ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
本日は午前中、「猫 アートギャラリー銀座 ゆめ猫」へ行ってまいりました。武蔵美時代の同級生・くんちゃんが8月3日~5日、こちらで作品展を開催するというハガキをいただいたため。

11時半頃、ギャラリーに到着すると、なんと入口付近にご本人が!思わず抱き合って再会を喜び合いました(≡^∇^≡) 10年ぶりです!前回のブログで書きましたが、大学時代の亡くなった同級生・滝沢和代さんが描いてくれた絵に私と一緒にモチーフとなっていたのが、くんちゃんなんです。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-走り去る午後


くんちゃんとは、滝沢さんのお通夜以来、会う機会がなく過ごしていました。本当にあの絵がまた縁を結びつけてくれたように思えて仕方がありません。ありがとう!たきちゃん\(^_^)/

くんちゃんの猫アート、今回はテラコッタのあたたかみのある作品が多かったです。昔、実家で飼っていたトラジャという、25年も生きた超長寿猫がいました。以前、くんちゃんにFRPでトラジャの招き猫を作ってもらって、母にプレゼントをしたことがあります。テラコッタの作品は、キジ猫だったトラジャを彷彿とさせるものばかりでした。私もトラジャのことを懐かしく思い出しながら、テラコッタの猫鉢と絵葉書を少々購入させていただきました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-くんちゃん

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-テラコッタ猫

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-立ち猫



そして、会場にいらしていた、やはり猫アーチストの蝉丸さんご一家ともリアルミート。一緒に記念撮影をパチリ。昔話と近況報告に大いに花が咲きました。とっても楽しかったです!くんちゃん、本当に素敵なひとときを有難うございました!またゆっくりみんなで会いたいね!(*^ー^)ノ 

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-くんちゃんと3ショット


#本日の5つの良いこと。
1.くんちゃんと10年ぶりにりアルミート。
2.友人たちの近況を聞くことができた。
3.テラコッタの猫鉢をゲット!
4.久々に銀座のつばめグリルでまったりランチ。
5.トラジャの思い出が懐かしく蘇ってきた。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、久々に実家に立ち寄りました。数日前、妹から長いこと行方不明になっていた2枚の油絵が見つかった、と連絡をもらい、車通勤の夫に帰りに寄ってもらい、その2枚を持ち帰るために。

私は夫よりも少々先に実家に到着し、父とも食事をしながら久々に話すことができました。だいぶ足腰が弱くなって、「キツイ」という愚痴が出るものの、いまだに毎日、法律事務所に出勤しています。すごいなぁ、そこまで働けるって…。

そして、2枚の油絵と久々のご対面!
思わず泣けてきました。

1枚は、今は亡き滝沢和代さんという武蔵美時代の友人が描いてくれた絵です。髪の長いほうが私です。もう一人は、やはり大学時代の友人のくんちゃん。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-走り去る午後


この絵の原型になったのがこの写真。3人写っていますが、右が作者の滝沢さん。懐かしくて涙が出ます。遺作になってしまいました。彼女は40代前半で、子宮がんで逝ってしまいましたので。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-滝沢氏写真


そしてもう1枚は、今や現代美術のアーチストとしてすっかり有名になった奈良美智くんの自画像。奈良くんが武蔵美から愛知県立芸術大学へ転籍した時に、この油絵とパレットをもらいました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-奈良くん自画像


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-奈良くんパレット


実は滝沢さんの命日は6月29日。その直前に見つかったこと、また奈良くんも私の地元・横浜美術館の展覧会直前に見つかったこと。偶然の一致にしてはできすぎたサプライズです。

20歳の頃の自分の情熱や志を忘れることなく、この2枚の絵をいつまでも大切に飾っておこうと思います。

#本日の5つの良いこと。
1.滝沢さん、奈良くんの油絵を無事ピックアップ!
2.父と久々にゆっくり話すことができた。
3.母から素敵なバッグをいただいた。
4.原稿書き、ノルマ終了。
5.たまった家事をちゃっちゃとさばけた。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の雨で、桜の花がだいぶ散ってしまいましたが、先週末は本当にお花見日和の快晴でした!
そんな中、恒例「しらす派」のお花見会が4月7日(土)に開催されました。
もう10年以上前のこと。たまたま大森に、テレワークで働くワーキングマザーたちが、「茶々」にしらす丼を食べに集まりました。以来、「しらす派」の会合と称し、年に1~2回、集まるようになりました。
今回も12名が参加。遠くは神戸、大阪、茨城、三島から参加してくださいました!

