ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 私の尊敬する経営者の一人に五島電機株式会社 の濱口朋子社長がいる。

10年前、先代の夫を亡くし、以来女手一つで夫が創業した電子部品の商社を切り盛りしてこられた。

私が親交を持たせていただいたのは、その頃と時を同じくする。当時、私はヒヨコの起業家で、しかも小さな子どもを抱えて仕事と子育ての両立で、四苦八苦していた時期だった。


 中小企業家同友会の大田支部では、優れた中小企業の経営者に与えられる「濱口賞」という賞があるくらい、地元の中小企業としては、経営実績も長く名の通った会社の社長だ。自社ビルも2つ持っておられる他、秋葉原にも事業所をお持ちだ。そして私が代表を務めるITコンサル会社にも出資してくださっている。

 また、私だけではなく、私の家族、特に息子のことは赤ちゃんの頃から、その成長を見ておられるせいか、とりわけ可愛がっていただいている。毎年、息子の誕生日には、必ずプレゼントを届けてくださったり、手料理を振る舞ってくださったり。


 その濱口社長に先日、出版社から著作の献本をさせていただいた。
すると濱口社長から出版社へお手紙が届いたという。献本に対するお礼、そして著作を20冊もご注文していただいたという。そして「『奥山さんをどうぞよろしくお願いします』って書いてあったんですよ。いいお仲間をお持ちですねぇ。」と出版社のご担当者。


 その言葉を聴いて、思わず目頭が熱くなった。

お仲間どころではない。経営者の大先輩だ。

そしてこの大先輩に守られながら、私は生きてきたんだなぁ、とつくづく思う。


 私が濱口社長の年齢になったときに、同じように精神的にも若い起業家を支援し、インキュベートしていけるような人間になりたいと思う。


 単なるマネーゲームではなくね。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日の読売新聞都民版 に拙著『メイド・イン・大田区~ものづくり、ITに出会う』の記事を紹介していただきました。

yomiuritomin

 昨夜11時ころ、記者さんからメールをいただき、「予定通り載りますよ」のお知らせをいただいておりました。でも、私のところがとっているのは、朝日と日経なんです。すすすみません。。。


 そこで今朝、眠い目をこすりつつ自転車に乗って、コンビニに買いに走りました。思ったよりも大きく掲載していただき、嬉しいやら照れくさいやら。。。(顔写真が~恥)


 「ものづくり」に興味のない方でも読みやすいように、いろいろと配慮してつくりました。業種を超えたベンチャー・スピリットを感じていただけたら、と思います。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 マイケル・E・ガーバーの「はじめの一歩を踏み出そう」(発行:世界文化社)は、大学の「起業論」の講義にも使いました。

「七つの習慣」や、「ビジョナリーカンパニー」を超えて、アメリカの成長企業のCEOがこぞって絶賛し、「起業論」のいわばバイブル的な本と言ってもいいと思います。


 多くのスモールビジネスがうまくいかない理由を、


「起業家」(変化を好む理想主義者)

「マネジャー」(管理が得意な現実主義者)

「職人」(手に職をもった個人主義者)


の3つの人格から分析し、さまざまな局面で、いかにこのバランスをとることが大切かを説いていきます。


 職人独立型から本物の起業家に変身するためのメソッドが次々と展開されます。

パイの店の経営者・サラとの対話形式になっていて、驚くほど読みやすく、けれどもその内容は、鋭い切り口に満ちあふれています。


これから起業を目指す人、必見ですよ。


michel


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、山野美容芸術短期大学・名誉教授の森清先生から拙著に関して、お手紙をいただきました。しかも便箋3枚にわたって。

 森先生は自身が町工場に勤務し、その後、執筆業と並行しながら大学教授になられた異色の経歴の方です。たまたまあるイベントでご一緒し、その後厚生労働省管轄のSOHO支援の協議会で委員として同席させていただいたのがきっかけで、交流をもたせていただくようになりました。


