ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

久々の衝動買い。
淡水真珠の招き猫です。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-まねき猫

実は、あるお店のショーウインドーに飾ってあったのですが、あまりにも愛らしいので、「これ、売ってないんですか?!」と図々しくお店に飛び込んで、交渉の末、譲ってもらいましたo(^▽^)o

来年、みなさまにも福が来ますように!



#本日の5つの良いこと。

1.積み残しの仕事が終わった。

2.息子とまったりイタリアン・ランチをした。

3.一目惚れした招き猫をゲット!

4.取材先からOKの連絡がきた。

5.うれしいメールをもらった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年の私的10大ニュースです! 今年もフル回転の1年でした。

●講演を多数こなしました。
・雇用関係の講演のオーダーが山のように入り、全国行脚の日々を送りました。

●学会誌に特集を組んでいただきました。
・経営情報学会誌の9月号、12月号に「大田区のものづくりとIT~世界の大田区への支援活動~」という特集を組んでいただきました。

●委員就任。
・(株) 日本総合研究所が主催する「コア技術を軸にした中小モノづくり企業の新事業展開に関する調査研究」の委員に就任しました。
・厚生労働省「在宅就業問題仲介機関検討委員会」委員に就任いたしました。

●タイ出張。
・11月、Thai-Metalex2009展示会(タイ国BITEC展示場)への大田区ブース出展に伴い、タイに進出している日系メーカーはじめ、タイ中小企業との交流会とレセプションパーティーに出席しました。

●シンクタンクから研究報告書を出しました。
・『中小製造業における高付加価値商品提供の現状に関する調査研究 平成20年度』(財団法人 中小企業総合研究機構)に、静大、滋賀大の先生方と共著で執筆を致しました。

●『私らしいキャリアの育て方』を編集・執筆。
厚生労働省の委託により、財団法人日本生産性本部が発行した在宅ワーク実践テキスト『私らしいキャリアの育て方』を編集・執筆いたしました。

●ポータルサイト「Metal Otaku」オープン。
・日本語、英語、中国語による大田区の機械金属加工業のポータルサイト「Metal Otaku」をオープンしました。加えて、ネットショップ「Metal Otku Shop」でオリジナルグッズの販売も始めました。

●内閣府主催「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」のパネリストに。
・6月、内閣府主催「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」にパネリストとして出席し、その後、首相官邸にて懇親パーティーにご招待いただきました。

●母校で講演をさせていただきました。
武蔵野美術大学で、「美大生だからできる!創造的キャリアの育み方」という講演をさせていただきました。

●ケメの復活コンサートへ行くことができました
待ちに待ったケメ=佐藤公彦の復活コンサートが大森の「風に吹かれて」で開催され、参加できました! 高校時代を思い出して感涙ものでした。


#本日の5つの良いこと。

1.たーっぷり眠れた。

2.首のリンパの腫れが少しひいた。

3.息子とまったり過ごせた。

4.夫からカニの宅急便が届いた。

5.「ガリレオ」の再放送を見ることができた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月8日。ジョン・レノンが凶弾に倒れた日です。翌日、そのニュースが全世界を駆け巡りました。

私もジョンはもちろん、オノヨーコが大好きだったので、本当にショックを受けました。

その昔、ヨーコの「グレープフルーツブック」(現在は絶版)に共感し、現代美術の作品づくりに励んだ時期もありました。懐かしいです。


今日はジョンとヨーコのために、「Happy Christmas」を聞こうと思います。

世界の平和を祈って。 


http://www.youtube.com/watch?v=9RlC4HFxxLI


#本日の5つの良いこと。

1.無事仕事納めとなった。

2.爽やかな別れができた。

3.スタッフと帰りに飲んだ黒糖コーヒーが美味だった。

4.家族とまったりクリスマスを迎えられた。

5.金スマのオノヨーコの話に感動した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は大学院の「ソーシャル・キャピタル論」のワークショップで谷根千(谷中・根津・千駄木)散策をしました。
いくつかのグループに分かれて、谷根千におけるソーシャル・キャピタルについての仮説を設定し、その調査のために丸1日、散策していました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-やねせんアーチ


ソーシャル・キャピタルとは、「社会的ネットワーク」とそこから発生する「規範」と「信頼」のこと。「社会関係資本」と言われています。

わが班は、谷根千とアートの関係について仮説を設定したため、東京芸大美術館を出発して、いくつかのギャラリーや工房に聞き取り調査をしました。

芸大のミュージアムショップは、一般にも開放されていて、謎の「ガチャポン」が設置してありました。なんと石膏デッサン用のメディチ像のミニチュアが入っていました(=⌒▽⌒=)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ガチャポン

町には市井のアーチストもおり、杉山八郎さんというこの町のペン画を描いて20年という方からもお話を聞くことができました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-やねせんペン画

また町の情報をblogで発信している方からも、お勧めのお店情報なども聞くことができました。

それにしても昨日21時ころ、宮崎から戻り、本日は10:00~17:00まで谷根千散策をしていたので、足腰パンパンで、思わず帰りはマッサージに駆け込みました(´・ω・`)

お休みまで、もう一息。
勉強も仕事もがんばるぞ!


#本日の5つの良いこと。

1.久々に芸大に入った。

2.ガチャポンでメディチ像をゲットした。

3.お昼に「乃池」でおいしいお寿司を食べた。

4.手焼きのおせんべいをゲット!