待ち合わせの30分前に立会川駅に着くと、大阪から長野を経由して来られた、初参加・ふゆうさんとバッタリ!まずは龍馬像の前で記念写真。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ふゆうさん


そして道に迷いつつ、なんとか目的の「大山丸」に到着。ここから出発です。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-大山丸


いよいよ全員集合で出発!舟盛りのお刺身と揚げたて天麩羅に舌鼓を打ち、近況報告などを交えながら、和気あいあいと約3時間の屋形船での周遊でした。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-舟盛り

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-天ぷら


今回の目玉はなんと言っても、スカイツリーをバックに桜を愛でることができたこと。そして、いくつかサプライズな発表があったことでした。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-スカイツリー


到着後は、記念写真をパチリ。また来年も元気でみんなに会えるといいね!その時まで、みんな、それぞれのステージで頑張りましょうね!今回、幹事の労をとってくださったTARAちゃん、本当に有難うございました。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-集合写真


#本日の5つの良いこと。
1.プレゼン資料のPPTがサクサクっと完成した。
2.静岡大学客員教授の委嘱状を上田先生がご持参してくださった。
3.夫の誕生日を和やかに家族で迎えられた。
4.息子が夫のプレゼントに花束とジャック・ダニエルを抱えて帰宅した。
5.ビーフシチューがおいしくできた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青森に来ています。
明日、丸一日研修で缶詰なのですが、今日は少し早めに入って、会場のロケハン&青森県立美術館へ。
今日は、武蔵美時代の同級生だった奈良美智君のJRのポスターに映っていた巨大な白い犬のオブジェを観たくなって、県立美術館まで脚を伸ばしました。

6月29日は、大学時代の友人の命日でした。もう亡くなってから10年近く経ちました。40歳そこそこで、子宮がんで逝ってしまいました。大学、会社と彼女と一緒だった私は、本当に悲しくて辛くて、しかも私の妹の誕生日と同じ日に亡くなったので、毎年、彼女のことを思いだしていました。
その日、奈良君がTwitterで命日のことをつぶやいてくれたので、大学時代のことを思い出したというのも、行きたくなった動機でした。

県立美術館は、全体が白で統一された、お洒落な建物。案内してくださった職員の方も、とても親切で嬉しかったです。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-青森県立美術館


そして、寺山修司の「田園に死す」や「さらば箱舟」などのフィルムや、棟方志功の版画なんぞを観賞し、奈良君のインスタレーション部屋を観て、最後は巨大な白い犬のオブジェの場所へ到着。このゾーンに限って、写真撮影ができるんです。これは嬉しいですね。

iphoneで何枚か撮った画像を記念にアップしておきます。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-奈良犬正面


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-奈良犬バック


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-奈良犬横顔


#本日の5つの良いこと。
1.風邪が少し良くなった。
2.自宅の胡蝶蘭のつぼみが開花し始めた。
3.奈良君の巨大白い犬を観ることができた。
4.ネットから講演依頼が入った。
5。会社のルーティンワークが滞りなく終わったようだ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は久々に結婚式に出席しました。

大学院の同じゼミの同期生です。

彼女は一足先に、今年3月に卒業予定ですが、きっと修士論文に、結婚準備にものすごく忙しい日々だったことは、想像に難くありません。


それぞれ社会経験をかなり積んでからの結婚というのも、心配りが細やかで、とっても素敵な式でした。


引き出物の中には、彼女お手製のマカロンが!>かわいいなぁ(‐^▽^‐)


幸せになってください!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-披露宴1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-披露宴2


#本日の5つの良いこと。

1.久々にたくさん睡眠をとれた。

2.明日の出張準備がさっさと完了。

3.英語の勉強をした。

4.統計解析の勉強をした。

5.新しい眼鏡がしあがった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事仲間の細川貂々さんの「ツレがうつになりまして。」がついにドラマ化されました。しかも天下のNHKで!

http://www.nhk.or.jp/kindora/tsure/


最初、「ええっ?! てんてんさんが藤原紀香かい??」(…イメージ違うなぁ。もっとカワイイ、ゆるい感じだし)

「タイゾーがえいびーさん??」(…えいびーさんはもっとやわらかい、とんがってない感じなのになぁ)

と思っていましたが、なかなかどうして、ドラマとしてはとてもよくできていると思います。


ただし、てんてんさんのあの漫画のタッチが「ウツ」という、暗く重くなりがちなテーマを、ときには笑い飛ばして読ませてくれる分、「救い」が多かったような気がします。

ドラマだとやっぱりちょっとハードですね。それなりに「グッ」っと五臓六腑に沁みわたる重さがあります。


でも「ウツ」を漫画でカミングアウトすることによって、また、こうしてTVを通じて多くの人の目に触れることによって、大きな足跡を残したと思います。


てんてんさん、本当にいい仕事したね!

