La Coquine

パリでの お仕事と、それにかかわる日々について。


テーマ:
 芝が成長したので芝刈り機デビューしました。

リール式の手動ものを購入。小さい庭なので十分でした。

細部は芝刈りバサミでチョキチョキしていますが、かなり握力付きそう。

そして、人生初芝刈り

{542177D2-9CBE-4D70-B222-2406AA909724}



思いの外たくさん生えてきた雑草抜きもしました。

芝に生える草は、抜きにくいです。

それから、ずっと植えたかった時計草。

花が咲いて、

{46831D7A-B93B-4ADB-8EBA-20C2B5D0843B}

 なんと実までなり始めています。

{F4DC34C6-97CE-4767-AFE1-2B808ECE95CD}


実は期待していなかっただけに嬉しいですが

アリちゃんがたくさんいるので狙われないのか心配です。

食べられるくらいにまでなるかどうかわかりませんが、パッションフルーツ、お家で作れるなんて思っていなかったな。

嬉しい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 中庭に 芝を張りました。

{9AC088B4-D29C-40F8-9003-DF7FCD0FDF13}


こんな感じに。

{37563AED-A6FA-4219-9D6D-2D1061C81CBC}

2Fからの遠景だとこんな感じ。

毎日2-3時間の労働で計4日ぐらいかかりましたでしょうかね。

貼るのは簡単ですが、土台というか、雑草を抜いたり 耕した後 水はけの良い芝用の土を平らにひく下準備のほうが大変だった気がします。

ちなみにビフォーはこちら。

{24A3A643-46CE-45FF-8107-7420E417B0E2}

{D2D39D11-8F73-4C8D-9116-BDA19C807547}


全体的に明るくなって気持ちよくなったので、

勝手口の踊り場でのバーベキューディナーもこれからの季節頻度が高くなりそうです。

芝刈り機を買ってきたのでもう少し伸びたら、芝刈り機デビューの予定。

フェンス前に時計草も植えて、この先の緑化が楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 去年 秋に植えた薔薇が咲きました。

植わっていた木をカットして掘り起こして 除去し、
薔薇に適した土を作り植えた大苗。

4月末にゾウムシにヤラレテ 蕾を沢山失いました。

一年目の株は、株に負担をかけないために、蕾を間引くんだそうです。

虫にやられなくても、間引いてたと言う様に自分を納得させましたが、

なんて自然は厳しいんでしょう。

時間をかけて大きくなって行く薔薇。

何年もかけて 思う様な形に仕上げたいです。

{0C295AFE-0BF7-406F-AE62-0AA7B914968D}


スモーキーピンクベージュのジュリア。

色が気に入っています。

{CB9CF33C-4F1A-4031-B46A-BC81F9D4B23A}


つるバラのサマースノー。
こちらは初心者向けの薔薇。

薔薇が咲いて、星の王子様をもう一度読みたくなりました。

一年生の株を疲れさせない様早めに花をカットして部屋の中で楽しんでいます。

お店で買う薔薇は、1日に2度水切りしても完全に開かせるのが困難ですが、お家で育てた薔薇は、ちゃんと広がるのが嬉しいです。

子供の頃祖父が育てていた薔薇を朝カットして学校へ持って行っていたことを思い出します。

{F27351C9-1B0F-44E1-A7C8-256C6DF43CA9}

こちらは玄関先の前庭ですが、

今度は中庭に芝生を張る予定。

ガーデニング、ハマりそう!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D31855CA-975B-4846-AF7E-530387B06BBB}

 家のインテリアにモビールを探していたのですが、

好みの物がみつかっても、売り切れで再入荷予定がなく、作ることにしました。

東急ハンズで、太さの異なる竹ひごと 木製(主にブナ)パーツを購入。

ブナは素材が硬いと言うこともあって、指定の位置にテグスを固定する穴を空けてもらう加工をして貰いました。

大ぶりなものを1つと小ぶりなのを一つ。

小さなのは ナチュラルな木の色のまま。

大きなのは、中期のカンディンスキーの絵のようにカラフルで幾何学模様にあふれた感じ=アルクサンダーカルダーの作品にも共通するような感じをイメージしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。