Montreal に住みはじめて、3年目を迎えてます。

静かな河畔でスローライフを楽しんだり、まったりムード漂わせてますが、32歳になった自分が

真剣に向き合ったのが、『恋愛』ってものでした。


離婚以来、初めて、心から興味を惹いた女性は、彼氏のいるケベコワでしたが、

一時帰国から戻って連絡を取ってみたら、ボーイフレンドとの子を妊娠していました。

でも、俺は、いつか、きっと、誰か、ケベコワ女性と・・・・・・


夏が始まるまでは、そんな事考えていたよ。

でも、ごめんね。やっぱ、俺ってずるいよね。


でも、後悔したくないから、

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年08月24日

赤毛のアンに会いたい

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】
先々週の日曜のことです。

’Matsuri Japon’のボランティアを招待した、ピクニック(パーティ)があったんです。

Sylvain


2ヶ月以上も前のことですけどね、オールドポートで開催されたMatsuri Japonのボランティアしたんです。
前日の朝から暗くなる10時まで、会場の設営と、雨の中の片付けという、実に地味な存在でしたが。
そのときの、目的は、日本のこと興味をもつカナダ人女性と出会うことでしたが、願いかなわず。
そんな頃の気持ちを、忘れかけていました。

そんな瞬間、カウンターアタック

ケベコワではなく、カナディアンでしたが。。。
バンクーバー出身のFionaは、父の出身地でもある芦別市に住んでいた。
カナディアンワールドで赤毛のアンをしていたらしいんです。

もっと、話したかった。。。


そして、俺、やっぱ、すっかり忘れていました。。

連絡先、聞いておくこと!!
あほ、です。名前しか名乗ってません (。□。;)


彼女、実家のバンクーバーに帰るって言っていた。
もう、会えないのかな。

俺が、仕事で関わる幾春別のダムのことも知ってる、
日本で、英語の先生したいって言っていた。
今は、幼稚園の保母さんしてる、シンガーソングライター。

見た目は、アラニス・モリセットって言ったほうが早い。
でも、赤毛のアン。


あいたいよ、そして、もっと君の事を知りたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2005年09月17日

