タイで働くって結構面白い?かな。

日本でも同じようなことがあるかもしれませんがここはタイ。

ちょっと違う。

5年タイにいるんですが、いまだにタイ語は幼児レベル。

もちろん読めません。書けません。

こんなむむがレストランマネージャーなレストランは

果たして大丈夫なんでしょうか、、、?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 05, 2006 22:42:01

なんだかすごい久しぶり

テーマ:ブヒブヒ
留守ししておりましたー。
なんていうのは嘘です。ごめんなさい。
ほっといてました。

いやーねー、忙しかったんですよ。なんだか。
レストランの売り上げ自体はいつもと変わらず
ローシーズンなりにも、まぁまぁだったんですが、
なんかいろんないざこざとか、
問題とか、改善点とか、修繕点とか
要検討とか、
(って全部マイナス方向ですけど)
パソコンの前に座る時間すらないほどでした。
お昼に出社して、市場に行ったり
会議に出たり、呼び出しくらったり、、、。
んで、先月の末に両親が遊びに来てたので
付きっきりでガイド兼運転手をしたり、、、。
4日も有給使っちゃいました。
で、会社に戻ってみると
問題てんこ盛り! ありがとうみんな。ですよ。

って言うわけで、戻ってまいりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
April 11, 2006 01:28:23

再び。

テーマ:マネージャーの報告
ご飯を食べる暇も無いほど
なんだかんだで忙しい、、、。
しかも問題山積み。

一年で一番暑い時期といわれる
4月を迎えたタイですが、
暑い暑い。
暑いっていうか、熱いです。
日中外にいると
肌が焼けていくような気がします。
かなりの紫外線だと思いますね。

この時期、タイへ遊びに来る方、ご注意くださいね。

この熱い時期が過ぎると
今度は雨季がやってきます。
それこそ毎日激しい雨が降ります。
まさに、バケツをひっくり返したような雨が降ります。
一日中降り続く日本のシトシト雨とはちがって
それこそ、気持ち良いくらいに
ドッカーンっと降ってくれちゃうんですね。
降雨量が半端じゃないので
水はけがあまりよくないところなんかは
ちょっとした小川状態です。

えぇ、うちのレストランがそうなんですよね。
しかも2年前につけてもらった
開閉式の屋根が壊れかかってます。

本格的な雨を迎える前に
どうしかしなくちゃ、、、。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
March 27, 2006 00:09:32

買出し

テーマ:ブヒブヒ
昨日からキッチンの買出しを担当している
雇われ店長です。

一応今の肩書きは「F&B Director」なんですが
何でも屋になってますね。
レストラン内の修理修繕もするし、
買出しも行くし、
掃除も、ストック管理も何もかもします。

で、昨日からの買出し。
以前は外の人にお願いしていたんですが
どうやらお金をちょろまかしてたようで
信用できないってことで
白羽の矢が立ったのがむむ。
っていうか、店長自ら買出しです。

暑いし、くさいし、すげぇ歩くし
2日目にしてやってられない感満載です。
劇場の直ぐそばに
バンコクの台所と言っても過言ではない
クロントーイという市場があるんです。
ありとあらゆるものがそろってるんですが
ここへ買いだしに行くんです。
殆どのホテルとか、レストランとかお店、屋台なんかのひとが
買出しに訪れてます。
ホテルとか、レストランなんかは
専用の業者さんみたいなのがいて
その人に買ってきてもらうんですが
うちのレストランは上にも書きましたが
ちょろまかされてたみたいなので
(*業者さんじゃなくて、この市場にお店のある人)
自分たちでやろうってことになったんです。
自分たちでやろうっていうか、

やれっ!ってことなんですけどね。

そんなこんなで明日もお昼から市場に買出しです。
お昼に行くむむたちは
ほかの人から一歩出遅れるような感じなんですが
(普通は朝行く)
それでもこの市場にあるものは
いいものが多くて、安いんですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
March 22, 2006 23:51:32

