ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

12億円で売却ですか。。。


なんだか感慨深いなぁ。


IIJとパナソニック ネットワークサービシズ(株)、ISP関連事業の譲渡で合意

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

『大田区の女性社長ショップ』、今週のお勧めはジーンクララのキュートなネックレス。三段のストーンがなんともキュートです。春先の胸元を飾るのには、ぴったり!


JEANCLARA(ジーンクララ) シルバーネックレス
6,615円
この商品について
Powered by ミセつく ミセつく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 朝、夫の事務所にお弁当を届ける。どうも目を離していると、昼食をとらない(とれない=買いに行く時間がない)ようなのだな、これが。来客があるから事務所をなかなか離れられないらしい。しゃーないな、、、と思い、お弁当を作ってあげることにしたのだ。


 会社に行く前に銀行や郵便局に寄って、私用を済ます。その後出社。メールを読んでレスして午前中が終わり、ふと気づくと私が昼食をとる時間がないーーーっ(泣) わずか10分でお弁当を半分食べ、午後から渋谷で会議。会議から戻ってなんとか続きの半分を食べたのでした。


 夕方、社のデザイナーが定期刊行物の納品でバタバタしている。私は、PCに向かって、講演の資料作り。なかなか進まんなぁ。。。


 夜。自宅に戻って新連載のプロットづくり。はー、ほんと、この作業がしんどいなぁ。書き始めると結構サクサク進むんだけど、書き始めるまでが遅々として進まないんだよなぁ。でもなんとか終わって、出版社にメール送信したら、もう日付変更線が回っていたよ。やれやれ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 NPO法人おおた市民活動推進機構 が発行するタウン誌・『やるじゃん! おおた』に2ページにわたって拙著『大田区スタイル』の記事が掲載されました。


yarujyan


 今回のタウン誌の掲載記事で、興味深かったのが、大田区が誇る「メリーチョコレートカムパニー」の保存食チョコレート開発秘話。今から12年前にメリーチョコレートカムパニー本社に、阪神淡路大震災を経験した女性からこんな一通の手紙が届いたといいます。



ちょっと早めに、主人のためにバレンタインチョコレートを買いました。

ところが1月17日の大地震。混乱の中でチョコを探し出し、「愛をこめて」と言って主人に手渡したチョコレートは、そのままその日の非常食になりました。



この手紙がきっかけとなり、チョコレートの社会的使命として、保存食チョコレートの開発に至ったと言います。一粒ずつアルミ包装をして遮光率をアップさせ、蒸着袋という特殊加工された外袋に入れたそうです。2004年10月に発生した新潟県中越地震の被災地にも、緊急支援物資として同社がこの商品を恵贈したそうです。


CSRが問われる現在、いままでとりこぼされてきたお金で買えない企業価値が、今後、益々注目されてくるのかもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、ITコーディネータについて取材を受けた内容が、現在発売中の『アイティセレクト』5月号 に掲載されています。今回の特集は、「経営者の『かかりつけ医』、ITC活用の極意」というもの。中小企業へのIT導入の水先案内人としての、ITCの役割とは何か、について問う興味深い内容になっています。



ITSELECT

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午前中、夫の事務所で事務仕事のお手伝い。いつも事務をお願いしている方が、インフルエンザで倒れてしまい、急遽、助っ人に借り出されました。そこへ当社のデザイナーがポスター制作の打ち合わせで来訪。その間も支援者の方が出たり入ったり気ぜわしいです。その後、事務所でまったり夫と昼食。


 午後から出社。5月から始まる新しい連載の打ち合わせのため、出版社の方が来訪。今月中にプロットを作んなきゃ、、、(汗)。その他、ポスターとやパンフの校正を見たり、連載原稿の校正をメール送信したり。


 夕方から久が原で異業種交流会の定例会。久々に仲間に会って、愚痴やぼやきを聞いてもらいつつ、おいしい手作り料理に舌鼓を打ち、会員のお誕生会も兼ねていたので、ケーキなんぞをほおばり、幸せいっぱい。あー、久々に楽しかった! いい気分転換になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日は桜木町のインターコンチネンタルホテル にて、祝賀会。実家の父の喜寿、姉の息子の大学卒業、小学校卒業、妹の息子の小学校卒業、娘の誕生日、そして我が家の息子の中学校卒業を祝して、4家族12人が久々に勢ぞろいしたのでした。残念ながら、夫は相変わらず多忙を極めていたたため、欠席でしたが。しかし、これだけ喜びごとが一挙に重なる年というのも珍しいかもしれませんね。


cake

 会場は30階。本来は窓からの眺望が大変、素晴らしいお部屋なのですが、あいにくの雨。曇り空で残念!


minato


 姉の娘がお祝いのバイオリン演奏を披露。「アヴェマリア」、「カノン」を弾いてくれました。今度は4月の統一地方選が終わった後に、祝賀会をしたいものだ、、、。


violin

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ようやく息子の義務教育が終了しました。今日は、爽やかな晴天で本当に良かった!

親としては、少々肩の荷が下りました。しかし、中高一貫校なので、そんなに緊張感もなく卒業式当日を迎えましたが。


 ただ、昨夜、中学の制服にアイロンをかけていたときには、「ああ、この制服も明日でお別れね」と思うと、少々、感慨深かったです。部活表彰の場面で、息子が対象者の一人になっていて起立したときには、ちょっと嬉しかったです(^^)



sotugyousiki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 半年間にわたって連載をしてきたアスキービジネスオンラインの『SEのためのキャリアデザイン』。 現在、公開中の原稿で、最終回となりました。連載をすべて書ききった充実感とともに、一抹の寂しさもあります。


 それから担当編集者との二人三脚がとてもうまくいって、彼女との会話やメールでのやりとりが楽しく、気持ちよく仕事をさせていただきました。感謝いたします。


 と言っても、また5月から新しい連載が始まります。今度のテーマは『起業』です。そういえば、ベンチャーとして17年目に入るにもかかわらず、今まで『起業』をテーマに書いたことがなかったなぁ。今年はまもなく公開される、厚生労働省委託の女性起業家支援サイトのプロデュースの仕事もあり、『起業』をテーマに、というのもある意味で、今までのコンテンツ作成の集大成という気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。