せて、「日本語だけど、これは1979年って意味で、俺は25だ」って主張して、今の所は乗り切ってる。

でも、この前は、「次はパスポート持ってこないと売らないよ」みたいな事を言われた。「だから、18は7年前の話だ。ドコが高校生に見えるんだ!」と思いつつ、最近自信を失いつつある今日この頃。

皆は年上に見られますか、若く見られますか、それとも年齢相応?

僕は若く見られます(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-13 18:39:00

食パン、人参と英国の気候

テーマ:ブログ

食パン (食パン)


買っておいた食パンが2日でカビた。人参も2日でダメになった!

イギリスの食パンは日本の倍ぐらい量が入ってるので、過去にもこれを1週間以上放っぽいといてダメにした事があった。

だから今回は、出来るだけパンから食べて、1週間以内に食べ切るぞ、と思っていたら、2日で・・。日本の梅雨時なら警戒もするけど、まさかの結果にビックリ。何故?

確かにモノが乾燥するのは、早い。醤油皿の醤油が4,5時間でカピカピに。

でも、何故、食パンや人参が2日で!?

謎は深まるばかり・・(推理小説風)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-12 02:44:08

ロンドン市内でのテロ 4

テーマ:ブログ

バスから見たPiccadilly Circus

(Piccadilly Circus通過中のバス車内)


どうしてもテロ関係の話題が続いてしまうけど、ロンドンでの日常は未だテロの影響下にあるから、やむを得ないかな、と思う。
今朝はいつもより早起きして、バスを乗り継いで会社に行った(家~会社の地下鉄は、乗りたくない以前に不通だった)。地下鉄が機能不全な分、バスやタクシーに人が集中して、道路はメチャ混みだった。途中、渋滞にハマって動かなくなったバスから、運転手の指示で降りて、歩いたほど。
結局、全行程を歩いたのと同じくらい時間がかかった。1時間以上。電車使えば、本当は全部で25分くらい。
さてさて、明日はどうしたモノか。自転車がべストソリューションな気もするけど、アパートだから置き場も無いし・・。スーツにインラインスケートで通勤?ちょっとクール過ぎるな(笑)って言うか、インライン出来ないし(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-11 05:15:24

ロンドン市内でのテロ 3

テーマ:ブログ

SloaneSquare (Sloane Square)

出掛ける気は起こらないと言いつつ、2日間、部屋にこもってると外の空気を吸いたくなった。

で、地下鉄やバスを使わずに歩いていけるSloane Squareに行った。実はちゃんと行くのは初めて。ファッションの店が多い所で、ちょうどセールの時期なので人も多くて、楽しげな感じだった。

自分もついつい、FCUKでTシャツなぞを買ってしまった。(6割引きとかだった!)

街には、あちこちに警察官が居た。テロリストにプレッシャーかける意味でも有効だと思う。頼もしい。

平和が、何よりもかけがえの無いモノである事を、再認識する今日この頃。

日本は英米派なので、次が東京に来ない保証は無いです。皆さん、くれぐれも御注意を。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。