『W980i』プッシュメールの設定

テーマ:

『W980i』携帯でも携帯で普通にやってる送信したら、すぐ着信みたいなメール機能(ドコモで言うところのiモードメールi)=プッシュメールが出来るにひひ


今までの記事ダウン


右矢印今一番買いたいモノを・・・


右矢印『W980i』を開封→通話→簡易評価


右矢印『W980i』音楽転送編(Mass storage)おまけ付き


右矢印『W980i』専用ソフトで音楽転送“やりすぎシステム”


右矢印『W980i』音楽プレーヤーとして


右矢印『W980i』Bluetoothで音楽を・・・


右矢印『W980i』で日本語入力!!


右矢印『W980i』でネット接続


右矢印『W980i』でメール設定



メール設定の記事でも書いたけど、ドコモのメアドは使えない・・・むっ


・・・


が、しかし・・・


メール設定で使った『Gmail』は“IMAP”に対応してるので、その恩恵を受けてしまっちゃえばプッシュメールができるにひひ



最初に、『Gmail』の設定画面から、


W980i操作


“IMAPを有効にする”にチェックして“変更を保存”で『Gmail』側の設定は終わりグッド!


---


今度は『W980i』携帯の設定を変更していくリサイクル


新しくアカウントを作ってもいいけど、面倒なんで、“POP3”(前回の記事パソコンメール状態の設定)のアカウントの変更をしていこう。


まず『W980i』の“メニュー”を開いて“Messaging”を選択決定。


W980i操作


次に“Email”を選択決定。


W980i操作


“Accounts”を選択決定。


W980i操作


前回の記事で作った“Gmail”のアカウントがあるので


W980i操作


“Option”から“Edit”。


W980i操作


“POP3”のタブがあるのでそこを選択して


W980i操作


“IMAP4”にチェックをいれ“Select”


W980i操作


“Server address”を“imap.gmail.com”に変更。


W980i操作


“Email”から“Inbox”右矢印“Option”右矢印“Check new mail”をすると、


W980i操作


プッシュメールに設定するかどうか聞いてくるのでそこで“Yes”を選択すればプッシュメールの設定完了グッド!


ところが、困ったことにプッシュメールに設定すると、“GPRS”が常時作動してしまう、平たく言うとインターネットが常に接続状態になってしまう。


W980i操作


このため1時間に15kバイトくらい(下手したらそれ以上あせる)の通信料がかかる¥


*1パケット128バイトなんで15kバイトを128バイトで割ると約117パケット、1番安い「パケットパック10」だと、11~12円の計算になる、ザット1日300円くらい!?4日もプッシュメール状態にしてしまったら、無料通信分はなくなってしまうショック!


これはなんとも非経済的しょぼん


俺には無意味な携帯メール携帯になってしまうパンチ!


プッシュメールを設定したくなければ、“Email”から“Settings”を選んで


W980i操作


“Download”のタブの1番下に“Push email”を“Off”にすればOK。


W980i操作


この設定(IMAP4)のままでパソコンメール状態にできるので、必要なときだけメールチェックすればいいねにひひ、イチイチプッシュメールにするか聞かれるけど・・・耳


W980i操作


その時は“No”で・・・パンチ!


姑息な使い方をするとすれば、必要な時だけプッシュメール状態にすれば、なんとか月々凌ぎ切れそうだねべーっだ!(かなり面倒だけど・・・むっ)。


でも、iモードメールがいらなくて、iモード自体必要ないなら、iモード契約しないで、mopera-Uに加入して、データ定額割りとかに入ってれば、特に通信費を気にせずに!?日本でも普通の携帯として使えることになるのかなグッド!(対象外にはならないよな!?)。


でも、日本の携帯で使ってる、電子マネーやら、iアプリやら、いろいろ機能を使いこなしてる人にはかなり不便になるかもね・・・むっ


俺にとっては、そんな機能云々より、大きな料金変革で経済的に不可能に近いけど・・・しょぼん、今は月々2千円ちょっとだから少なくとも5倍くらいに跳ね上がる(データ定額プランが下手したら7千円くらいだから・・・、対象外だったら、数万円コースだねむっ)。


このプッシュメール状態がこんなにお金がかからないだけで、もう、ドコモ携帯携帯を使わないで全然OKなんだけどなぁシラー(『W980i』で、今までの俺の携帯ライフをほぼカバーできるグッド!)。


一応、『W980i』携帯でプッシュメールができることが分かった。


まだまだ、続きますよ~べーっだ!


『W980i』携帯ネタにひひ


右矢印『W980i』ショートメールの設定

AD