ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

富士山麓の大学のセミナーハウスで行われた、ゼミ合宿に参加してきました。
私は、行き帰り、ゼミ生の車にちゃっかり同乗させていただきました。
有難うございました!>yoshiさん、Sさん

セミナーハウス

30日の午後、到着前には、山梨名物「ほうとう」も食べてきました。
ちなみに帰りも食べました。


ほうとう

2時半からお勉強スタートで、6時からの入浴、夕食をはさみ、7時半から再スタートし、11時まで。その後、プチ宴会で1時まで。部屋に戻ってもおしゃべりが続き、結局消灯したのは2時過ぎでした。

今日31日は、チェックアウトを済ませ、周辺散歩をして温泉に浸かって戻ってきました。


久々に学生気分を堪能した楽しいひとときでした。

合宿に参加された先生、みなさま、お疲れ様&有難うございました!



#本日の5つのよいこと。

1.ゼミ合宿が無事終わった。

2.周辺散策をしたとき、ぱーっと晴れてうれしかった。

3.近くの温泉「ゆらりの湯」で疲れを癒すことができた。

4.ほうとうがおいしかった!

5.修論作成の次なる課題が見つかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誰が呼んだか「しらす派」。その結成は7~8年前でしょうか。

大森にしらすご飯のおいしいお店「茶々」というところがあって、そこで公私ともにお世話になっているサテライトオフィスワーカーの皆さんと一緒に行ったのがそもそもの発祥の所以です(笑)。

おいしいものを食べながら近況を報告しあう、という極めてシンプルな会。年に1、2回そんな感じのゆるやかな集まりをしています。


そこで昨日、御殿場の「時之栖」http://tokinosumika.com/ に地ビール、バイキングを楽しみに行ってきました。 夫、息子も一緒に行き、我が家はそのままお泊まりしました。


地ビール

ランチをたらふく食べた後は、アウトレットモールへGO!

息子の秋物の白いコート(なんと半額!)と夫のTシャツを購入。よい買いものでしたわー。


今日は、ゆっくりと温泉につかって、帰途夫の実家のお墓がある「富士霊園」へ立ち寄り、お墓参りをして戻りました。楽しい2日間でした!


#本日の5つのよいこと。

1.御殿場の地ビールがおいしかった!

2.お刺身がおいしかった!

3.温泉を堪能できた!

4.しらす派のみんなの顔を見ることができて、元気をもらった!

5.夫の実家のお墓参りに行くことができた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、大田区のものづくり企業さんたちと一緒に行うセカンドライフの実証実験が、7月1日付けで【関東経済産業局】地域資源活用販路開拓等支援事業に採択されたのは、以前もご紹介しました。
↓(12番目です)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chikishigen/hojo/20080623h20hanro-hojo.html

そこで、9月18日に製作総指揮をお願いしたデジタルハリウッド大学院の三淵啓自教授をお迎えして、キックオフ講演会を開催する運びとなりました。
http://www.officewill.co.jp/images/new/slife.pdf

ぜひともご興味のある方は、お越しくださいませ。


#本日の5つのよいこと。

1.久々に自宅で静養できた。

2.シンクロが銅メダルをとった!

3.コンテンツ原稿案が通った。

4.LLPのサイトが開設できた。

5.日刊工業新聞に「地域産業イノベーション・グループ」の紹介記事が掲載された、と連絡が入った(でも、まだ掲載紙は見ていないけど・・・)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某シンクタンクのヒアリング調査のために名古屋に来ております。

午後に到着し、企業さんの店舗を何軒か回って、名古屋駅で解散いたしました。


ちょうど夕闇に包まれ、いい感じになってきました。

やっぱりこんな時は、ビールでしょう。


というわけで、名古屋駅の近くのレストラン街で、手羽先とビールにありつき、幸せなひとときを迎えました。

手羽先


さて、明日は滋賀へ移動です。


#本日の5つのよいこと。

1.割に風があって過ごしやすい1日だった。

2.ヒアリング調査で興味深いお話をたくさん聞く事ができた。

3.仕事が早めに終了した。

4.手羽先、ビール、枝豆が最高だった!

5.PC持参しなくても、ホテルにあって助かった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日~17日まで、一応、会社は夏季休暇中なのですが、なぜか私はいろいろと働いていました。

夫の実家へ行っていたことは行ったのですけどね。

この最中に、結構、重要なメールが入ったり、パンフの校正が入ったり。空いた時間にそれらに対処したり、あとは原稿も書いていました。


うーん、、、PCとネットがあるとどこでも仕事ができてしまうので、なかなか完全オフとはなりませんね。


さて、17日(日)、18日(月)は名古屋、滋賀に出張です。


あっつそうだなぁ。。。



#本日の5つのよいこと。

1.おいしいタンタンメンのお店を発見した!

2.金魚と亀の水槽掃除がしっかりできた。

3.息子が野球の練習から元気に帰ってきた。

4.6000字強の原稿をさっさと仕上げた。

5.マッサージで久々に全身の疲れを癒すことができた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この一週間は大学院の夏季集中講義「調査法」で1日おきに大学へ行っていました。

さすがに疲れてへろへろになりました。


土曜日の11:10~18:00までの最終授業を終えて(本当は20:00までの予定だったのですが、教室の都合で短縮になりました。バンザイ!)、先生も交え、みんなとお茶会をして帰宅しました。


で、今日はたまった家事を一気に片付け、久々に息子と一緒にイタリアンレストランへランチに行きました。

息子は、その後、お友達の家に遊びに行き、私は丸ビルの「丸善」へ向かいました。


いろいろと本を物色し、5冊ぐらい買ってきました。

その中の1冊、大学院の小峰隆夫先生の『超長期予測 老いるアジア』(日本経済新聞出版社)を読了。


老いるアジア

人口の雁行形態の先端を日本は走ることになり、
・今後を長期的に展望すると、日本の経済規模は中国、インドに追い抜かれ、
 世界経済における相対的な地位が低下する。
・少子高齢化という人口動態の変化は、日本経済にとってピンチと同時に
 チャンスにもなる。例えば、シルバーマーケットの増大やロボット化の進展による介護サービスなど。

豊富な資料の分析によって、世界経済、とりわけアジアの中の日本の針路を提言されています。


#本日の5つのよいこと。

1.夏季集中講義が終わってほっと一息。

2.たっぷり睡眠をとることができた。

3.息子と久々にゆっくりランチをした。

4.丸善で小峰先生の本をゲットし、読了。

5.合宿、練習試合を終えた息子が、真っ黒に日焼けして、健康優良児そのものの姿に思わずにっこり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。