「縦結は、亡くなった方の結び方、死装束に使われますから・・気をつけましょう」と説明している場面です^^;


講座の中で、タテ結びになっている方、むしろ大歓迎。
正しい結び方との違いが分かりますよ



最初が肝心で、親子で一緒に、よ~く観察して頂きます。



小・中・高校生の8~9割がタテ結びです。その親御さんもたぶん・・・そう。



そもそも「縦結び」や「真結び」を意識する場面が無くなっています。布を閉じる場合、マジックテープやファスナーが多用されていますから、「結ぶ」という行為が少ないのですよね。



ただし60代以上の方は、ほとんどの方が本来の結び方(真結び、本結び)です。講座に参加されたお婆ちゃまが、「子供の頃、タテ結びを親に注意されたことを思い出しました」と仰っていました(^^)




#親子#風呂敷#小学生#国際交流#縦結び

AD