ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 昨日は書籍データの入稿日で、朝から社のスタッフは黙々と仕事をこなしていました。

しかも定期刊行物の入稿も重なっていたので、大まじで大変でした。

出版社へデータを送ったのが夜9時頃。

いっぱいいっぱいだったけど、やっと終わったよ~!


 7時頃、自宅に電話をかけた。

「お母さんは今日、まだ帰れないから、なんかそこらへんのものを食べてて!」

「うん、もう冷蔵庫をあさって食べてるよ」と息子。

中二になると、お腹が空くと自力で簡単な調理をして食べてくれるから有難い。

ここに行き着くまでは、本当に長かったなぁ、、、。

成長したな、と思う。


帰宅してやっと夕食を口にしたのが10時過ぎ。息子も一緒に食べなおし。

今日、彼は野球のリーグ戦で先発したらしく、すこぶる機嫌よくおしゃべりをしてくれる。

結果は負けたらしいけれどね。

でもそんなことはどうでもいいよ。

小学校1年からずっと続けているんだもんね。

中学受験の真最中も一度も練習を休まず、試合も休まなかったもんね。

模擬試験と試合が重なっていたときは、着替える暇がなくてユニフォーム姿のままで受けたんだからね。

頑張ってきたよね、君は。


 仕事を終えた後、息子とおしゃべりしながら過ごす、このまったり感はなにものにも変えられない、幸福なひとときです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんとか夫が復調した。ほっと一安心。でも精密検査の結果が出るまでは、本当に安心はできないけれど。


 11時頃、ショールームに挨拶へ。新聞に掲載された影響で、ずいぶん電話での問い合わせもあり、来訪者もあったという。とりあえず販促効果はあったようです。


 その後、軽くランチをとり、田町の「女性と仕事の未来館」へ。

今日は「起業セミナー」の2回目。起業家のためのキャリア・デザイン、そして事業計画書の書き方を具体例とともにレクチャー。フィニッシュはシュミレーション・ゲームでグループワーク。


 さすがに連日の疲労から、今日はところどころ声が出なくなってしまいました。>受講者のみなさん、ごめんなさい!

しかし、なんとかかんとか今日のカリキュラムをこなせて肩の荷がおりました。

 

 講義は私も真剣勝負です。だから、みなさんも必ず何かをつかみとってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨晩、夫が発作を起こした。


「胸が苦しい……」。


その後、トイレに駆け込んでげーげーしていた。

仰向けで寝ると頭がぐるぐる回るという。


やばい、やばいよ。。。


これって脳神経系からきてるんじゃないの?

横になると気持ちが悪くなるというので、しばらくリビングの椅子に腰をかけていた。


そんなこんなで2時間が経過しただろうか。

もう、救急車を呼ぶっきゃないな、と覚悟したが、夫は「大丈夫だから」と言う。

そのうち、やっとうつ伏せで寝始め、寝息が聞こえ始めた。


はーーーー、でもこっちは気が気じゃない。

まんじりともせず朝を迎えた。


夫は朝、病院へ向かった。


当然、私もふらふらだ。

でも今日は原稿の締め切り。出版社がてぐすねひいて待っている。

休むわけにはいかない。


3時間仮眠をとって、会社へ出かけた。

すべての原稿のりライトを済ませ、関係者に連絡をし、私自身も巻頭言を書き。

その間も来客、打ち合わせ。スケジュールは待ったなしだ。


「因果な商売だな」と思う。


でもなんとか穴をあけず、ほっとした。


夕方、夫から電話があった。「多分、ストレス性の発作らしい」と言う。

でも脳梗塞の疑いもあるらしいので、いろいろ調べたらしい。

まだ精密検査の結果は出ていないけど。


 しかし、忙しいときに忙しいことが重なるものだ。


とにかく、今日は発作が起こらなかったので、これで安眠できるけれど。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日の深夜、読売新聞の記者さんから「工場部品とインテリア展」の模様を「明日の都民版に掲載されます」とメールをいただきました。

