ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
「IT media エンタープライズ」のサイトにインタビュー記事を掲載していただきました。
乗り越えたい「言葉の壁」:「ITこわい」の真相――ついベンダーを責めたくなって…

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/13/news017.html


ユーザー企業とITベンダーの共通言語の構築の重要性について、語っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は午前中、取材を受けていました。5月に発売予定の角川クロスメディアから発刊される『大田区WALKER』という雑誌の取材です。「世界の大田人」(仮称)という特集ページだそうです。


 実は同社の社長と先日お会いしたこともあり、そのご縁で今回の取材となりました。取材にいらしたカメラマンさんが、な、なんと拙著『大田区スタイル』の取材で一緒にお仕事をさせていただいた方でした。世間は狭いし業界は狭いなぁ(笑)


 拙著『メイド・イン・大田区』『大田区スタイル』を持ってニコッ!……って写真が掲載されると思います。乞うご期待(?)

奥山 睦
大田区スタイル ~産官学連携×ITでものづくりの復活!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日は息子の高校の入学式。先日の卒業式に続いて、一貫校なので、イマイチ感動が薄いですが(笑)

でも、親としてはやはり節目は大切にしたい。どんなに忙しくても学校行事はなんとか参加したいです。

新しい制服に身を包んだ息子の姿を見ると、やっぱりウレシイ。当たり前のことだけれど、中学入学のときのぶかぶかな制服姿を思い出すと、大きくなったなぁ、と感慨に浸ります。


 昨夜も夫のサポートで自宅に戻ったのが21時。正直言って、体が本当に疲れていて、今日は少々目がかすんでいました。朝は5時半起きで夫とそれから早朝、夫をサポートしてくださっているボランティアさんのお弁当づくりです。もはや体力勝負ですなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 山形大学大学院に83歳の新入生がいたそうだ。


その方は、玩具メーカーのタカラ(現タカラトミー )の創業者・佐藤安太氏。理工学研究科ものづくり技術経営学専攻の博士後期課程に入学されたという。タカラといえば、「だっこちゃん」「リカちゃん人形」「チョロQ」「人生ゲーム」「変身サイボーグ」などの玩具を開発販売したことで有名だ。その元社長が、今度は、「人づくり」のために大学院で学びたいという。


 いくつになっても、学ぶこと、学びたいという意思は大切なことだと思う。


私も夫の件が一段落したら、自分のための勉強を再開したい、ぜひとも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 自分で言うのもなんなんだけど、私は結構、ストレス耐性はあるほうだと思う。

だいたい、16年も会社経営をしていれば、たいていの修羅場は通り越している。人間関係、仕事と家庭との両立、そして資金繰り。もう、ここまで、と思ったことも何度もあるけれど、それでもなんとかやってこられたのは、自分さえ歯をくしばれば、たいていのことは越えられてきたからだ。


 しかし、今の夫の状況を見ていると、本当に肉体的にも精神的にも、かつてないほど苦しそうで、しかも自分はかわってあげられないというジレンマに陥る。

 しかも私は責任者として仕事を統括している以上、お客様にも迷惑をかけられない。仕事を減速できても止めることができない。これは私にとっても苦しい。私がいろいろとあがいたところで、出来ること、手伝えることはたかがしれているからだ。


こんなときほど、自分を強く保たなくては、と思う。

しかし、勝つにせよ、負けるにせよ、結果が出るまであと少しの期限つきだ。いずれの結果が出ても、最後に戻ってこれる場所は用意してあげたいと思う。それがきっと家族の役割なんだろうな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

マッハ15のスピード(>死語)で原稿を仕上げています。

仕事の前倒しです。

だって、来週は入学式はあるし、選挙対策が佳境に入るし、、、。


はー、ようやく2本あがりっ、あと1本だよっ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日、17期目がスタートしました。

新しい優秀なスタッフを迎えてのスタートでした。



しかし、怖いのは「馴れ合い」や「惰性」だ。

信用を築くには10年かかるが、失うのは一瞬だから。


何気ない毎日の積み重ねを大切にしたい。


多忙であればあるほど、心からそう思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 明治安田生活福祉研究所発行の『経営ミニレポート』という毎月1回発行の冊子に、1年間連載をもたせていただくことになりました。テーマは「中小企業生き残りの秘策」。地元大田区の中小製造業の実態をレポートしながら、その生き残りをかけた挑戦を追っていきます。


keieireport

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。