ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 さっき実家の母から電話がかかってきた。

「奈良君が日曜日美術館に出てるよ」。


奈良君とは奈良美智君のこと。いまや若いギャル中心にすっかり人気者になっちゃったけど。

彼は武蔵美時代の同級生で、母も私が大学時代、何度か芸祭にも来ているので、多分、彼ともリアルミートしているはずだ。


 久しぶりに映像で姿を見たけど、変わらないねぇ、ちっとも。

あいかわらず東北弁の片鱗もあるし。



なんで、年をとらないんだ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日、早朝に8月2日が提出期限のレポートをメール提出しました。

先日、受講した「メンタルサポーター養成講座」の最後の課題です。


やはりまとまった時間がとれないと、なかなかレポートを仕上げられず、時間の捻出には苦労しました。

昨日は、早朝からプールでたっぷり泳ぎ、家族に昼食の用意をしてから、2時間ほど午睡。

おかげで、夜はアタマがすっきり冴え、予想以上にさくさく仕上がりました。


 思えば、毎日睡眠時間が短く(平均4時間)、仕事と家庭の両立にアップアップしながらも、なんとか精神的にも肉体的にももっているのは、水泳のおかげかもしれません。いい気分転換になるし、肩と腰の凝りもほぐせるし。


 今日も泳ぎに行こう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今月末納品のサイトのデザインを提出しても、なかなか客先から連絡がなく、やきもきしていました。

数日して、担当のTちゃんに電話をしてもらったら、どうも先方のサーバがダウンしていたらしく、メールが届いていなかったらしい。

 とりあえず、間に合ってよかったけれど、「今度からメールしたら念のために電話します」と思わず提案(苦笑)。


 今日はルーティンのサイト更新の案件で、問い合わせしても客先からなかなか返事が来ないため、やはり電話しました。人事異動やなんやらでお忙しいのはわかるけど、夏期休暇もはさまるわけだし、待機しているわけにはいきません。やっぱりきちんと説明が欲しいです。結局、そんなときは電話が一番だったりします。


 でも、結構、私って電話では口調がきついらしく、、、お客さんをすっかりびびらせてしまったようで。いやね、はっきりしない態度ってどうもダメなんです。言いにくいこともインターバルをおかずスパッと言ってくれたほうが、こちらも予定がたちますから。


……そのあとのレスの速さといったら(苦笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、日中ぼーっとしているのは朝昼反転生活のためかもしれません。

家で原稿書きの時間を捻出するため、夜10時に寝て朝2時に起き、6時まで原稿を書いています。その後、朝食準備に突入。で、それからずっと起きています。ああ、早くこの生活から脱出したい!


 昨日の午後3時。

あれ? 3時に来社するといった、たつさんが来ない。

念のため、携帯に連絡してみると、「あのー、違う出口に来たみたいで、もうすぐ着きます」。


え?


いやね、確かに私も超がつくほど方向音痴ですが、つい最近も来たばかりですよ、あーた。。。

この暑いのに、大回りしてどうもお疲れさまです。

ご本人いわく、もう自分の地図メモリの許容範囲を超えていたそうで(笑)

死ぬほど派手な柄のタビックスがお似合いですわ、奥様。ほほほ。


 午後6時からは、東商大田支部の部会の役員会で、御嶽山のとある会社の会議室へ。

役員会なんてものの30分で終わり、その後、懇親会に突入。

この会社ってば、カラオケつきのパーティールームまであるんだわ。

ちょっと紹興酒飲みすぎて、ほろ酔い気分で帰りました。



 さ、これから原稿書こうっと。。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日は浜松町直行。某協会で取材。

いろいろと感じるところがあるけれど、詳細はまた改めて。


 午後、たつさんが久々に来社。

ちょっと教本制作のお手伝いを依頼させていただいたので、その打ち合わせ。

あいかわらずマシンガントークが冴えてました。


 しかし、、、足が~豚足じゃん(ちなみにタビックスともいう)

本人は「巻き爪対策」と力説していましたが、妙にフィットしていたと感じたのは私だけ?(笑)


#カレーパン、ごちそうさまでした。みんなでおいしくいただきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、SNSをやっていて感じること。


コミュニティのトピを立てたあとに確かにレスは速い。スレッドがいくつも立つ。

でも、本当にきちんと検証して書いているのでしょうかねぇ?


