モントリオール日和

カナダ・ケベック州・モントリオールから、様々な話題をお届け中!


テーマ:

皆さん、こんにちは!

数日ぶりの更新となってしまいました。

私の記事を心待ちにしてくれていたありがとうございます!


本日は、カナダの旅行シリーズモントリオール編 その3
でございます。

さて、さて、モントリオールでは、世界水泳がはじまりました。

今、テレビでは、シンクロの団体予選の様子のハイライトが録画で放送されています。


というわけで、モントリオールは、






世界水泳一色





なのかというと、そうでもなさそうです。


チケットの売れ行きも、イマイチのようで・・・。

たしか、開催日前日に、

関係者がテレビでインタビューに答えていたのですが、

アナウンサーにチケットの売れ行きについて、2回突っ込まれてたけど、

かなり、濁して答えていました。


でも、今日のニュースで、グッツ販売の方が

インタビューに答えていて、

「当初の予想よりも人が多い」とのこと。

ちょっと安心したのでした。


あっ、私も、とくに観戦に行く予定は今のところないのですが、

せっかく、モントリオールで開催してるんだから、盛り上がってほしいです。


シンクロの決勝は、生で見てみたいななんて気持ちもあるのですが、


$45・・・。


今の私には、高いなぁー(泣)


でも、ここに住んでいる人達には、

こういうイベントを盛り上げる義務があると思うのですよ!!!

だから、お金に余裕のある方は、
ぜひ、応援に行ってみてくださいね!



日本にいたころの私なら、






「世界レベルの競技は、死ぬ前に1回は見とかなくてはいけないっしょー!」





とか言って、前売りの発売日に、
一番良い席を押さえたでしょう(笑)




それから、



只今、モントリオールで開催中の国際的なイベントは、

世界水泳だけではないのです。

忘れちゃいけません!




Just for laugh

コメディー・フェスティバル




でございます!




世界各国からコメディアンの方々が大集合しておりますよ。




野外のショーは、先週の木曜日から始まりました。
(こちらは、無料です!)

コメディーだけじゃなくて、ダンスなんかもあります。

公式なショーのほかにも・・・





このように、大道芸?の方たちが、路上にあふれております。


そして、


今週の土曜日(23日)は、ツインズ・パレード があります!

これ、私のオススメです!

名前のとおり、

双子の皆さん(たぶん、3つ子以上もいらっしゃったと思います。)が
パレードをするわけです。

年代別に行進していくのですが、かなり楽しいです。

参考までに、昨年の写真を







というわけで、暑い暑いモントリオールは、

盛り上がっておりますよ!

皆さんの街は、盛り上がってますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

最近、ちょっと暗めの記事を書いてしまっていた私ですが、

今日から、明るくいきますよ!!!


この時期のモントリオールへの旅といえば、




ジャジャン!








モントリオール国際

ジャズフェスティバル



でございます。

皆さん、ご存知のとおり、











世界最大規模











のジャズ・フェスです。


6月30日から7月10日までの11日間に、
有料・無料500ほどのコンサートが開催されます。


今回は、F1のときとは違って(笑)ちゃんと取材してまいりましたよ。
(くわしくは、過去記事へGO!)



それでは、皆さんを、ジャズ・フェスへご案内いたします!!!



こちらが、一番大きな野外ステージです。

この時間は、コンサートがなかったので、また人もまばらなのです。


そして・・・





ODD JAZZ GRUPE による熱いステージのころには
ステージのまわりは人だかり。
写真には写っていませんが、音楽にあわせて、踊る人達も。
只今、午後6時。まだ外は明るいのです。



ジャズ・フェスは、大人だけのお祭りでは

ございませんよ!




お子様が遊ぶ場所も、ちゃんとあります。
この猫が、ジャズフェスのマスコットです。
やっぱり、お祭りは、みんなで楽しまなくてはいけません!



お祭りの会場には、欠かせない人!





この方のほかにも、何人かの大道芸人さんたちが

会場内で芸を披露していました。

それにしても、
この人、私に向かって飛んできたいのか!?



えっ、ここモントリオールですよね?




突然、リオのカーニバル風の人々がサンバで踊っているのでした。

人が多すぎて、良い写真が取れませんでしたが、
お姉さんたちは、セクシーでしたよ。





そして、私の心をスーっと軽くしてくれたこの方々!