 で、眠い目をこすりつつ、近くのコンビニまで朝刊を買いに。

おおお! カラーで出てるじゃないですかーっ! これはウレシイ。

yomiuri


 ちなみに取材風景はこんな感じ。↓

掲載、ありがとうございました!


syuzai

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日22日から大田区・山王の老舗の施工会社、(株)ミクニで当社が委託運営を行っている「工場部品とインテリア展」が始まりました。会期は27日(土)までで、10:00~16:00開催。


bend  tuki


 取材が目白押しです。午前中、大森駅で待ち合わせをして、読売新聞の記者さんと一緒に会場へ。すでにスタンバイしていた(有)協同ゴム工業所 の岩渕 孝子社長、そして(株)ミクニ の木村 雄次社長へ記者さんがインタビュー。


 私はそこで社に戻りましたが、その後も東急ケーブル、日刊工業新聞と夕方までめいっぱい取材を受けていたようです。


 夕方より、サイトの定期更新を担当させていただいているI社へ。新たに入社されたご担当の方を紹介していただき、リニューアルの内容についていろいろと打ち合わせ。


 そして夜はあいかわらず原稿書き。ううう、、、早く終わらせたい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は大鳥居駅の近くの萩中公園にあるプールへ息子と一緒に行きました。大森駅からバスで約15分。ここは区営のプールなんですが、かなりデカイ!

しかもベビープール、流れるプール、ウォータースライダー、25mプール、競泳用の50mプールもある。しっかし、こんなすんばらしいインフラで、しかも安いところに人が殺到しないわけはなく、たいへんな芋洗い状態でした。

 でも競泳用プールを使う人はあまりおらず、私と息子はほとんどこちらで泳いでいたので、他のプールの混雑を横目でみながら、快適に泳いでおりました。


 その後、ちょっと足を伸ばして羽田空港の第2ターミナルへ。展望広場で飛行機の離着陸をながめた後は、お店散策をいろいろと。

 

 丸善書店に拙著「メイド・イン・大田区」が並んでいるのを見て、なんだか感激してしまいました。大田区の空の玄関口に置いてもらえるのは、特別な感慨があります。


 そして話題の「空スイーツ」をお土産に。先日、TVで紹介されていて、絶対に食べたい!…と思っていたハイビスカスのゼリーです。プレーン、マンゴー、ライムと3種類があったのですが、私が食べたのはライム。下段はミルクムースとナタデココがはいっていて、上段はレモングラス&ハイビスカスの爽やかな酸味が残るゼリー、表面にはライムが添えてあり、見た目も爽やか。これはいい感じ!

ちょっとした小旅行気分で帰ってきました。

sorasweets

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 主婦の友社から10月上旬に新刊を出す予定です。

でも、今回はすべて私の執筆ではなく、いろいろなライターさんとの共著。監修は私で編集は当社ですべて行っています。

 インターネットの口コミから火がついたランジェリーの魅力とそのアイテム紹介を縦軸に、健康に日々過ごすためのエクササイズ、レシピ、メンタルヘルスの話題などを横軸に、「30代からのカッコイイ自分をあきらめない」をテーマに作っています。


 先週も木・金と深夜2時まで原稿を書いたりとか他の人の原稿に赤入れしたりとか。

正直言ってものすごく苦しい。。。ああ、なんちゅ~苦しい仕事を請けちまったんだ!>自分…と悔やみながらもできあがると一気に吹き飛んでしまうのが、本づくりの魔力。


 昨日はさすがに疲れきって、夕飯後、倒れるように寝てしまいました。でも朝、ちゃんと夕飯の食器が洗ってあったのがウレシイ(といっても、食器洗い機に夫が突っ込んだだけですが)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は田町の女性と仕事の未来館で「起業セミナープロフェッショナル」 の講師。

 当社の事業概要の紹介、事前課題(事業計画書の作成)の発表とその分析、事業計画書作成のためのポイント、それから女性起業家事例紹介、新会社法の説明、懇親会ともりだくさんのメニュー。


 起業家セミナーはいままで何百回とやっていますが、傾向として「対費用効果」の分析が弱い方が多いです。ポイントは期限を設定する、仮説をたてる、仮説のソリューションを見出す、ということ。