たとえばどこからかのデータを右から左へ引っ張ってきてそれでよしとする。

たった1つのデータを鵜呑みにして、複数の角度から見ようとしない。

とても表層的な捉え方で、危険です。


投げかけた問題定義のその奥底を本当に探ろうとしているのか、また理解しようとしているのか、甚だ疑問です。

その「意見」は、果たして自分の血肉から湧き出てきたものなのか? 本当に人の肉声を通して聞いたことに基づいているのか? たとえばそれは、ある程度数値化できる複数の肉声なのか? 



 少なくとも毒のある言葉を吐く前に、きちんと事実関係を押さえる、人の書いた文章を十分読み込む、その上で昇華して自分の言葉にする、なんてことは、きわめて常識的なことだと思うんですけどねぇ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 息子は終業式が終わってからずっと中学の夏期講習です。土日もです。

25日に1日だけ休み。その後は月末までまた通しで講習。それから2日にはNZへ飛ぶわけですから、いまどきの中学生も結構、忙しいものです。


 私は連日の原稿書きで肩も腰もばりばりだったため、クアハウスでゆるゆる泳ぎーの、温泉はいりーの、マッサージ受けーので、なんとか体調回復。


 それから息子の旅行用グッズを買いに、いろいろとお店をハシゴ。

はー、こんなに投資して、コイツってば、本当になにか身に着けて帰ってくるのかしらん?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ひー、、、最近、土日に必ずお持ち帰り原稿書きです。だって、平日は打ち合わせや会議やらで、ぜんぜん書く時間なんかありません。


今、月曜納品の分の原稿、2本書き終わりました。でもあとまだ2本残っています。。。

しかもジャンルがすべて違う。キャリア系、フィットネス系、そして残りがものづくり系。


もう限界。アタマに言葉がぜんぜん浮かびません。それから肩と腰がもうバリバリに凝っちゃいました。


本日はもう閉店。おやすみなさーい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は息子の学校へ。2週間のNZ短期留学の最終説明会です。8月2日に発つので、本当にもうすぐです。その前に、学校のお母さんたちとランチして、ひとしきり情報交換。


私がNZへ行ったのは、ちょうど山一証券が倒産した年だったから、1998年? もう8年も前なので、きっと今はもう、いろいろと変わっているのでしょうね。

でも息子が滞在する予定のオークランドもロトルアも以前、私が訪れたところなので、なんとなく雰囲気はつかめるような気がします。


 その後は、三者面談。勉強しない子供を持つ親の悩みは、、、推して知るべし(笑)

1年のときは上位にいたのに、年々成績が落ちるのは、なんでかいな? 緊張感がないんですね、きっと。


 学校を後にして向かった先は、川崎のヨドバシ。電子辞書と旅行用のコンパクトなデジカメを探して、購入。


……とまぁ、こんな感じの息子孝行の1日でありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 朝一で茗荷谷へ。某学会の仕事の打ち合わせです。スペック40Gさまもご一緒しました。結構、濃い打ち合わせを2時間。あいかわらずスペック40Gさまは、鋭いパソコンさばき(?)で、先生方をうならせていました。>どうもお疲れ様でした。


 ランチをした後、社に戻り、来客のサイトのコンサルをみっちり2時間。


その後、いったん家に戻って、パーティー用の服に着替えて、丸の内へお出かけ。

先般出演させていただいたTV番組が、放映100回を迎えたというので、その記念パーティーにご招待されたのでした。会場で、偶然にも、大田区の製造業の社長にばったり! 去年のイベントでご一緒したインテルのご担当者にばったり! 東商女性会の副会長にもばったり! 数年前の愛知のイベントでご一緒させていただいたアサヒビールの名誉顧問さまにもばったり! ITCの会長にもばったり!……というばったりずくしのサプライズなパーティーだったのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。