 GMOの熊谷社長、唐津先生、そして森先生と、高名な方ほど、フットワークが軽く、レスポンスが速い。


見習わなければ、と思います。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は大学で前期の最終授業。大変な2ケ月でしたが、また楽しくもありました(早起きは辛かったけれど、、、泣)。


 オフィスに戻ってから、すぐに読売新聞の取材を受けました。
著書「メイド・イン・大田区~ものづくり、ITに出会う~」について、執筆のきっかけやら、取材での印象的だったことやら、私自身のプロフィールについてなどなど。
最後に写真も何点か撮っておりましたが、さて、どんな記事にしあがることやら。。。

 掲載は5月29日(日)の予定だそうです。ちなみに首都圏版。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が所属する大田ビジネス創造協議会(大田区のものづくりを中心とした中小企業の集まり)は、NEDO「次世代ロボット実用化プロジェクト」において、空中を自律的に飛行し、撮影データを携帯電話で受信できる高機能飛行ロボットを開発し、2005年愛・地球博(愛知万博)で公開することとなりました。

出展期間 2005年 6月9日(木)~6月19日(日)
会場    長久手  モリゾー・キッコロメッセパビリオン



○公開飛行試験について
下記日時にて公開飛行試験を行います。NHKの取材も入る予定です。

日時:5月25日(水)10:00~
場所:昭和島運動場
住所:大田区昭和島1-7
東京モノレール昭和島駅下車すぐ
無料駐車場有

特定非営利活動法人 大田ビジネス創造協議会 事務局
E-mail:office@obk.jp  URL:http://www.obk.jp/


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は出版社から東海大学の唐津一名誉教授 のお手紙をFAXで送っていただきました。

出版社から唐津先生に著作の献本をさせていただいたところ、私宛の手紙が出版社宛に届いていたようなのです。


 唐津一先生といえば、工業界の大物中の大物。デミング賞も受賞された世界的に有名な方です。その唐津先生から「まさに矢を射た内容で一気に読み通しました」とのお言葉。


 更に夕方には大田区長から激励のメール。


 「書いて良かった」


そう感じた一日でした。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

著書『メイド・イン・大田区~ものづくり、ITに出会う~』のリリースがネットに掲載されました。


●NIKKEI NET


●NIKKEI NET ITビジネス&ニュース


うれしいですねぇ、やっぱり!


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は大学で講義。二限続けて持っていると、結構、大変です。うーーー、大学まで遠いんだよね。もうちょっと近ければ楽なんだけれど。


 午後からお客様のサイトのシステム設計のために、I氏と打ち合わせ。著作をわざわざ購入して来社してくださいました。ありがとうございます!

お礼に「お相撲チョコ」を出してしまった私。。。すすすみません、ヘンなものをお出しして。食べにくかったですよね、、、やっぱり。。。


「これがあのblogにあったチョコですね」 ってばればれでした(^^;


 ところでGMOが東証一部上場になりますね。本当におめでとうございます!

そこに至るまでには、ご本人、携わったスタッフの方々、大変なご苦労があったものと思います(私の義兄も東証一部上場の経営者なので、、、お察しします)。

 また、昨日は、「ご出版おめでとうございます」のメールを熊谷社長からいただき、感激してしまったのでした。


 それからもう一つ感激したのは、某書店で恐れ多くも熊谷社長の本の隣に並べていただいておりました。これもひとえに熊谷社長に書いていただいた本の帯の推薦文の恩恵です。本当にありがとうございました!


madein2


 ☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は明日の著作の発刊を控え、大田区の関係者と書店さんへ、出版社の方とともにご挨拶に回りました。嬉しいことに蒲田の書店ではすでに宣材用パネルとともに、平積みをしてくださっていました。


 また新聞社から書評を掲載してくださる旨、ご連絡をいただきました。ようやくここまで辿り着いて、ほっと胸を撫でおろしています。


syoten


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。