えいびーさん、ちーとくんともどもご家族みなさん、どうぞお元気で!


#本日の5つの良いこと。

1.ノルマの読書が終わった。

2.お風呂掃除をしてすっきり。

3.亀の水槽掃除をしたぞー。

4.息子が朝から勉強をしていた。

5.体調が少し良くなった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大学院の今期初授業。2時限受講後、桜木町に向かいました。
ロイヤルパークホテルで高校のクラス会があったのです。
みんなに会うのは本当に久しぶり!  なかには卒業後、初めて会う人もいました。
最初は、誰が誰だかわかんなっかたよ>特に男子!


遠くはアメリカから、また大阪から駆けつけてくれた人もいました。
実はわがクラス、クラスメイト同士結婚したカップルが3組もいるのです。考えてみると結構な数ですね。


会場で、修学旅行と学祭の当時の8ミリを編集したDVD上映もありました。おお!なんと若い。学祭のときなんて、歌ってるよ>自分(;^_^A


2次会はカラオケボックスで。
青春ソングのオンパレードで、ユーミン、浜省、風などなど、懐かしい名曲の数々に涙がちょちょぎれました。。。

最後までいたかったのだけれど、夫が体調を崩して寝込んでいたのが気になり、私は終電があるうちに失礼しました。


みんなの何気ない言葉の端々に、艱難辛苦を越えてきた歴史が感じ取れました。
また、何年後かに会いたいね。
それまでみんな、元気で頑張ろうね!


#本日の5つの良いこと。

1.夫の体調が良くなった。

2.息子が珍しく部屋を念入りに掃除中(^-^)

3.亀の水槽掃除をした!

4.せっせと今期授業の指定図書を読書中。

5.昨日楽しかったクラス会の余韻が残ってる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 大学時代の同級生が子宮ガンで急逝したのは、今から4年前。逝ったのが6月だったので、6月になると必ず彼女のことを思い出します。キレイでオシャレな人でした。そして大学時代に猛烈に好きだった人のことを忘れられず、生涯独身でいました。


 大学を卒業してから、いったんは同じ会社の同じ部署で働いていました。免許を持っていない私は、よく彼女の車で送ってもらいました。あるとき車中で彼女が発した一言が、いまだに心に残っています。



「私は自分が上にいこうと思わない。自分が好きな人を応援することが私の生き甲斐」



 その言葉通り、彼女にはたくさんの愛情と支援をもらいました。でも、、、私はなんにも返せないうちに逝っちゃった。

だから、彼女との思い出をとどめておくことが、私ができるせめてものことだと思っています。


合掌。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、卓也ママさんから送られてきた「ずんだプリッツ」。なんでも東北地区限定だとか。

ずんだは、仙台藩伊達政宗公の陣中で、太刀で枝豆をすり潰されたことが起源とも言われ、その由来から「陣太刀」が変化し「ずんだ」になったとする説もあるんだそうです。

 おいしいです! コレ。>ありがとう! 卓也ママさん


zunda

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 高校のときの担任の先生の訃報を受け、本日は藤沢まで告別式に行ってきました。

晩年は、自転車に乗って、よくスケッチに出かけていたそうです。先生が乗っていた自転車と水彩画も展示してありました。高校時代は絵が趣味だったとは聞いたこともなかったのですが、リタイアされてから始められたそうです。生真面目だった先生らしいデッサンの数々を懐かしく眺めていました。何かを残せるっていいですね。

合掌。


 高校時代の同級生数人にも会いました。9年前のクラス会以来です。帰りはみんなでお茶してきましたが、それぞれが家庭という巣を基盤にして、必死に生きていると改めて感じました。中でも大きな話題は子供の教育費。家計の大きな負担だとみんなが口を揃えて言います。そうだよなぁ。私大にお子さんが複数人進んだご家庭は、本当に貯めるどころではなく、右から左に飛んでいくと言います。それでも子供の話をしているとみんな嬉しそうです。いい顔をしていました。


また会えるといいね。今度は不幸の席ではなくね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。