ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

『ウーマンズキャリアナビ』 プレオープン!



(財)社会経済生産性本部認定キャリア・コンサルタントをはじめとする各認定団体のキャリア・コンサルタントらが中心となり、働く女性を対象とした、ワークライフバランスとキャリア開発の情報を発信するキャリア開発専門のサイトがプレオープンいたしました。


今後、さらにコンテンツを増やし充実を図っていく予定です。


本サイトの更新等の運営業務は、株式会社ウイル が受託いたしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 息子の風邪が移って、一昨日の夜から倒れてました。

昨日、朝起きたら、全身の筋肉痛と喉の痛み。こりゃ、いかん、、、と思い、速攻でかかりつけのお医者様でお薬をいただき、1日中寝てました。

合間合間に会社とお取引先に連絡のメールを入れつつ。はー、なんとかしのげました。助かった!


 今朝は打ち合わせが3件(いきなり「近くにきたものだから」というサプライズのご訪問も! 笑)。

午後は、本日締め切りの原稿書きです。やー、最近の私の原稿書きの速さといったら。。。(笑)

我ながらスゴイ量をこなしています!


 ところで先日、インフォメした東京しごとセンターで講師をする「在宅ワークセミナー」は、すでに130名以上の応募があり、定員いっぱいになりました。当日はNHKの取材も入るそうです。当日、お会いする皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なーさんがmixiで紹介してくれたYAHOO!動画の「ゲゲゲの心理テスト」なるものをやってみました。

http://streaming.yahoo.co.jp/special/mty2006/gegege/index.html




その結果、、、私は「子泣きじじい」らしい。。。>人におんぶしてになるってやつですかい?!



↓以下占い結果引用

我慢強さと実行力のある努力家。

やや寂しがり屋のところも


しっかりと自分の信念を持っているあなた。目標に向かってじっくりと着実に努力を重ね、時間をかけて成功する人です。
ただ恋愛面では人一倍寂しがり屋で依存心が強め。相手の重荷になってしまうことがありそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨夜から息子が熱っぽかったのですが、今日はさらに具合が悪そうだったので、学校を休ませて医者へ行かせました。幸い、今日は学園祭の後片付けと授業が2時間だけ。明日、明後日と学園祭の代休なので、ゆっくり静養ができそうです。


 本当は私も休んでついていてあげたかったのですが、午前中は打ち合わせ、午後は取材が入っていたため、休めませんでした。くー、ワーキングマザーの辛いところです。。。

取材が終わって携帯メールをチェックすると、「38.6度だって」と一言、息子からメールが入っていました。それで取材後はそのまま直帰することにしました。なんとか16時には帰宅できました。


 この時間に帰れると本当にラクです。

洗濯物は日のあるうちに取り込めるし、夕食の準備にはたっぷり時間がとれるし。>いつもは30分1本勝負


 具合の悪いときぐらい、早く帰ってあげなきゃね。年に何度もないことだし。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 息子宛にNZでお世話になったホストファミリーからお手紙が届きました。

先日、息子がうんうん唸りながら、お礼の手紙を送ったら、ちゃんとお家での写真を添えて、お手紙が返ってきたのでした。


 確かにメールだとすぐにレスができますが、お手紙をいただくと、また違った感動がありますね。

そこで、私もホストファミリー宛にお手紙を書くことにしました。

苦労しましたよ。たった1枚の礼状を書くのにも(笑)

明日、投函しよう。


hostfamily

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日は午後から息子の中学の学園祭へ行きました。その前に、11時半にNZ研修へ一緒に行ったお子さんたちのお母さんたちと待ち合わせてランチ。思い出を語りあいました(笑)。


 13時半から「NZ研修報告会」があり、先生が撮ってくださったDVDを鑑賞したのでした。たどたどしい英語で授業を受ける姿がなんだか痛々しい。。。(笑)。

夫も一緒に鑑賞したのですが、ホテルに一泊したときに、マオリの踊りを手をブンブン動かしてしていたのを観て、大うけしていました。

オークランドとロトルアは、私も以前、訪れた地なので、かなり懐かしく、そして楽しく鑑賞できました。


 夫と息子はその後、東京ドームに、阪神ー巨人戦を観に行きました。

息子が帰ってきたら、なんと行きと違うトラジマユニフォームを着てました。どうやら現地調達したらしい(笑)。


 私は彼らがいない間、集中して原稿書きをしていました。16時頃から始めて、彼らが帰ってきたのは22時。気がつくと6時間ぶっ通しで書いていたらしい。おかげで5本14ページ分がなんと仕上がりました。はー、さすがに疲れましたです。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 考えてみたら、今年ももう後半ですね。。。

12月までのスケジュールが、あっという間に埋まってしまいました。


書籍発刊、ハンドブック改訂版制作、某省庁管轄インターンシップ実証実験に伴うセミナー・マニュアル制作・オンライン講座、いくつかのポータルサイトの制作。その間にルーティンワークを地味~にこなさないといけません。。。


もうこれで今年はいっぱいいっぱいだなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日、会社に認定証が届きました。

「財団法人社会経済生産性本部認定メンタルサポーター」という資格のもの。


メンタルサポーターとは、

・本人(家族)に対する予防と対応
・会社のメンタルサポート体制の構築と職場への介入
・主治医や産業医に対する働きかけと関係構築
この3つを結ぶコーディネーターです。

メンタルサポーターになると、
・うつ症状の方への予防措置や職場の状況や仕事内容に合わせた休職者・復職者への適切な対応ができます。
・自組織のメンタルサポート体制の現状分析と課題の把握、改善の実務を行うことができます。


夏の暑いさなか、ふーふー言いながら長時間講習を受けた甲斐がありました(^^)

mentalsupport


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 早朝、何気なくTVを見ていたら、燃えるような黄コスモスが映っていました。どこかしら?と思っていたら「浜離宮恩賜公園」 でした。そういえば、汐留からさほど遠くないはずなのに、ちゃんと訪れたことがありませんでした。

 で、、、ふら~っと行ってきました。>浜離宮恩賜公園


ビルの谷間に現われた三百年の松と、見事な黄コスモス。都会の中のオアシスって感じでした。

帰りは水上バスで浅草まで足を伸ばし、神谷バーで「電気ブラン」などをお土産にゲット。ちょっとした小旅行でした(^^)


cosmos



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アスキービジネスオンライン公開のお知らせです。


「大田区スタイル~産官学連携×ITでものづくりの復活を!」

http://ascii-business.com/zeisei/


今回は、中学生のキャリア教育について、産官学の取り組みを紹介しています。


第12回中学生の職場体験を地域ぐるみでサポート
「大田区の中学生職場体験を支援する会」

http://ascii-business.com/zeisei/ohtaku12.html



5月から週1回ペースでお届けしたこの連載も、今回が最終回です。

おつかれさま~!>編集ご担当さま&自分

さて、こらから書籍発刊の準備です。


25日からはアスキービジネスキャリア で新連載が始まります。

どうぞお楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。