緊急メンテナンスってとこ

テーマ:【お知らせ】

早くアップしなければ、と思いつつ


80GあるHDDが残り800Mという、


とんでもない事態を招いて現在メンテ中。



これならPhotoshop落ちるのわかるよ。


ルートドライブなのに、メモリより少ないじゃん。



マニー。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年09月16日

バター・フライ

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】

エミおっとりした性格を持ちながら、度胸哲学を持ち歩く。


友達のためなら死ねる、と言い切る彼女、



本当は、かなり家庭的


モノゴコロついた頃から、家族のご飯を作ってきた彼女は


料理なんて大っ嫌い


といいつつ、俺とふたり、楽しく作ってくれる。



料理が嫌いでも、お菓子なんかを作るのは大好きなんだって。


でも、それすらメンドクサイ・・・ヂャナクテ、ハカリがなくて出来ないんですよ。


ケーキも焼けちゃうくらいの「」持ちあわせていながら、


その気にならないと、面倒には手をつけない典型的『Bタイプおんなのこ』


気分がノッて作りだしたら、天才ぶりを魅せつけてくれます。



メンドクサイ病では、もかなりの重症患者。日本にいるときはあれだけ


車なんてすぐ取り返してやる なんて息巻いていたのだが・・・、


このあたりが俺の性格、結局、メンドクサイから探そうとしないんだよね。




さて、今日はクッキングデーとなりました。


俺は、残りごはんと、スープカリー で残ったスープを使い、ドライ(ス~プ)カリィを作りました。


ピーマン・ソーセージ・にんじんだけの、シンプルなカレーピラフです。



昨日買いに行った餃子 のかわを使って、エミが餃子を作ってくれる間に掃除・洗濯。


どうせ、俺はにさわれません。


片栗粉特有の、ギュギュっとした感触で、体中からが抜けてしまいます。



幼少期に、スーパーで片栗粉を持てないことに気づいて以来、系のキシミに耐えれません。


パウダースノーが、脳天壊すほどギシギシさせるので、はあまり好きじゃありません。


粉雪を撒き散らすように、バタバタ歩くか、スケートのように足を滑らせ、歩くわけにいきませんから。



極めつけは、幼少期に高熱でうなされるときに見る同じ夢です。俺にとっての悪夢なんですが、


がいるんです。 子供の俺はそーっと後ろから近づいて、一匹つまみ上げるとリン粉ゾクゥっと、


その瞬間に自分のいる空間すべてがで埋め尽くされるんです。オカルト映像をイメージしてください。


を撒き散らす生き物。はい、がつくほど苦手です。体についたら死ぬと信じています。


ギュギュってあの、粒子の微振動による神経破壊で、指先からも力が抜けて、目覚めるんです。



なので、餃子の皮を持つことも、パン粉付けすることも、俺にはちょっとした勇気のいることなんです。


きょうは、全部エミがやってくれました。


ギョウザ・コロッケ・メンチカツ。バナナパンケーキにブドウベリージャムまでも。


粉に強く、料理上手、本当に心強い旅の仲間です。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月14日

コウジ君のこと

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】

ギリホリやってます。マニー。31歳、モントリオールでキマってます。


ところでこの「ギリホリ」って、世界人口の99.9999%が知らない単語、


年齢制限ギリギリにワーホリに出発することを意味してるんですが、


俺が渡航した1997年、オーストラリアのビザは「25歳」が申請できる最後の年齢でした。



シドニーで出合った、平塚からきたギリホリサーファーコウジ君といってラオス人に見られるらしい。


今は脱サラして整体師に転身したはずなんだけど、俺が連絡手段なくしてから連絡とってない・・・。


(お互い同じ時期に携帯替えて、アドレス・・・、ってか俺のケータイメモリぶっ飛んで以来4年も)



出合った当時、コウジ君27歳になっていた、俺は23になったばかり頃だったと思う。


社会人として経験豊富、大人の雰囲気にれた。それくらいの年齢差だった。


ひとりっ子の俺にとって、と想って慕える存在。


それもそのはず、それから4年後27歳になった俺だって結婚してるくらいだから。



コウジ君のほかに、シュンタダシ君なんかと固く手をつないだ写真があって、


互いの結婚式には、必ず出席・招待しようって『誓い』を写したものだった。



帰国後すぐに結婚したタダシ君のときは3人が出席して、


その翌年、シュンの時には、俺とコウジ君が出席した。


残念ながら俺のは、両親・兄弟だけ招待しての海外挙式、


披露宴パーティだけでも都内で、と言われつつもやらなかった。



最後にコウジ君に会ったのがシュン結婚式だから、俺が27歳、


コウジ君31歳だったんだ。そして25歳の彼女を連れてきていた。


その彼女と一緒にいる時に交通事故に巻き込まれたって言ってたけど、


カマほられた時点で、免停中コウジ君は助手席にいた彼女と入れ替わったとか・・・。


ムチウチがひどくて、ひとシーズンは波乗りあきらめたみたいだけど、


そんな時期に、整体という世界に出合って、後に人生変えたのもたしか。



今頃、どこでしてるんだろ。


人との出合いって面白いよね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月12日

エミ、旅のおわり?

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】

エミがレストランを辞めて、日本に帰りたいと言い出した。


だからって、俺が寂しくならないよう、俺のために次の彼女を見つけようと?


俺は聞いた、エミが本当にやりたかったカナダ生活はあったのかい?


