ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
本日2月5日は、義母、息子の誕生日です。
義母は87歳、息子は21歳になりました。
今年もこの日を心穏やかに迎えることができて、本当に嬉しいです。


息子は今日もリクルートスーツを着て、就職活動に元気に出かけていきました。
自分のキャリアについて彼なりに考え、志望する会社もだんだん絞られてきたようです。


夜は家族でステーキ&ケーキでお祝いです。
ケーキは大先輩の女性経営者・H社長がわざわざ届けてくださいました。
大感激です!本当にありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケーキ


そして嬉しいこともうひとつ。
3ヶ月間、編集作業に携わってきた、法政大学大学院政策創造研究科諏訪康雄教授及び研究室の方々との共著・『キャリア・チェンジ!』の見本誌が届きました!
諏訪先生はじめ共著者のみなさま、本当にお疲れさまでした。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-キャリア・チェンジ!


表紙のデザインは弊社デザイナーのTが手がけたのですが、とても美しい仕上がりになったと思います。また本文DTPは、デザイナーのNが担当してくれました。4回も5回も校正をして、図版もひとつひとつ丁寧に描き起こしてくれました。また最終校正は、事務のMが見てくれました。本当にみんな、ありがとう!

ということで、今日は嬉しいことが3つも重なった日。幸福感に包まれて1日を終えることができそうです。

#本日の5つの良いこと。
1.義母の誕生日。
2.息子の誕生日。
3.『キャリア・チェンジ!』の見本誌が届いた。
4.H社長が息子のバースディプレゼントを届けてくださった。
5.ステーキをガッツリ食べた。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
激動の4月が終わり、穏やかなGWを過ごしています。
ほとんど家でのんびり過ごし、出かけたと言えば、大学院のゼミと根津神社へつつじ祭りを観に行ったくらい。


さて、少しさかのぼりますが、4月24日は区議選投票日でした。
夫の区議選再挑戦は、残念ながら玉砕(ノ_-。)


本人もさることながら、支援していただいた地域の皆様、そして息子や息子のお友達も本当に本当に一生懸命、やってくれました。
それだけに、結果を出せなかった歯がゆさは言葉に語りつくせません。


半年前くらいに他地域から転居してきて、ろくに地域のことも知らない人。
突然離党したと思ったら、ちゃっかり別の政党から公認をもらった人。
やたらパフォーマンスが派手でマスコミ受けを狙った人。
おまけに政党名を隠して活動した人。


当選するためにこんな行為が本当に必要なんだろうか?…って何度も思いました。
今書いた件は、この方のブログの記事の通りの想いです。
http://blog.goo.ne.jp/purplehouse/e/4f8abdba0e708c2235200205c7347bf3


ま、こちらは結果を出せなかったのですから何を言っても仕方がありません。


夫はこれが最後と思って臨んだので、今後一切、政治活動に関わることはないと思います。
これからは、自分の会社の社員さんの生活と幸せを第一に、そして家族を大切に、仕事に邁進してもらうよう、家人としては願っています。


私も穏やかな日を取り戻しました。
そして先週の土曜日にやっと大学院に復学しました。
9月修了を目指して、今後は修士論文作成に集中します。



勉強ができる環境に感謝!



#本日の5つの良いこと。
1.久々にオフィス・ワークができた!
2.嬉しいメールが入った。
3.バイオリニストの横山加奈子さんがコンサートにご招待してくださった(^O^)
4.SPSSのテキストが届いた。
5.佐瀬工業所のガラスペン購入手続きが終了した。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は息子の高校の卒業式でした。
中高一貫校だったので、6年間通ったことになります。
午前中は、夫も休みを取り、一緒に学校へ向かいました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-校門

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-表彰状授与

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-八芳園

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-校長挨拶

午後は場所を移動して、八芳園で謝恩会でした。
唄や踊りやビンゴやギター、各クラス趣向をこらしたプログラムで、楽しませてもらいました。

これで子育てもほぼ終わりに近づきました。

毎日のお弁当づくり。部活のユニフォームの洗濯。

テスト勉強につき合わせれて睡眠不足になったり。

そんな日々とも今日でお別れです。

そして4月には大学生になります。

息子には、納得のいく自分の人生を歩んでいって欲しいと切に願います。


#本日の5つの良いこと。

1.息子の卒業式が無事終わった。

2.謝恩会のクラス別出し物が面白かった。

3.思い出のスライドで、中学校の入学式の模様を見ることができた。

4.Yさんご夫婦のジャズピアノとボーカルが素晴らしかった!

5.記念品のグラスが素敵だった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子の受験が本日の第一志望校の発表をもってすべて終了しました。

残念ながら、第一志望校は玉砕しました.(>_<)


でも第二志望校も割と気に入っているようなので、本人的には十分満足しているようです。

なによりも自宅から近い! 1時間以内で通学できます。

また、キャンパスの雰囲気も落ち着いていて、本人は気にいったようです。


ということで、4月からG大法学部へ行くことになりました。


思えばセンター試験は、回答欄を書き間違えたために全滅。。。

それから一般入試で6校7学科受けたわけですが、3校4学科に合格。

十分な結果だったと思います。



今日はこの期間を乗り切った息子を心からほめてあげたいと思います。


これで親の役割がまたひとつ終わりました。

私も次の目標に向かって、この1年は頑張ろうと思います。

納得のいく修士論文の作成、

博士課程へ進むために英語のブラッシュアップ。


これを4月からの課題にしようと思います。



#本日の5つの良いこと。

1.息子の受験がすべて終わった。

2.息子がG大へ行き、入学手続きをしてきた。

3.久々にゆっくり休むことができた。

4.マッサージでしっかりリフレッシュ!