5.手作りの金太郎あめをゲット!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最後の出張は宮崎です。

14時過ぎまで会社で仕事をしてから羽田空港へ移動したので、到着したのは18時近く。あたりはすでに真っ暗でした。久々に宮崎へ訪れたので、観光のひとつでもしたかったのですが、まったく余裕ナシ。。。(ノ_・。)


空港に到着したら、東国原知事の立て看板がお出迎えです(‐^▽^‐)

イルミネーションは、美しかったですよ!
ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-東国原

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-宮崎空港


夕飯は、宮崎名物のチキン南蛮を食べました! 皮がぱりっと揚がっていて、中の鶏肉はジューシー。タルタルソースとの相性も抜群で、おいしかったです~(-^□^-)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-チキン南蛮

さて、明日は年内最後のジョブカード講習の講師です。

9:30~17:30まで缶詰ですが、がんばるぞぅ!


#本日の5つの良いこと。

1.積み残しの仕事をほぼ終えた。

2.年賀状をほぼ書き終えた。

3.書籍編集が着々と進みつつある。

4.宮崎に無事到着した。

5.チキン南蛮がおいしかった!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は当社の忘年会&送別会。

いつのころからか、子持ち主婦が多い当社では、忘年会を昼間にやるようになりました。


今回はしゃぶしゃぶです。

こんな寒い日は、あったかいお鍋が良いですね。


さて、私としては手放したくないスタッフを今月末に遂に手放すことになってしまいました。

本当に本当に残念でたまりません。

けれども彼女が自分で選んだ道です。


仕事はもちろん大切ですが、所詮、人生にとってはワンノブゼムです。

自分を大切に、家族を大切に、後悔のない人生を歩んでもらいたいと思います。



8年間、本当に有難う。



今は感謝の気持ちで送り出したいと思います。



そして、これからまた新たにできるであろう来年の縁にも期待して。



#本日の5つの良いこと。

1.千客万来!(‐^▽^‐)

2.しゃぶしゃぶがおいしかった。

3.企画書づくりが進みつつある。

4.来年のセミナーの打ち合わせが滞りなく済んだ。

5.息子の政経の定期テストの結果がとても良かった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月に開催する、わが法政大学大学院政策創造研究科諏訪ゼミ主催のセミナーのお知らせです。
ご興味のある方はぜひともお越しください!



「キャリア・アセット・マネジメント
~キャリアはどう統合されるべきか?~」

日時 2010年1月9日(土) 13時半から16時半まで
場所 法政大学田町校舎5階マルチメディアホール(収容定員150名)

基調講演 演題「GEの企業文化とキャリア形成支援」
講師 田口力(GEグローバル・ラーニング クロトンビル・リーダーシップ・ジャパン マネジャー)
パネル討論 「キャリア・アセット・マネジメントの現状と課題」
(パネリスト)
今野浩一郎 学習院大学教授
金子 庸子 東京都監査委員(元資生堂顧問)
田口 力 GEグローバル・ラーニング クロトンビル・リーダーシップ・ジャパン マネジャー  (50音順)
(コーディネーター)
諏訪康雄教授

<趣旨>

 働く人のキャリアは財産。だからキャリア・アセット(資産)の管理が必要となります。個々人のキャリアは、様々なスキル、知識、経験、人脈などに基づいています。でも、そうしたキャリアを資産として適切に棚卸しし、統合的に活用していかないと、せっかくの資産なのに生かせないままになってしまいます。だからキャリア・アセット・マネジメントが重要となります。では、どうしたらよいのか。そのあり方を一緒に考えてみませんか。


お申し込みは、こちらから↓

https://www.hosei.org/event2/detail/20100109.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『道程』


僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため


(高村 光太郎)




当社は来年20周年を迎える。


ふと思う。


私は本当に道を創ってきたのだろうか?


様々なものごとが、近づいたかと思うと遠ざかり、

遠ざかったかと思うとまた近づいてくる不思議。


得る、失う、つながる、ほどく。


そんなことを繰り返してきたように思う。




でもね、時には自分で自分をほめてあげたいと思う。


「いつだって、何があったって、君は精一杯やってきたはずだよ」ってね(^_^)v


だから負けない。


負けられない。




#本日の5つの良いこと。

1.懸案だった課題評価を終えた。

2.パットナムの本を少し読んだ。

3.創造都市論の調査が進んだ。

4.息子とまったり休日を過ごせた。

5.広島土産の牡蠣のパスタソースが、超おいしかった!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪がイマイチ治りませ~ん(ノ_・。)

そこで今日は午前中、お医者さんに行って薬を処方してもらい、おとなしく自宅にこもって、本を読んでいました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-論語

ちょうど昨日、お友達の龍川 優さんから一冊の本が送られてきたのです。「リーダーを支える『論語』入門」(中経出版 青柳浩明・著)というもの。そこで1日中、読んでいました。

この本は、従来の論語の解説書と違って、ビジネスシーンに合わせて解説されてます。

たとえば、
リーダーのあり方
上司の心構え
部下の心構え
同僚との関係
自分の磨き方 など。

従来的な正当の「訳」に加えて「ビジネス訳」、ビジネスマンとしての「アクションプラン」まで書かれています。


正しい論語から使える論語へ。


編集を担当した龍川 優さんが、論語フリークということは、前から知っていたけれど、著者の青柳浩明氏を論語の早朝読書会でスカウトして、出版が実現したそうです。彼女の編集者としてのセンスがキラリと光る一冊です。


#本日の5つの良いこと。

1.たっぷり睡眠がとれた。

2.担当教授からレポート受領のメールをいただいて、ほっと一息。

3.「リーダーを支える『論語』入門」が面白かった!>たつさん、ありがとう!

4.風邪薬が効いて、だいぶ体調が良くなった。

5.「エレック唄の市2009」つながりのブログやtwitterを見つけた!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。