ちょっと見えにくいかもしれませんが、
このオジサマ達のステージ最高でした!

バンドの名前は「SWING TONIQUE BAND

野外の小さなステージだったんですが、
観客も一緒になって歌ったりして大盛り上がり。

デキシージャズといった感じで、
定番の「聖者の行進」はノリノリの演奏でした。

最後の方には、赤い服を着ているトロンボーンの方は
演奏にあわせて、服を脱ぐというカトちゃん風のパフォーマンスも

私を笑わせてくれました。



野外のコンサートは、すべて無料なので、
夜のコンサートの時などは身動きが取れないぐらいの










人・人・人・人・人








ステージが見えない人のために、
何台もの大型スクリーンが用意されたりしています。



私は、人・人・人で疲れて演奏を聞くよりも、

のびのびと聞くのが好きです。



期間中に、もう1度ぐらいは行こうと思っているので、

またレポートしたいと思います!



本当に、








ジャズ・フェス最高!








と叫びたい気分なのでした。






モントリオール在住の

MARK'Nさん


azuazuさん


の記事にも、ジャズ・フェスの話題が書かれています!

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

本日は、約1ヶ月ほど、

お待たせしてしまいました、

(待っててくれましたか?)

カナダの旅行シリーズ



モントリオール編 その1




をお届けしたいと思います。

(この企画は、じぇんがさんの発案ではじまりました。

じぇんがさんの最新のカナダの旅行記事は、ここ をクリックしてください)


先日もちょっと書きましたが、
今週末は、



F1 カナダグランプリ




が、モントリオールではじまりました!


自称モントリオール特派員の私が、
その模様をくわしくお届けしたいところなのですが、








正直言って、私、F1にあまり興味ありません。










そこで、サーキットまではいかなくても、
モントリオールのダウンタウンでの、
F1に関わるイベントを取材にグランプリ祭の開催されている
クレセント通りへ(くわしくは、sushiさんの記事へGO !)・・・・・






人が多すぎて写真撮影を断念







あー、これでは、読者の皆様に、

F1グランプリで盛り上がるモントリオールをお届けできないわー

って思っていましたら、Koto Villa Maria のスタッフさんのBLOGに
すばらしいレポートがありました。
(記事を読みたい方はここ をクリックしてください)
さすが、旅行会社のスタッフの方々が管理しているBLOGです。 


皆様には、レースの模様はTVで見ていただくということで、



私は、今週末のモントリオールはF1だけじゃないぞー!!!

をご紹介したいと思います。


夏のモントリオールでは、毎週末、いろいろな通りで




ストリート・セール




が行われます。

ストリート・セール中の通りは、歩行者天国になるわけです。


今週末は、
モントリオール最大のストリート・セールが
私の庭であります(言いすぎましたorz)

Mont-Royal通りで開催中なのです。




商品はよく見えないかもしれませんが、
私の好きは雑貨店の出店です。



このような感じで、何ブロックも何ブロックも
お店が並んでいるのです。



ちょっと見えにくいかもしれませんが、
アジア雑貨を販売しているお店です。
写真の中央に刀が見えますか?

さて、刀をさわっているお兄さんは、

刀を買ったのでしょうか?



そして、ストリート・セールといえば、
ストリート・ミュージシャン

女の人が、タライと何かの弦を組み合わせた楽器(弦バスのような音)を弾きながら歌い、男の人がギターを弾いていました。なかなか良かったですよ。

このセールは、日曜日(12日)までです。
F1よりも買い物が好きって方は、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

旅行中の方、
よいお土産が見つかるかもしれませんよ。


お土産といえば、
Jean-Talonマーケット内にあるこのお店もオススメです!
ケベック産のメープルシロップ等、ケベック産の食品が買えますよ。



カナダの旅行 「モントリオール編 その2」は、
国際ジャズフェスティバル(6月末ごろから)の時期に
お届けしたいと思います!


北米の人気BLOGランキング
「モントリオール日和」も参加しています。
1クリックお願いします!



AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

この問題に、

トロント!


バンクーバー!



って答えちゃう人、けっこう多いと思うんですよ。


それは、

オーストラリアの首都は?

と聞かれて


シドニー!

メルボルン!