5.統計学の本を読む時間が捻出できた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、息子が受験した大学から合格通知が届きました。

センター試験は、回答欄を書き間違える、という大ボケをかまして全滅だっただけに、一般入試の結果の第一報が朗報だったので心底、ほっとしました。。。


明日の受験は第4志望校だったので、今日の結果を受けて行かないことにしたようです。そして明日も合格発表があります。明後日は第2志望校の発表です。


それから18日に第1志望校の受験、発表は27日。


あともう一息です。


本当にあと少しで親の役割も卒業です。


#本日の5つの良いこと。

1.息子の合格通知が届いた。

2.取材が無事終わった。

3.原稿を書き終わった。

4.某社からおいしい贈り物を頂いた。

5.来期契約までもう一息!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は息子の誕生日。石川遼君と同じ歳です。

本当はゆっくり一緒にいてあげたいところなのですが、後ろ髪をひかれる思いで、浜松へ向かいました。

午前中はグランドホテル浜松で開催されていた「はままつメッセ」 の展示会へ。
浜松医科大発プロジェクトの予防医療にもとづく製品開発が面白くて、学生たちとしばし歓談。また、浜松発電気自動車を作ろうという試みがあったり、なかなか刺激になりました。

その後、滋賀大の先生と合流してランチ後は、静岡大学大学院へ。修士の研究会の指導を4時間ほどして、先生たちと夕食をしてから東京へ戻りました。

移動中に社のスタッフからメールが入りました。
懇意にしている大田区のH社長が息子の誕生日だから、とケーキを社にわざわざ持参してくれたのです。それを持ってスタッフが自宅まで届けてくれました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-たけし18歳



本当に有難いです!
しかもH社長とお付き合いをさせていただいて以来、1回も欠かすことなく息子の誕生日にはプレゼントをいただいてきました。

こうやって私たち親子は地域に育てられてきたんだなぁ、とつくづく思います。


#本日の5つの良いこと。

1.はままつメッセ初体験!

2.静大修士の研究内容が興味深かった。

3.浜松医科大の学生たちから早速メールをいただいた。

4.息子の誕生日にH社長からケーキを頂いた。

5.帰宅後、息子とまったり過ごせた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子のセンター試験まで、いよいよ1週間を切りました。

16日、17日です。

なんだか気ぜわしいです。この連休の我が家の行動は以下の通り。


9日(土)

●息子 高校の特別講習→センター会場の下見

●夫  出勤

●私  上野の芸大美術館→大学院


10日(日)

●息子 図書館で勉強

●夫  少年野球のマラソン大会付き添い→もちつき大会

●私  大学院の課題レポート書き(1)


11日(月)

●息子 願書の写真準備→図書館で勉強

●夫  出勤→少年野球のコーチ会

●私  大学院の課題レポート書き(2)


息子はとりあえず1日6時間ペースで勉強、夫は少年野球関係の行事に参加と通常出勤、私は大学院の授業とひたすらレポート書き。


というわけで、我が家のこの連休はあっという間に終わったのでした。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-だるま


ちなみに「願掛けだるま」は、1月3日が大安だったので、片目を入れました。

#本日の5つの良いこと。

1.息子が過去問が順調にできた、と言っていた。

2.カニ玉がおいしくできた!

3.レポートが1本終わった。

4.リチャード・フロリダの『クリエイティブ・クラスの世紀』を読み終えた。

5.レポートの資料が見つかった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、息子の高校最後の体育大会で、駒沢競技場まで行っていました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-体育大会


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-駒沢競技場

朝5時起きで弁当づくりですよ。。。(>_<)
でも観戦は楽しかったですけどね。
息子はまだ足の調子が完全ではないので、出場したのは、綱引きと棒倒しと騎馬戦だけでしたが。

しかし、昨日まで中間テストで、間髪入れずに今日は体育大会をやって、明日は休みなしで通常授業ですよ。
かなりきついスケジュールかも。


さて、明日は息子は病院で、運動能力検診。病院の受付カードを出すため、私は、8時に御茶ノ水の順天堂病院へ直行です。


ハードじゃのぉ。。。とほほ (ノ_・。)


#本日の5つの良いこと。

1.素晴らしい晴天の中、息子の体育大会が無事終わった。

2.息子が騎馬戦で活躍していたらしい(本人弁)。

3.帰りに恵比寿で買い物ができた。

4.あるお灸が効いたというメールが入った(≧▽≦)

5.探していた本が手に入った。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週中盤から風邪をひいて体調が悪く、加えて年度末仕事の山のような残務整理に追われていました。
それから、息子の大学受験準備のために、生活リズムがちょっと変わったりとか。

何かと気ぜわしい日々を過ごしていました。

そんなばたばた状態の中で迎えた結婚記念日。

特に何もしなかったけれど、夫からはお花とカードをもらいました。

もう18年かぁ。そうだよなぁ、息子も17歳だし。。。
光陰矢のごとし。
悲喜こもごもを越えて、だんだん夫婦になっていくのかもしれません。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-結婚記念日のカード

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-結婚記念日の花
#本日の5つの良いこと。

1.ひさびさに定時に帰ることができた。

2.ナルママさんからいただいたタケノコの料理の評判が良かった。

3.夫からかわいいアレンジをもらった。

4.息子の塾通いがなんとか無事に続いている。

5.読書がサクサクはかどっている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。