モントリオールで得るものは、何もなかった、との答えを聞いてショックを隠せず。


そして、言ってしまった。


エミがこれ以上居たくないのなら、日本に帰国しようと止めはしないと。




彼女とは、2月の終わりに初めて会った。


すすきのホールステアーズ、薄暗闇の二階席で初めて声を交わした。


初めてみる表情は、目を見て人と会話する楽しさを教えてくれていた。


3ヶ月もヒキコモッテる毎日だったから・・・。


チャットでリハビリされつつあった俺も、本人目の前にまだキーボードさがしてる。


エミのほうは買いに来たコンタクト屋が閉まってて、早くから待っていたみたい。


眼鏡姿を見られたくないから、大きな裸眼で俺をみつめる。


照れ隠しに、またつまらない会話をしてしまう。


恋人と別れたばかりの彼女、奥さんに親友を盗られてしまった


「もう、しばらくは恋愛とかいらないよね」 なんて打ち明けて、すぐに親友になった。



マニー。が元気になるまでは、私が一緒にいてあげる、そういうエミに心を融かしはじめた。



エミのこと好きじゃなくなってもいいんだよ、マニー。が元気になれたら私はそれでいいの。


この先恋愛する気力のないに、そう言って励ましてくれたエミ、とても愛しい彼女だ。


エミが出て行ったら、・・・・・、去年の秋のフラッシュバックに怯えている自分が情けない。



モントリオール1年過ごして、一緒に帰ることになれば、そのときは最後の結婚してもいいかな。


本気でそんなことを考える自分と、結婚やら恋愛から逃げようとする臆病な自分との葛藤かな。


も、ワカラナイ。



本当に彼女を留めておくことが正しい選択なのかどうか。


でも、辞めちゃうあきらめちゃうなんて、いつでも出来ることだよね。


だから三十路の経験で励まして、彼女はもう一度仕事をさがしてみるって立ち直った。


も、できるだけのことサポートしてあげたいから。


マニー。31歳。


無償の愛って信じてみることにします。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年09月11日

のんべえバトン

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】

yukky2の勝手にBlogyuki さんよりバトンもらってました。


俺がアメブロを始めた頃、同じ結婚ジャンルの新着記事みてたら


離婚ネタに結婚(自分)を懐古する人いるじゃないですか。


そして、モントリオールに来てブログ再開させてみたら、


まさに同じ日、もうひとつのブログ作っている


そんな不思議な人です。


お酒いっぱい持ってます。


マニー。です。


いえいえ、マニー。はお酒ぜんぜん持ってません。


あるのは、残波ボトル1本です。


Q1・今、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?


アルコールを含んだ飲み物は、何ひとつ見当たりませんでした。


Q2・好きな銘柄は?


SAPPORO premium

世界一美味い缶ビール


Q3・最近最後に飲んだ店は?


昨日クレセント通りにあるアイリッシュPUBで、SleemanのHoney Brown



Q4・思い入れのあるお酒


中瓶に入ったビール

見ると瞬間的に体育会の下っ端になれます。


注がれたら呑みます。

乾杯されたら呑み干します。

咽を大きく開いて、そこに一気にビールを流し込みます。

粗相をしたら、迷わず自分からイッキします。

どれだけビールを飲んでも、酔ったり、顔に出たり一切しません。

他人からしてみると俺は酒豪に見えるらしいです。

でも、全くそんなことはございません。

新歓コンパから、3年生に教わったように、トイレでリセット。

胃袋の中のアルコール量を自分でコントロールして飲みます。

それを怠るととんでもないことも起こります。


ある日、早朝5時から歌舞伎町で飲みました。

通勤ラッシュを過ぎたあたりで帰ろうと、解散したあと、

記憶は、目覚めた錦糸町の病院のベッドに続きます。

市ヶ谷に住んでいた頃の話です。


アルコールは体質的に合わないのだと思います。

弱くて、すぐに酔ってしまうなら毎日飲んでしまうかもしれません。

いくらお金を払って飲み続けても、「酔ってる(気持ちいい)」感覚がないのです。

俺ケチだから、そういうのってもったいないって思うんですよね。



Q5・ジョッキを渡す5人


やりたい人、どうぞお楽しみください。


やっていただいたら、TBなどしていただけるとありがたいです。


(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) 乾杯!

