モントリオール日和

カナダ・ケベック州・モントリオールから、様々な話題をお届け中!


テーマ:

皆さん、こんにちは。


この冬のモントリオールは、

寒かったり、暖かかったり、雪だったり、雨だったり

おかしな気候です。


もう日本は大学入試の時期なんですね。


センター試験・・・。


私は、受けたことがありませんっ。


大学入試の英語は、

どんなもんなのかとYahoo!で見つけた

大学入試センター試験の英語を解いてみました。


現役の高校生のころ、

英語は、そんなに苦手じゃなかったけど

模擬試験なんかを受けたとき、

長文問題のなかに、たくさんわからない単語があって、


「なんじゃこりゃー!!!」


状態でした。


あたりまえなのかもしれないけど、

(一応、英語系の大学生だし・・・)

スラスラと解くことができました。


満点は取れなかったけど



最近、

私の英語力って・・・

と思っていたので、ちょうど良い気分転換になりました


10年くらい前に比べれば、

私の英語も、かなりマシになったなぁーなんて、

自分を励ましてみたのでした。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!


1月4日が仕事始めの方が、けっこう多いのでしょうか?


私の大学も4日から授業がはじまります。


4日から授業・・・。

まあ、1日も早い卒業と社会人復帰を目指す

私にとっては、そんなに長い休みはいらないのですが。


ということで、本日(モントリオールは、まだ3日)

今学期のテキストを購入しに大学へ行ってきました。

というのも、授業開始から1週間ぐらいは、

大学の本屋さんが、めちゃめちゃ込み合っているのです。


ひどいときは、入店制限も・・・。


今日は、少し並んだものの、

わりとスムーズにテキストを買うことができました。


それにしても、

4日から授業なんて、

北海道人の私には、ちょっと信じられませんよ。


ご存知の方も多いと思いますが、

北海道の小中高校は、夏休みが本州より短い分、

冬休みが長い。


3学期の始業式は、1月20日ぐらいだったと思います。


でも、本州の皆さんは、

北海道の夏休みの短さに驚くのですよね。


高校時代に、

本州出身の先生が 


「甲子園期間中に授業が始まるなんて

信じられないよー」


って言っていたのを思い出します。



それでは、

明日から、がんがん勉強したいと思います!


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!


期末試験が終わって、冬休みに突入しました。

この1週間ほどの間にコメントくださった皆さん、ありがとうございます!

お返事は、明日以降に書かせていただいきたいと思います。


それでは、本日のお題は、

「先生選びについて!」


私の通っている大学は、わりと大きな大学なので、

一つのクラスを選択するにしても、

いくつものセクションから、

自分のスケジュールに合ったクラスを選べます。


スケジュールも大切だけど、先生は、もっと大切です。

先生によっては、

そんなに難しくないはずのコースも

地獄を見ることになってしまうからです。


実際に、

授業を受けたことがある人達から話を聞くが良いのですが、

なかなか、沢山の人から、授業の評判を聞くのは難しいものです。




そこで!





先生の評価を知ることができるサイトがあるので、

そこで、なるべく評判の良い先生を選択します。

(日本の大学にもありますか?)


一度、こんなサイトあんまり当てにならないだろうと

そのサイトで評判の悪かった先生の授業を受けたら、

本当にきびしくて、きびしくて(泣)








途中で、あきらめました。








評判の良い先生でも、

自分に合わないこともあるので、

合わないと思ったら、クラスを変更できる期間中に

いろいろなセクションの授業を受けて見るのも良いかな?と

考えています。


と、言いますのも、

今学期、最初の授業で、


「このクラス、私には合わないかも?」


と疑問を感じたクラスが、

最後まで重荷となって、

その他のことにも悪影響を及ぼしてしまったのです。



いろいろあった今学期ですが、

すべてのコースを無事も終了することができました。


少しの間、のんびーり過ごしたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。


かなりのマイペース更新中です。


といいますのも、


実は、期末試験期間中なのです。

北米の大学に通っている方々は、

皆さん、そうなんじゃないでしょうか?

お互い、何とか、乗り越えましょう!!!


この歳になって、

大学で勉強している私に、

こんなことを言う人がいます。


「montrealちゃんは、勉強するのが好きなんだねー。」


確かに、

勉強するのは、好きですよ。

そうじゃないと、今さら学生なんてできないハズ。

今やっている勉強も充実していると思います。


ただ、私は、試験は苦手です・・・。

たぶん、自分にものすごいプレッシャーをかけてしまうので。


例えば、試験の前日とかは、めちゃめちゃ眠りが浅い。


でも、ただ試験が嫌いだーと

駄々っ子になってもいられないので、

いろいろリラックス法を考えております。


という訳で、

本日は、ケーキを買ってみました!!!


チーズケーキ!!!


前から、気になっていたケーキ屋さんで買ったのですが、

濃厚でおいしかったです。(写真が載せられなくてごめんなさい!)


ちなみに、FOUS DESSERTS(819 Laurier)です。

モントリオール在住の方、ぜひお試しください。


これで、試験が上手くいくといいなぁー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは!


ここ数日間の間にコメントいただいた方ありがとうございます。

本日は、時間の関係上、記事のみの更新とさせていただきます。

お返事送れてしまいますが、お許しください。



早速、本日のお題ですが、

今、大学の課題で、

自分の勉強している分野で、自分の将来に役立つ資格というものを探しているのですが、


なかなか見つからないのです。


日本だったら、資格試験を探すのなんて、めちゃくちゃ簡単なのに。


日本には、簿記検定とか英検とか、職務経験がなくても取得できる資格が山ほどありますよね?



それが、カナダには見当たらないのです・・・。


私の分野に関して言えば、

どの資格も、大学卒業+2年間の職務経験+試験というような感じなのです。


でも、大学の先生は、大学生のうちに取得できる資格を探せっ!っていうのですよ。

みんな苦労していますよ。


だんだん、切羽詰ってきたので、

日本で就職する可能性もあるって理由付けで

日本の検定試験について書いてみようかなんて考えております。

(たぶん、認められいだろうなぁー。)


もし、会計関係の国際的に通用する資格で、

大学生でも取得できる資格をご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、コメントください!


よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。


今日のモントリオールは、雨でした。


皆さんは、カナダと言えば、

美しい紅葉を想像するかと思いますが、


実は、私、こちらに来て、

3度目の秋を終わろうとしているのに、

美しい紅葉スポットには、一度も行ったことがないのです。

カナダにいるということで、

紅葉にふれてみましたが、


本日のお題は、紅葉とは無関係です。


今学期の授業で読んだ本に、

こんなことが書いてありました。

日本でマクドナルドが営業を始めたとき、

こんな宣伝をしていたそうです。

マクドナルドを食べれば、

肌が白くなって、背が高くなる!!!






が、しかし・・・




何十年かたった今、

日本人の肌は白くならなかったし、

背は高くならなかった。






ただ、






肥満が増えた。


ちょっと、不思議に思ったことは、

本当に、その宣伝を信用して

マクドナルドを食べまくった人が、

その当時どれだけいたのかなぁー?と。


私の読んだ本は、こちら!

日本語に翻訳されているかは、不明です。

Eric Schlosser
Fast Food Nation: The Dark Side of the All American Meal



これを読んだクラスメイトの多数が、

もうファーストフードは食べたくないっ!


と言っていましたよ。

ホラー映画よりも恐ろしい部分もありますので

気をつけてください。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。