ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 午後から新刊の打ち合わせで池尻大橋へ。やっと方向性が決まり、来月から執筆に入れそうです。ちょっとひと安心。

 しかし今日も本当に暑かったですね。。。歩いているだけで汗が噴き出してきます。


 会社に戻って、お客様のショールームの展示品の搬出など、いろいろ調整。この暑い中、お手伝い、ご苦労様でした。>Tちゃん。


 その後、夜まで某広報誌の執筆など。本当に最近いろいろと書きまくっています。なかなかまとまった時間が捻出できないのが、辛いところですが。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 しかしここ連日の暑さは異常ですね。。。さすがに今日は冷房なしではいられず、夫と分担してエアコンのフィルターの掃除をちまちましていました。フィルターを洗って干しておいたら、30分くらいで乾きました。この暑さを物語っているようです。


 そして昨日も今日もプールでひと泳ぎ。おかげで体調がすこぶるよろしい。さっぱりして、しかも体の内側がぽかぽかしている感じ。


 プールに出かける前にお客様のショールームへ顔を出しました。お花の先生とおしゃべりして、しかもその場で即席レッスンまでやっていただいたのでした。初夏のイメージのブルーを基調としたアレンジでした。展示は明日までなので、あと一息です。


 夜になってやっと暑さも一段落ですね。。。これから本格的な夏が到来したら、どうなることやら。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Musical Baton がブロガーの間ではやってるらしい。

私のところにもバトンがまわってきていたのに、数日間気付かなかった。。。しーませんです。

じゃ、早速質問に回答。


●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

4GB。


●Song playing right now (今聞いている曲)

 Fragranca/Wong Wing Tsan

いわゆるヒーリング・ミュージック。


●The last CD I bought (最後に買ったCD)

MusiQ/ORANGE RANGE

去年の12月以来、そういえば買ってないなぁ。。。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

いとしのレイラ/エリック・クラプトン

高校時代の同級生が大好きだった曲で、よく昼休みの校内放送でリクエストしていたっけ。

別れの曲/ショパン

もちろん、失恋の思い出の曲です。あまりにもメロディ・ラインが美しすぎる(涙)

雨上がりの夜空に/RCサクセション

美大時代にこの曲をかけつつ、油絵を描いていた私であります(謎)

Don't Know Why/ノラ・ジョーンズ

 iPod miniに入っている曲で一番聴いてるかも。

 Mack The Knife/エラ・フィッツジェラルド

ジャズ・ボーカルの定番。私はこれからジャズに入っていきました。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

・子育て&犬育て奮闘中のつんく眉へ。

・元ドラマー、今、プログラマーのKAMEさんへ。

・多分、この手の質問には一過言ありそうな「渋谷ではたらく女社長」さんへ。

・世代間ギャップで音楽の好みを聞いてみたいゆうきさんへ。

・心理学を勉強中で行動半径の広いmayfaさんへ。


じゃ、あとはよろしく~♪


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午前中、お客様のWEBサイトのシステム開発の件で最後のツメの打ち合わせ。

ガングロになっていたI氏は「愛知万博ヤケ」らしい。。。


 午後、高田馬場へ所用のため出かけ、とんぼ帰りで蒲田へ。いろいろ区の職員の方とお打ち合わせした後、イベントの会場借用のために駅周辺をリサーチ。


 夕方、ITコンサル会社の役員会。増資の目処をつけほっと一安心。その後、馬込のフレンチレストランでお食事会。

涼しげなガラスの容器の下には冷水に薔薇の花が一輪浮かび、その上にはやはりガラスに入ったごぼうの冷たいスープが。あまりの美しさにうっとり、、、。

supu


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 宝町でWEBサイトの編集会議。ようやくアクセス数を気にせず、「編集」業務に専念できる体制に入ることができ、ほっと一安心。

会議前後に、ここの会社が組織変更してから、お名刺をいただいていないご担当者様3名にご挨拶。


 大森に戻ってから、お客様から企画を任されているショールームの展示に足を運びました。

今回は私がフラワーアレンジメントを習っている先生のお教室の作品展で、私も出展させていただいております。

プリザーブドフラワーとドライフラワーの組み合わせの作品を4点ほど。

2週間前の土曜日のレッスンで、突貫工事で作りました(笑い)。


 会社に戻ってからは田町の「女性と仕事の未来館」のセミナーのご担当者が来訪。8月から4回連続で「起業家セミナー」を担当することになりました。その打ち合わせでした。


 そうこうしているうちに、もうあっという間に夜です。

1日が短いなぁ。。。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 鬱陶しい雨の中、上野まで行きました。国立博物館のすぐそばです。

ふと駅周辺をながめると「入谷の朝顔市」のポスターが。そういえば、東京に住んでいながら、ほおずき市も朝顔市も未体験、ということに気がつきました。今年は夏の情緒を感じに行きたいなぁ。。。


 「駅から徒歩2分」と書いてあったお客様のビルに到着したのは15分経過したところ。あいかわらずの「地図が読めない女」の才能を発揮しています。きっとこれは死んでも直らんのでしょう。。。

気を取り直して、サイトの動作確認で、実際使っていただいて、意見交換などいろいろ。

 