傾き

テーマ:ブヒブヒ
ほっといてごめんなさい。
なんか忙しいんですよ。
明日は記者会見もあるので、
今日は泊り込みです。

忙しいのにはわけがあるんですよ。
この時期、日本の春休みと
タイの学年末のお休みが重なるにしては
それほど忙しくは無いんですよ。
いわゆるローシーズンに当たるんですよね。
で、忙しいのは普通の営業にかかわってではなくて、
会社の経営。
ぶっちゃけ、傾いてます。うちの劇場。
まぁ、いろいろな理由はあるにしても
今月を無事乗り越えられなかったら
多分来月はこの会社無くなるかもしれません。
でね、あせったオーナーが
いろいろと今までのことを
重箱の隅を突っつくような感じで
チェックしだしたんです。
経費の削減を図るって意味では
今までの体制をチェックして
直すべきところは直すってのは良いと思うんです。
必要なことだと思うんです。
でもね、オーナー(とその下。専務か?)がやってるのは
チェックしたあとに
「なんでこれがこうなんだ!」で終わってるんですよ。
わめき散らしておしまい。

いままで全然興味も示さなければ
もう一つの自分の会社が忙しいからとかって
会社にも来てなかった専務が
わめき散らしてるわけですよ。

なんかもう、何なんだこの人は?って感じです。
そんなこんなで、経営も傾いてれば
社内もごたごたしています。

そんなむむは先週胃が痛くて
我慢できずに病院行ってきましたよ。
胃炎だそうです。
毎日胃が痛いですよ。


明日は朝6時から張り切って働かしていただきます!
愚痴ばっかりでごめんなさい
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
March 13, 2006 01:38:06

ピティゴーン

テーマ:ブヒブヒ
MCのことです。タイ語で。

えぇ、なんでかしりませんが、
昨日から毎日19時15分、21時15分、22時30分
って一日3回、レストランでプロモーションのMCしてます。
英語と日本語で。
ただでさえ怪しい日本語を話すのに
それに加えて英語もなんて
頭てんぱってます。
しかも、ほかの仕事は
その合間合間にやるので
ちっとも集中できやしない。
はかどらない。

これから毎日こんなです。
ローシーズンなのに
なんだか忙しいし。


、、、、がんばります。



付け加え>
このごろMSNメッセンジャーで遊んでます。
暇があったら声かけてくださいね~
moomoo_th@hotmail.comです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
March 07, 2006 01:17:19

直りました。

テーマ:ブヒブヒ
何とか直りました。パソコン。
っていうかパソコン事態には何の問題も無くて
(いろいろ調べましたが問題なしです)
LANケーブルに問題があったらしいです。

会社のパソコンはLANでつないであるんですが、
むむのIBMくんもつながってます。
っていうか自分で会社内のLANを全部やったんですけどね。
素人仕事なんでいろいろあやしいですけど
なんとかみんな使えてます。
で、むむの机の後ろにある部屋の改築工事をし始めてから
突然ネットが使えなくなったんです。
最初はIBMくんがどうにかなったと思ったんですが
実はこの改築工事の際
スタッフがケーブル切ってしまったらしいです、、、、

っていうか一言報告しろよ。

お騒がせしました。使えてます。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
March 04, 2006 00:57:56

kowareta

テーマ:ブヒブヒ

Pasokon kowaremashita.

Office no pasokon kara no toukou desuyo.

Nihongo utemasen.



8 nen tukatta pasokon "IBM kun"

Otutome syuuryou to natte shimaunode shouka?

Douyara dame nanoha Internet kankei nanode

Nantoka shitemimasu.


Soredeha.....


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
March 02, 2006 19:01:51

色バトン

テーマ:ブヒブヒ
カラーセラピストのNao さんから


色バトンなるものが回ってきましたよ。
忘れないうちに書いときましょうね。
(宿題みたいだな)

Naoさんは最後の質問で
むむをブルーにたとえてくれましたけど
どんな意味があるんでしょうかね?
セラピストのNaoさんが選んだわけで
それにはそれなりの意味があるんでしょうが
教えてくれないんですよ。



さて、宿題宿題。

●自分を色に例えると?

ネイビーブルー または ブルー
ただ単に青が好きってだけなんですが
自分の性格的に、こう、明るいわけじゃないし
かといって暗いわけでもない。
誰かに大して影響を与えるわけでもない。
いい意味でマイペース。
(言い過ぎると自分勝手)だからです。


・自分を動物にたとえると?