と答えてしまうのと同じくらいの確立なんじゃないかと思うのです。
確か、オーストラリアの首都は?という問題は、
アメリカ番の$クイズミリオネアでも、けっこう金額の高い問題でしたよ。

という事で、カナダの首都は、

オタワ



です。

と言うわけで、本日は、カナダの旅行シリーズ トロントから東編 第1回 オタワです。


私は、オタワに過去2回行ったことがあります。
今回は、今最も旬なチューリップ・フェスティバル・ツアーに参加したときのお話です。

私は、中国系旅行会社の主催するモントリオールからオタワへの日帰りツアーに参加しました。
ガイドは確か、英語、中国語でおこなわれていたと思います。
(フランス語はなかったような・・・。)


日帰りツアーだったので、あまりゆっくりと、いろいろなものを見る時間はなかったのですが、
なんと言っても、料金が安かったのですよ。ガイドさんや運転手さんへのチップも込みで

24ドル



日本円にして2,000円ぐらいでした。モントリオールからオタワまでは、バスで片道2時間はかかるので、食事無しでも、このお値段は破格だと思ったのですよ。



私のオタワのイメージは、とてもキレイな街です。

私のオタワに行ったら、ぜひ見てもらいたい景色は、

こちら!



国会議事堂の裏側からの景色です。
写真に写っている川は、オタワ川でございます。(バスガイドさん風)
もし、ツアーなんかで行って、国会議事堂の中をゆっくり見て周る時間がなかったら、
この景色を見てのんびりしてみるのもいいんじゃないかと思います。



この写真の右中央より、少し上に移っているのが、カナダ国立美術館です。
とっても広い美術館なので、
すべての作品を、満喫したい場合は、1日では足りないと思います。

このバスツアーの時は、国会議事堂周辺散策の時間が30分ぐらいしかなかったので、
国会議事堂のなかをゆっくり見ることはできませんでした。

でも、国会議事堂に入るときに驚いたのが、

セキュリティーチェック



これは、空港並です。
だから、混雑しているときなんかは、国会議事堂の中に入ろうとするだけで大変です。


そして、このツアーは、
昼食、リドー・ホール(総督公邸)やカナダ文明博物館見学を経て、

やっと、チューリップフェスティバルの会場へ(今年は、5月5日~23日です。HPへGO !)


会場内のあちこち、

というよりもオタワの街のあちらこちらにチューリップが咲いているわけです。



だから、お花畑一面のチューリップが見たいわー!!!
と言う方は、

オタワではなく、

北海道上湧別町チューリップ公園

富山県となみチューリップフェア オススメです!


だから、チューリップを見にオタワに行くぞー!!!っていう気合で行くと、
あー、こんなもんなんだって思ってしまうかもしれないので、

オタワの街を満喫するぞー!!!っていう気合で行くと、
街もキレイでチューリップもキレイで、

オタワってステキ!

っていう体験ができると思います。

私は、次回オタワへ行ったら、
美術館・博物館めぐりをしたいと思っています。

実現はいつになることやら・・・。実現した暁には、また記事にしたいと思います。


カナダの旅行シリーズ 第2回は、やっぱり、モントリオールです。


じぇんがさんの「カナダの旅行シリーズ (1) BC TOFINO 編」 へ GO!




こちらにも、オタワのお話が!


バイワードマーケット(カナダ) (takakの部屋さん)



チューリップのお話はこちら!

チューリップのキティちゃん  (陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker さん

 (なんでもありやねん さん)


ちなみに、
オーストラリアの首都は、


キャンベラです!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

じぇんがさん の企画(「カナダの旅行 はじまり」へGO !)に賛同して、
カナダの旅のトロントから東をこのたび担当することになりましたmontrealです。
よろしくお願いします!


WHでカナダに来る前は、
この一年でカナダを満喫するぞー!!!
ってなことを思っていたのですが、
気がつけば、モントリオール在住2年が過ぎた今も、
あまりモントリオールから外へ出たことがない。




日本にいたころは、
「旅行が趣味です!」

何て言ってたのに・・・。


人生そんなに甘くはなかった(泣)


ということで、あまり旅行してない私ですが、少ないチャンスの中で厳選した


カナダの旅行




を不定期的にお届けしたいと思います!

第1回
オタワ

近日大公開!!!



人気blogランキング (北米の人気blogがわかります!)






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。