 ところで急遽決定した出版記念会。今、あちこちにようやくお知らせを発信しています。ぜーぜー。

詳細はこちら。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は午後から新刊の出版のために、タイアップ先のメーカーさんに、企画の打ち合わせに伺いました。若干、軌道修正なども出てきそうですが、ほぼ方向性が見えてきました。


 その後、渋谷で以前の仕事のご担当だったKさんとお会いしました。Kさんが会社を移られて、まだ数ヶ月。お元気そうで安心しました。お互いに近況報告などしあって、楽しくおしゃべりをさせていただきました。

「おしゃべり」で気分転換って女性ならでは、かもしれませんね。


 その後、有楽町で広報誌の編集会議。ようやく1日のノルマが終わり、ほっとしました。しかし、移動が多いので、お電話でのお客様のご連絡になかなか対応ができないのが辛いところ。1日会社にいられる日があまりない今日この頃です。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 7年半、制作と運営委託をされていたサイトが今年の春、終了しました。今日は、そのサイトにかかわってくださった方々と亀戸で「卒業式」オフでした。

大人18名、そしてお子さん12名?の大所帯のオフでした。

遠くは静岡から、茨城から駆けつけていただいたみなさまも、どうもお疲れ様でした。


 7年前、まだ小さかったお子さんもすっかり大きく逞しくなり、歳月の経過を改めて感じます。

在宅で働く時期を経て、会社員になった人、派遣で働き始めた人、小休止をして子育てに励んでいる人、職種を変えた人、そして相変わらず自営で頑張っている人、皆、それぞれの道を歩み始めましたね。


 私も7年前は30代でした(笑い)。子どももまだ6歳。保育園から小学校へ上がる時期で、仕事と子育ての両立で迷い悩んでいた時期でした。また身近にロールモデルもおらず、自分自身の生き方も模索していました。またこのサイトを担当し始めたのは、インターネットの草創期でしたから、手探りでコンテンツを作り続けていました。日々コツコツと。そして、実験的なこともいろいろやらせていただきました。


 「終了」という事実を聞かされたときは、正直言って、辛くて悲しかった。

でも、考える暇もなく、新しいコンテンツの担当となり、立ち止まることはできない現実に、逆に癒されたのかもしれません。


 この歳月を一言で言い表すのは難しいけれど、ひたむきで、そして真面目ないい人たちに巡り合えて本当に幸せでした。月並みですがこの仲間といると、「初心忘れるべからず」と己を律することができます。

そして、今の私があるのは、私一人の力ではないと改めて感じます。


キレイなお花をありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


#ちなみに何かに思い惑ったら、いつでもカウンセリングにどうぞお越し下さい(^^)



☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、ダウンしていた息子が今日は復活。まだノドが少し痛むようですが、なんとか学校へ行きました。授業の進度が速いため、おちおち休んでいられないのが、少々かわいそうです。


 私は、今週、夜の会議やパーティーが続いたため、疲れ気味。そこで1週間の疲れを取るためにプールへ行きました。ウォーキング30分、スイム30分。これですいぶん足腰の疲れがとれます。

そろそろ水が心地よい季節になりましたね。健康維持のためにも週1回は泳ぎたいものです。


 ところでテレビ朝日の「スマステ」 で大田区の町工場が紹介されていました。ゲストの竹中平蔵氏が「日本の町工場はどうなってしまうのか?」というテーマで、「大田区の町工場は世界に誇る産業の源泉。人件費の安い海外へ拠点が流れているのは憂慮すべき現状だが、世界にここだけという強い技術は淘汰されることはない」というようなことを語っていました。私が拙著「メイド・イン・大田区」で取材に伺った人工心臓の開発で有名な安久工機さんも紹介されていました。


 従業員10人以下という小規模でも、世界市場で勝負する職人の技を淘汰させるわけにはいきません。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 珍しく昨日から息子が風邪でダウンしています。今日は相当調子が悪そうで、食欲もないというので、午前中いっぱい様子をみるため、自宅にいました。当然、学校もお休み。そんなわけで午前中はお客様のサイトの検証などをちょこちょこと自宅で行っていました。


 おかゆを作って昼食を食べさせ、薬を飲んでぐっすり眠ったのを見届けてから会社へ向かいました。来週のプレゼン資料の進捗やこまごまとした雑務をこなした後に、帝国ホテルに向かいました。

 私の会社で一番長く関わっている仕事が、実はスイミングクラブ業界の広報の仕事で、この業界団体のパーティーでした。

 この業界団体の会長で、東京アスレティッククラブ(TAC) の正村孝至会長にお声をかけていただいたことがきっかけで、広報の仕事をさせていただいてもう15年。業界団体の広報誌とサイト制作をずっとやらせていただいています。

 そういえば先日、GMOインターネットの熊谷社長 が、ご自身のblogで子どものころ、TACの中野に通っていらしたと書いていらっしゃいました。まさにそこのクラブのオーナー様です(^^)

 ところで、熊谷社長が『ニューズウイーク』の表紙を飾っていましたね。ちょっとセピア調でまた違った表情にお見受けしました。

NEWSWEEK

 会社のスタッフ2名が取材に入っていたので、右に左に会場をかけまわっていました。今日もお疲れ様でした>2人とも


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。