え~と、これって確か色バトンじゃ、、、
動物ですか?
太ったダックスフント(黒x茶)(短い毛)」
これはもうね、単に足が短いからなんですがね。
あとは、あの短い足ながら
ちょこまかと動き回ったり、懸命に走って
走ってみると以外に早かったりなんかするところが
似てるかもしれません。


・自分を好きなキャラにたとえると?(漫画や映画でも可)

なりたいのは
ララ・クラフト
カッコいいから。
ただ、自分をたとえるとしたら
やっぱりどうしても
ドラえもん
体系も、足の短さも
何気におせっかい焼きなのも
知識が偏ってたり、おばあちゃんの知恵袋みたいなを知ってたりとか
それでいて、みんなが知ってることは知らなそうなとことか。
あと、おっちょこちょい。


・自分を食べ物にたとえると?

食べものかぁ。
なんだろうな?
う~ん、、、、、う~ん、、、、
豚の角煮
豚だから、、、、、、


・自分を飲み物でたとえると?

バナナミルクシェイク
バナナって嫌いな人と好きな人で別れません?
そんな感じです。むむって。


・自分を花にたとえると?

これ、色バトンじゃないのかいな?
花かぁ。あんまり花の種類は知らないんですが
しいて言えば
ひまわり
あの大雑把さ。
お日様にあわせて動く。
      ↓
人に合わせて動く
(いい意味で協調性あります)
って感じですかね。



・次にまわす5人を色でたとえると?

次にはまわさないことにします。
っていうのも、そんなに回せる人が
5人もいないし、、、、、。

バトンをくれたNaoさんを色にたとえると
むむは「薄紫」のような気がしますよ。Naoさん。



いやーこうしてみると
むむって自分のことてんでわかってないし。
っていうか、イメージできないんですね。
結構難しい。
うん、難しい。

だれかバトン欲しい人いますか?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
February 26, 2006 11:48:48

永眠

テーマ:
実は前にも書いたかもしれませんが
相方宅には犬がいます。
バンコクの市場で買った
ダックスフント 太陽(オス) 黒x茶
ダックスフント カイダオ(メス) 黒x茶
ダックスフント ムーワーン(メス) 黒x茶
と、3ヶ月前くらいに劇場の周りをうろうろしてた
雑種 ピアックブン(メス) 黒
がいます。
で、先月くらいに、スタッフの子が拾ってきて
アパートじゃ飼えないから
実家に帰るまで預かっててくれないかといわれて
買い始めた
雑種 ジャムジェン(メス) 白
がいました。今朝まで。

えぇ、ジャムジェン死んじゃったんです~(悲)
何が原因だったのか、先週からご飯を食べなくなっちゃって
お医者さんにも行って薬を飲ましたりしたんですが
一向にご飯を食べない。
あの手この手でご飯の種類を変えたり
お菓子をあげたりしたんですが
食べられないんじゃんくて
食べない感じだったんです。もう、拒否って感じで。

今朝、相方ママが見たときには
もう死んでいたみたいです。

子犬を飼うのって難しいですよね。
ちょっと今日は気分が沈んでます。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
February 24, 2006 00:08:04

食い逃げ

テーマ:マネージャーの報告
やられました。
食い逃げです。

確かに、今日はキャッシャーの子が一人半休で
ちょっと心もとない新しい子しかいなかったんですよ。
今日は。
でね、キャッシャーの機械を使うと
まだ不慣れなのできっと遅いと思って
レシートが出てくる電卓みたいなやつでやってね。
って指示を出しといたんです。
そのうちもう一人の子がくると思ってたんですが、
なんだか渋滞に巻き込まれた模様で
到着が遅れるとか言う電話が来た後
すっごい忙しい時間帯になっちゃったんですね。

で、案の定キャッシャーが遅い。
お客様を待たせることになってしまったんです。
まぁ、待たせるって行っても5分もしてないわけなんですが
15番テーブルのタイ人二人組み。
もう15分以上も待ってるのに
お勘定できない!!とかって怒り出して
そのままレストランを出てってしまったんですよ!
すぐにスタッフが後を追ったんですが
逃げる逃げる。
走って人ごみにまぎれてそのまま逃走、、、。
食い逃げです。

まぁ、キャッシャーが遅かったのが原因ですけど
それでも5分。
しめて550Bの食い逃げ。

月末なので、いろんな書類作成とか
やらなきゃいけないことてんこ盛りのむむは
事務所にいて、その二人組みを見てないし
連絡が入ったときには
食い逃げされて、まさにお客様が逃げ出した後。
頼みの現場の責任者は我関せず。

責任とって自腹切りますよ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。