ペルー料理「チキンとコリアンダーのリゾット」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

先日 ペルー料理に出かけた帰りに

南米市場「KYODAIマーケット」さんでお買い物 

その時 入手したコリアンダーペーストで

ペルー料理を作ってみました 





「チキンとコリアンダーのリゾット」


レシピはSOLさんのブログを参考にさせていただきました

 

生のコリアンダーの代わりにペーストで・・・


   (材料・4人分)

    鶏肉           250グラム
    人参           1本
    玉葱           1/2個
    コリアンダーペースト   大4
    コンソメ         1/2個
    米            1/2~1カップ
    ペルー唐辛子       小2
    クミン          小1
    塩・胡椒         適量
    水            4カップぐらい

   (作り方)

1,鶏肉に塩・胡椒・クミンをまぶして軽く焼きます。
2,1を取り出した鍋に玉葱と人参を入れて軽く炒め、お米を加えて炒めます。
3,2に水とコリアンダーペースト・コンソメ・ペルー唐辛子を入れて煮ます。
4,沸騰したら鶏肉を加えて更にお米が柔らかくなるまで煮込みます。
5,お好みで塩・胡椒で味を調えます。


お味は比較的あっさりしていて 食べやすいです 

生のほうが 香りは強いかな

このペーストは 炊き込みご飯やスープなどに

よく使うようです


「ペルー風ポップコーン」


お店で食べて面白かったので買ってきました 

マーケットのレジのお兄さんもポップコーンオススメ


変わった食材があって 楽しいお店です



「アヒ アマリージョ」は辛いです   

さわやかな辛さとでもいうか・・・

結構 いろいろなお料理に使えそうです (^∇^)







お立ち寄りいただきありがとうございます