ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
 唐突に詩人長田弘の著作「猫に未来はない」のことを思い出しました。この本を読んだのは多分、まだ大学生の頃だったような気がします。
 詳細はもう忘れてしまいましたが、猫の脳には前頭葉のなんたらという部分が欠如していて、それゆえに猫には、未来を考える力がないのだとか。前頭葉は未来を知覚する能力をつかさどるのだそうです。私はこの本ではじめてそれを知って、それはそれでまた衝撃だったんですが…。
 だから猫は犬よりも交通事故にあう確率が高い。だって猫は未来を予測できず、「今」しかないんですからね。

 実家には26年飼っていた「トラジャ」というキジ猫がおりました。そもそも私が大学時代、先輩から譲り受け、下宿先のアパートでこっそり飼っていたのです。卒業してアパートを引き払うときに実家の横浜に連れ帰り、以来、母がお世話係をしてくれたのでした。



 異常に長寿だったので、横浜市から動物愛護週間に表彰されました(笑)。

 …一緒に表彰状を受け取ったのは、アヒルでした。


 そのトラジャは今年の1月、天寿をまっとうしました。ひっそりと息をひきとったといいます。あまりにも長寿で元気だったので、家族の間には「コイツは、死なないんじゃないか?!」という気持ちもありました。特に長年お世話係をしていた母はかなりがっくりきていました。もちろん私もショックでした。
 ただ猫ゆえに、「もっと生きていれば、まだまだこんなことができたかもしれないのに」ということを考えられなかったんだ、と思うとそれで少し気持ちが楽になりました。

 人間も、猫のように未来のことを考える力がなかったら、それはそれで幸せに生きられるのかもしれません。将来に対する不安がありませんからね。

 でも幸か不幸か人間には、未来を知覚する能力が備わっています。それはきっと、神様が試練と同時に、それを克服する喜びという果実を人間に与えてくれたからかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。