ひとりめ、アドさん


ありがとうございま~す。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年09月10日

パツパツ

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】

今日はこれからクラブに行くらしいので、22時にエミが仕事を終えるまで待っている。


眼が痒いせいか、真っ赤に充血している。



目薬は結局みつからなかった。


ノドガ乾イタ、


では。



マニー。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年09月08日

久しぶり

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】

マニー。30歳誕生日は、サンフランシスコで迎えました。


その日、デトロイトを経由してモントリオールに深夜到着です。



5日間レンタカーをして、4日目には(4000ドルの)中古車をカード一括ご購入。


そのくせ5日目にサブレットアパートに引っ越すまで、車の中で寝泊りしてました。


3日目、狭い車内にうんざりしたサキ(Ex奥様)がモーテルを提案し、チェックイン。


そこでネット接続したおかげで、当面の部屋をその日のうちに決める運の良さ。


移民を考えての渡航のわりに、行き当たりばったりなのが俺流なのかも。



お金は400万以上は残っていたかな。


なんとかなると思った。ウィリアムの家族に真っ先に会いたかった。


そして今住んでるアパートは、ひと月かけて探した。



ちょっと背伸びして郊外の金持ちエリアを探索するうち、運よく見つけたリバービュー



去年撮った部屋の写真を見たが、あの頃は良い物ばかり買いまくっていた。


俺自身、あまりお金を使わない人間なので、部屋のための買い物って楽しい。


50ドル以下なら、気に入ったらためらず買っていた。


プロジェクションTVを買おうと言い出すくらい、俺も無駄遣いしていた。



日本では、飲みに出歩くことのない俺は、自分の趣味にだけ投資してきた。


パソコン・カメラ・最初は俺だけが持っていても、サキにも同じように買ってやった。


パソコン20万、デジカメ5万、電子辞書3万、ウォークマン2万、


誕生プレセントのオークリースクエア、フレーム・レンズ全てチタンの俺のお気に入り、


翌翌年のホノルルで、サキが欲しがるままにディオールのサングラスをお買い上げ。



お金を使わず節制生活しつつも、お金を持ってることを知ってる、カードのしたたかな使い方。


俺が日本に帰国した10月の時点で、50万以上のカード利用明細が実家に届いていた。


全ては自分とサキがつかう物として買った、代金だけが俺に残った。ほかにも、市民税の督促


36万円が横浜市から、海を越えて蝦夷地の札幌に渡ってきた。


これらの支払いは、投資していた株を手放して済ませたが、株価回復の波に乗り損ねた。


最悪な事態の始まりは、サキが退院したばかりの俺の母にたいして


俺が全財産持って逃げた、ような事を言ったらしいのだ。


レイとふたり、幸せにやっていきたいんだけど、


お宅の息子が現金持って逃げたので困っています、って。


ヤフーチャットで。



親父が目の色変えて俺に聞きにきた。


シティバンクだから、毎月送られてくる残高明細があるので知っていた。


俺がモントリオールを発って10日後の時点、彼女は口座に40万円持っていること。



両親との話題が金銭面に変わった途端、俺はどうでもよくなって孤独に浸った。


お金って怖いね、あそこまで人間性変わってしまうの直面しながら、信じられなかったよ。


なんでも、とても困っているって言うので、電子株を現金化して彼女の口座に20万振り込んだ。


俺だって、家賃払って欲しいから、代わりに大家に渡して、ってあげたお金だったのに、


家賃なんて払うものですか、ってメールが来て、うちの家族全員を敵にまわしてくれた。



心配して相談にのってくれた、大叔父さんにまで、あのふたりを許して欲しいと頼んだ俺は、


人をみる眼、まるでなしだね。


ぜったい裏切ることはないと、信じきったふたり、だったからなおむ。



今、3000ドルを割った貯金。


他に資産はない。クニに帰れば、未納の年貢が待っている。


あとがないくせに、ワクワクしちゃう。


それが俺。



車、取り返したくないの?って


自分のほうが幸せって思えれば、もう会いたくない人には関わらない。



マニー。ビジネス始めることにしました。


モントリオールに海外移住をお考えのかた、情報交換しませんか?