 しかし、自分が創業時そんなに分析力があったわけではなく、これはあくまでも「実践で」つかみとったこと。でも、多分、よいメンターがいて、アドバイスをもらっていたら、遠回りをすることがなかったかもしれません。だから勉強できる時間と機会を十分、活かして欲しいと思います。


 ゲスト講師としてお迎えした税理士の中村里実さんエスアイ・エディットの関 敦子さん 、おつきあいいただきまして、ありがとうございました。

受講者の皆さんも長時間お疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日、法政大学の学生さん2名がインターンシップのためにやって来ました。

15分前に会社に着くと、すでにスーツ姿の学生さんが汗をふきふき玄関の前で待っていました。一人は八王子から2時間以上かけてきたということ。もう一人は東神奈川から。

30分ほど会社の事業内容を説明し、その後、隣の部屋のITコンサル会社へ挨拶。


 そうこうしているうちに、CATVの取材の方がやってきました。ディレクターさんとこちらもインターンシップの学生さん2名を同行して。夏休みはそういう季節なんですね。

取材では拙著「メイド・イン・大田区」 制作の経緯や各企業をまわった感想などをいろいろ尋ねられました。ニュース番組の一部で紹介されるそうです。午前中いっぱいその対応で追われました。


 そんな中、10年選手で5月で辞めたM子さんが来訪! 久しぶりです。おじいちゃんが特養に入れた、とのことで介護生活に追われていた彼女も少し元気になったようです。こんなふうに気軽にふらっと遊びに来てくれるのはなんとも嬉しい限りです。

 

 大急ぎでランチを終わらせ、本羽田の工場アパート、「テクノWING大田」 へ移動。

当社で企画・運営を委託されている「工場部品から生まれるインテリア展」 のための打ち合わせと学生さんたちに工場見学をしてもらいました。

その後、インテリア品を山王のショールームに搬入し、飾り付けのお手伝い。すでに新聞、CATV、雑誌からの取材依頼が入っている注目の展示会です。

社に戻ったらすでに5時近くでした。


 やっとの思いでとりあえずメールだけざっくり読み、学芸大学へ移動。デジタルメディア研究所 の「夏の宴」にTさんとともに出席。また当社がシステム開発などでお世話になっているisoiso.com のみなさんもご一緒に。

コンテンツ関係、システム関係、シンクタンク関係、マーケティング関係など総勢70名近くが参集した大所帯の納涼会でした。久々に元気いっぱい、スカパー のKさんにも会え、近況報告などいろいろと。


 ところで向かいに座っていたYさん。携帯のデジカメ画像の中の秘蔵の心霊写真を見せていただいたんですけどー。

怖すぎです。。。いいんでしょうか>こんなもの、持ち歩いて?!


とにかく、わいわいがやがや、ヘンな人たちがごっちゃり集まったナゾの宴会でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お世話になった出版社の担当編集者の方が手がけた新刊が出たので、昨日書店で購入しました。

その名も「インディーズTシャツバイブル2005」。

カッコよくレイアウトしてありますが、少々フォントが小さすぎて老眼の私には辛い(笑い)。

tshirts


 それはそれとして。Tシャツの作り手・売り手の思いが感じられて一気に読みました。底辺に流れるカウンターカルチャー精神にシンパシィをもってしまいました。

 実際にどう作るか、どう販売するかまで網羅されているのと、注意すべき著作権の問題まで触れられていて、これは非常に実用的。


 ところで私も美大時代のゼミで、「Tシャツのデザイン」ってやったんですよ、実は。シルクスクリーンでね。

ごそごそと過去のスケッチブックをひもといてみると、なんと! 出てきましたよ。昔のデザインが!

インカ柄を自分なりにアレンジして作ったんですねー。

実は、エスニックブティックのタグデザインやウォールペインティングを学生時代にアルバイトでやったこともあったんですねー。

それから当時、デザインしたものが神奈川新聞主催のコンクールに入選したこともありました、そういえば。

懐かしいです。


inka01  inka03  inka02

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。