ケベコワに日本を売るプロモーターです。


モントリオールの新興住宅街にある巨大なスーパーマーケットで、


美味しいDeli-Sushiが食べられたらいいと思いませんか?


そのレシピと人材を供給するビジネスです。


同時に、日本人の商品プロモーターとして、日本の優れた商品を棚に並べます。


IGAという大手スーパーが、SAPPORO缶を積み上げているのをみて閃きました。


彼らは、日本を売りたいけど、やり方を知らないだけだと。



だから、会社を組織するのです。と言っても、情報ネットワークの共有だけで、


実際には、自分ひとりの力で成り立つはず。


日本企業の後押しプロモーションがあれば、成功する分野の起業だと思うな。


でも条件として、(日本人として)寿司は巻けたほうが良いね。


俺の場合、シドニーでテイクアウトsushiやってて知ってるから、


どんなの巻いてやれば売れるか、だいたいのことは分かる。


地域色の出るモントリオールのマーケティング調査を、会社として請け負うこともできる。



本当に、久々のブログ、

そして、支離滅裂、


かたじけない。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月31日

ひさびさ濡れた

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】

ガイドの仕事にしようと決めたわりに、


ひそかに他の仕事のことを考えてしまいます。


マニー。21歳と121ヶ月です。



月曜に2日目の講習を終えて、次回は車をつかって実地講習らしいです。


いまはまだ、給料はおろか交通費もでません。



まあ、もしほかに就職の可能性があれば、そのときは頭を切替えよう。


そんなふうに考えていますが。



昨日、我が家に「音」を買ってきました。


さっそく日本から持ってきた何枚かのCDのうち、MAROON5 を聴いてみた。




税込み170ドル。音軽いけど悪くないよ。



今日は朝からずっと、ハリケーン・カトリーナのダメージも大きかったみたいだけど、


モントリオールとなると、雨と強風憂鬱な気分にさせられる日もしばしば。


こんなときに、があったらなぁ、などと考えてしまう。



今日は、エミだけ仕事の日。


雨の中一人で行かせるのはかわいそうなので、徒歩20分の遊歩道一緒に行きました。


HENTAIからの帰り道、雨足は強まるばかり、傘のない俺はパンツの中までぐっちょり。


降りしきる雨の中、ぼろ雑巾の気分を味わうのって、たまにはいいなって思ってしまう。


これから、海外生活に出る人は、日本で気に入って使ってる1本くらい持ってこようね。


マニー。31歳、わすれました。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年08月30日

あかるい未来?

テーマ:【30才のぱすぽーとDX】

アリー・マクビールの冒頭のワンシーン、


大学の友人リチャードに、軽いノリで誘われた法律事務所


ドラマの世界だから、こんな簡単に(次の)仕事見つかるんだ。



そう思ってたけど、そうでもないのかも。




ガイドの仕事(ただ働き講習)初日の夜、PUBで酔っぱらいに会ったのです。


金持ち34歳、顔はジムキャリーとヒューグラントを足して3で割った感じの女好き


大手企業でBranch Managerしていて、日本人の人材を探していると言うのです。



どこまで本気にしていいのか分かりませぬが・・・、


彼の言うとおり、もらった名刺にのってるEmailに、履歴書つけて送ってみますよ。



外国人のここが好き!って、やっぱ酔っぱらった時のうちとけやすさ


ぜひぜひ、あなたも酔っ払いの外国人にからまれてみてください。


人生が変わる出来事が、起こるかもしませんよ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。